プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアメリカは沖縄を返還したのでしょうか?

返還しないでいた方が、基地の運営も好都合だと思うのですが。

A 回答 (6件)

簡単に言えば、持て余したのです。



米兵の犯罪などが相次いだため、沖縄住民が
怒って、遂にコザ暴動などを誘発しました。
これだけでもかなりの負担になります。

英仏がアフリカ植民地経営が、暴動などで
採算に合わないようになり、止めるようになったのと
同じ図式です。

また、日本はアメリカの言いなり国家です。
だったら、沖縄を日本に返しても同じだろう
ということになったのです。

返す条件として、米軍の経費を一部でも負担させれば
一石二鳥です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/17 20:22

近年の日本を見れば100%アメリカの属国であり日本がアメリカから離れることは100%ありえないと思われがちですが、東西冷戦の当時はアメリカは日本が共産化してソ連側に寝返るのを真剣に心配してた時代があるんです。



だから現代と違い100%日本人の希望を無視するという選択を選ぶより、アメリカが沖縄基地を100%自由に使える約束をとりつけたうえで沖縄返還を行ったほうがアメリカにとってリスクが低いであろうという判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

では、例え沖縄県民(日本人)全員を本土に送還して、完全な支配下にする強硬案もハイリスクで取らなかったということですかね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 16:56

 簡単にいえば、「沖縄は日本国の領土である」。

がしかし15年戦争(アジア・太平洋戦争)での日本の敗北によって「一時的に執政権がアメリカに移管されていたもの」を日米間の沖縄返還協定に基づいて、日本に返還されたとの意味です。
 決して「沖縄」はアメリカの領土などではありません。質問には「前提に誤謬のある可能性」がありますので、一言申し添えさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は日本の領土であることは重々承知の上での質問です

アメリカは、沖縄を実行支配し続けられたはずなのに(誤りがあればご指摘ください)、なぜわざわざ返したのかが質問の主旨です

お礼日時:2013/08/14 16:30

日本をアメリカの盾として動かす為には、日本からの要求の強い沖縄を返還することが有効手段の一つである、と考えた。


二次的には、返還以降は、米国は日本政府と交渉して事を進めてばよい。地域住民との交渉説諭は日本政府の役割となる。
    • good
    • 1

沖縄住民と日本国民が懇願したから



今でもそうですが沖縄での米兵はやりたい放題 特にベトナム戦争時は死にに行くのですからその前にハメを外す兵士が多く酔っ払い運転での事故は日常茶飯事 相手が米軍さんじゃ仕方がないと住人は泣き寝入り 親族に暴行などの米軍被害にあったことがない人はいないと言うほどひどいものだったそうです。゜(゜´Д`゜)゜。

しかも横須賀等以上に米軍横流しの銃器が氾濫
それを取り締まる日本の警察は銃の携帯が許されず
警棒のみで戦うという状態でした

沖縄名産の砂糖も関税がかけられて思うように売れず
沖縄野菜は本土への販売も禁止
島の人間はアメリカ軍の安い賃金で
働くしかなかったようです

自分たちを見捨てたヤマトンチューも信用できないが
好き放題のヤンキーよりはマシ

戦争の犠牲や精神で国家を歌わないとかは
戦後生まれの若者が騒いでるだけで
当時は日本人だから返還してくれって
人の方が多かったと思うけど^^;;

詳しくはウィペキをドゥゾ♪(っ'ω')っ))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84% …
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!