プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく
通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか?
習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです
また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが
字は きれいに書けるようになりましたか?
お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか?
教えて下さい 

A 回答 (7件)

経験者です。



ペン字か書道かについては、他の方の回答どおり、ペン字をお勧めします。

ペン字は、よく
「わずか2週間で見違えるほど綺麗な字に!」
などと宣伝されていますが、あれは誇大広告ではありません。
実際に、私は2週間程度で上達しました。

ただし、通信講座でペン字を習うには、少し根気がいります。
飽きてしまったりして途中で辞めてしまうということもあり得ます。
しかし、一生懸命やれば、確実に上達します。

私が利用したお勧めのペン習字通信講座があります。
日常生活で一番書くことの多い、ご自分のお名前とご住所の先生のお手本がもらえるので、一押しです。
お勧めの通信講座のHPです。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …

通学できるペン習字の教室のお勧めはこちらです。
検索すれば、ご近所にも教室があるかと思います。
http://www.kumon.ne.jp/lil/index.html

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/110/special.html,http://www.kumon.ne.jp/lil/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2004/04/07 10:53

私は10年書道を習っていますが、普段書く字は全くといって綺麗なものではありません。

学校の先生も「普段の字と書道の字が違う」というくらいです。硬筆でも賞を取ったりもしましたが所詮真横にある字を写すだけなので全く自分のためにはなりません。まぁ持ち方も違いますし。

なので、硬筆をやっておけばよかったと何度も思いました。実際書道よりも日常的に必要なのはペン字です。母が通信でペン字をやってたようですが、うまくなったようです。ただ、続けていないとダメなようで辞めてしまった今はご祝儀などは私が毛筆で書いています。

ちなみに母はチラシなどでよくみかけるユーキャンかなんかだったと思います。
    • good
    • 5

毛筆は、ここぞという時にとても力を発揮できます。


さらに、招待状などの代筆なども頼まれることがあり、副収入に繋がります。たとえプロ並みでなくとも、周りから「あの人習字上手よ。」と言ううわさだけで、結構頼まれます。

実際お手紙やさまざまな書類を毛筆で書くのは、可能性があまり高くありませんので、
実生活には断然ペン字です。
ペン字の講座の中には、「筆ペン」のおけいこが含まれているものが、あるはずです。それが一番いいですよ。筆ペンは、毛筆とは趣が違いますが、
ペンよりは断然上品だと私は思っています。
講座の社名を特定できずごめんなさい。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
は~い 頑張ります

お礼日時:2004/04/07 10:55

父は毛筆では達筆でしたが、ペンで書いたノート類は良く読めません。


私は最初はお葬式の記帳だけはと思い、ペン字を習いましたが、今の生活ではこれを先にしたほうが良いと思いますよ。

毛筆はその後に時間のあるときで十分では?
    • good
    • 1

知り合いが半年ほど前からペン字をはじめました。


小学校の書き方の教材ような物で、薄く書いてあるお手本をなぞっていくタイプのようでした。
これがなかなか成果が出るらしく、私も短期間でやってみようかと検討中です。
習字は、握り方がペンとは違うので、ボールペン、またはシャーペンなどの字をうまくしたいならペン字をお勧めします。
ただし、冠婚葬祭などの封筒(ご祝儀、香典など)は筆ペンできれいに書けるとカッコがつきます。
友人にも小さい頃に習字を習っていたという人がたくさんいましたが、必ずしもノートの字はうまいとは限りませんでしたよ。

そういえば以前ごきげんようで、ある俳優さんがペン字を始めてすぐ字がきれいになったといってました。
しかし、「こんなに簡単にうまくなるのなら、今やらなくてもいつでもできるぞ!」と思い、やらなくなってしまったというオチがありましたが。
    • good
    • 3

日常生活でよく使うのはペン字ですよね。


年賀状などを上手に書くのなら筆字ですよね。
ペンと筆では、腕や手の使い方が全然違います。

いずれにしても、何を上手に書きたいかで、決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 5

毛筆をうまくなりたければ習字。


通常筆記をうまくなりたければペン字。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!