ご覧いただきありがとうございます。
Win2kでチューチューマウス32を使用している方に質問です。
チューチューマウスをインストールして,スタートメニューをいじっているうちに2匹起動するようになってしまいました。
「チューチューマウスの仲間達」のQ&Aを見ると,All UsersとログインしているUserのスタートアップを確認して,アイコンをどちらか一つだけにすると直るとなっていたので,やってみたのですが駄目でした。All Usersのアイコンを消して,ログインしているUserだけに登録すると,パソコン起動時に起動してくれません。逆にAll Usersのスタートアップにだけ登録すると,2匹起動するのです。パソコンを起動するごとに1匹を終了させればそれで済むのですが,煩わしいので困っています。試しにAll Usersのスタートアップにアイコンを2つ登録すると,4匹分起動してしまいます。おそらく起動時のレジストリ関係の障害だろうと思うのですが,私には直せません。もし直し方をご存じの方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少々気になったのですが、チューチュー入れたところのドライブがNTFSじゃないでしょうか?


であるとすると、権限がないと起動できないとか、出てくるのではないでしょうか。
確認してみてください。

ちなみに、起動しないということですが、タスクは、どうでしょうか。
タスクバー で右クリックして、「タスクマネージャ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qスタートメニュー及びディスクトップのアイコンから起動できない

症状
ショートカットアイコンを叩いてもプログラムが起動しない。
ショートカットアイコンのどれもが同じになっている。
(Winデフォのプログラムアイコン)
ただし変更しようにも変更できない。
アイコンを右クリックすると次のメニューが表示される
送る
切り取り
コピー
ショートカットの作成
削除
名前の変更
プロパティ

これでお気づきだと思いますが、通常出てくる
開くが表示されません。


これらもプログラムフォルダー内のEXEファイルは叩くとちゃんと起動します。

また不思議な事に各プログラムフォルダー内にBATを作成しそのショートカットをディスクトップに置きそれを叩くと起動します。
解決できない時はこれである程度我慢してもらおうと思っています。

知人の知人の持ち物を上記のトラブルで預かりましたが、2000で似たようなことがありましたがその時は単にユーザーレベル関係でした。
このような事例に心当たりの方よろしくお願いします。

OS WinMe
PC SharpMebius CPU Celeron
MEM 128

症状
ショートカットアイコンを叩いてもプログラムが起動しない。
ショートカットアイコンのどれもが同じになっている。
(Winデフォのプログラムアイコン)
ただし変更しようにも変更できない。
アイコンを右クリックすると次のメニューが表示される
送る
切り取り
コピー
ショートカットの作成
削除
名前の変更
プロパティ

これでお気づきだと思いますが、通常出てくる
開くが表示されません。


これらもプログラムフォルダー内のEXEファイルは叩くとちゃんと起動します。

また不...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムフォルダー内のEXEファイルから新たに作成したショートカットも同じ現象になりますか?

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qスタートメニュークイック起動アイコンが、下に折り返してみえてしまう

スタート横にあるクイック起動アイコンについての質問です。

7個登録してあるのですが、最小の表示幅4つ見える状態にした時に、残りの3つのアイコンの上少しが、折り返して下に左から3つ見えてしまいます。

もちろん>>のボタンを押すと、ちゃんとその3つのアイコンは表示されます。

どうしてなのでしょうか?
スタートバーの高さも1列の状態です。

Aベストアンサー

くどいようですが、そういう仕様ですから。

では納得されないようなので。

「画面のプロパティ」の「デザイン」カテゴリで、「フォントサイズ特大」などの設定にしていませんか?

ようするに、タスクバー1段の高さよりも、クイック起動のアイコンサイズが小さいためです。
では、タスクバーの1段の高さは何の要因で決まるかと言えば、タスクボタンのサイズ(高さ)です。
タスクボタンの高さは、フォントサイズに左右されます。

つまり、フォントサイズが大きいと質問のような現象が起こるわけです。
これと違う理由でしたら、もはやわかりません。

でも、なんか不都合あります??

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QPcHealth ,*StateMgr, ScanRegistryがスタートアップから消えてしまったのですが・・・

動作が遅くなったので、レジストリクリーナーで掃除したせいかも知れませんが、スタートアップにあった、PCHealthと *StateMgr (システムの復元のコンポーネント)とScanRegistry(パソコン起動時にレジストリのチェックをする )が消えてしまっていることに気がつきました。ためしに任意の復元ポイントに戻す作業をしてみましたが、復元できませんのメッセージが出ます。CドライブのWINDOWSホルダ内にはPCHEALTHのホルダはあります。今のパソコンの環境を変えずに、PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistryを復旧させることはできないでしょうか(XP/2000にあるOSの修復のような)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」→
msconfigと打ち込むと「システム設定ユーティリティ」が
開きますので、そのメニューの中の「スタートアップ」に
PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistry他有りますので
チェックを入れれば良いのでは?

趣旨と違っていればすみません。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qhtmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」アイコンになってしまいました。

とくにきっかけなどは思い浮かばないのですが、htmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」のアイコンになっていました。
ちゃんとIEのアプリケーションから開くようになっていますし、普通にクリックすれば通常どおり使えるのですが、ぱっと見がIEのアイコンになってないと、なんとなく分かりにくいのです。
元に戻す方法はないのでしょうか?
OSはWinMEです。

Aベストアンサー

問題は、.htmlのファイルだけでしょうか?
.htmのファイルはちゃんとIEのアイコンが出ますか?

以下のことを試してみてください。

適当なドライブを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
を選択します。
OSが検索を始めるので(懐中電灯アニメ)しばらく待ちます。
出てきた一覧で”拡張子”の欄から「html」を探してクリックします。
下の方に情報が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。
すると一番上に、「アイコンの変更」ボタンがあるので、これをクリック
して、IEのアイコンを選んで、OKを押します。

「詳細設定」ボタンがない場合は、その上の「変更」ボタンを押して
一覧から改めて、Internet Explorerを選択してみます。
さて、ここで一覧のInternet Explorerの欄の左端にIEのアイコンが表示
されるはずですが、もしこれが表示されないとしたら、shell32.dllという
ファイルが破損している可能性があります。この場合は、他にもいろいろ
な影響が出るものと思います。shell32.dllは\Wndows\Systemフォルダに
あり、2,204KBのファイルです。スタート→検索から、shell32.dllと入力
して確認してみてください。

細かな状況がいま1つ把握できませんので、まずはここまでの確認をして
みてください。
「変更」の場合の設定方法やIEのアイコンが無いような場合は、その旨
を含めて再質問してください。できるだけのアドバイスをしたいと思います。

この回答が主旨と外れていたり、それは違うんじゃないの、というような
ことがあるかもしれませんが、お許しください。

問題は、.htmlのファイルだけでしょうか?
.htmのファイルはちゃんとIEのアイコンが出ますか?

以下のことを試してみてください。

適当なドライブを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
を選択します。
OSが検索を始めるので(懐中電灯アニメ)しばらく待ちます。
出てきた一覧で”拡張子”の欄から「html」を探してクリックします。
下の方に情報が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。
すると一番上に、「アイコンの変更」ボタンがあるので、これをクリック
して、IEのア...続きを読む


人気Q&Aランキング