表題のとおりです。
宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ミキサ-のインプットはラインレベルのものを入れるようにできています。


ベ-スやギター等の低出力のものを直接ミキサーに入れるとインピ-ダンスが合わないのと、ラインレベルになっていないので『しょぼく』聞こえるのだと思います。
D.I.と言うものを使えば(通常スタジオでは使います)いいのですが、わざわざ買うのがいやならばコンプなどのエフェクターでもインピ-ダンスは揃います。何かエフェクターを通すと、インピ-ダンスは(一応)揃うのです。
コンプでうなると言う表現がよく分らないけどかけすぎなんじゃないですか?
アンプシミュレーターってのはまた意味合いが違いますよね?
ラインの良い音なのかアンプの良い音が欲しいのかの違いですよね。
アンプっぽい音が欲しければLine6のBASSPODとかお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプにベースアンプシミュレーターは使えますか?

ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性があるとよく聞きますが、ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプでも危険でしょうか?

使っているベースアンプシミュレーターはZoom B2.1uで、ギターアンプはFernandesのOS-15です。

Aベストアンサー

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型のスピーカを搭載した、見るからに頑丈で重いタイプの物であることが普通です。

当たり前ですが、ベースはギターに比べて非常に低い音=低音を出す楽器です(ほんまに当たり前ですな(^^ゞ)
一方、スピーカが十分な音量で低音を出すためには、なるべく
「口径が大きいこと」
「スピーカの振動板の重量が重いこと」
「スピーカの振幅(前後の振れ幅)が大きいこと」
ず必要です(ほかにもありますが、主要なのはこの3つ)。

では、低音専用ではないスピーカはどうかとなると、低音専用との比較では「口径あまり大きくない」「振動板の重量が軽い」という傾向があります。一般的には、その方が高域の音が良く出るのです。

そこで、低音専用ではないスピーカで無理矢理低音を出させようとすると、小さい口径かつ軽い振動板であることをカバーするために、振幅がやたら大きくなります。低音専用では、大振幅でも大丈夫なように頑丈で重い振動板を使っているからいいですが、低音専用でないスピーカだと、振動板やその他の部品に想定以上に大きな力が加わり、壊れないまでも痛んでしまって、二度と本来の音質に戻らなくなる…ということが、ありがちなのです。
また、アンプ回路の方でも、無理に低音を再生させようとすると大きな電力が流れて、回路部品を傷めることがあります。ベース専用アンプに、ギター用より巨大で重いアンプが多いのは、電気回路に大きな余裕を持たせているからで、余裕のないアンプだと回路を痛めて音がおかしくなった故障したりすることもあります。

そんなことから、小型のギターアンプほど、無理にベースを鳴らすと異常を起こしやすい…と言えます。

そういう意味では、要は「ギターアンプに(アンプの想定外の)低音を鳴らさせると良くない」ということですから、
ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプ
でも、結局はベースの低音をギターアンプで鳴らすことには違いないので、少なくとも大音量で鳴らすつもりなら、危険度にはほとんど変わりはないと言えますね。

ただ、スピーカや回路に負担のない程度の小音量で鳴らすが前提なら、そうそう痛むわけではないです。程度の問題です。

とはいうものの…FernandesのOS-15は、お世辞にも「頑丈さに余裕のあるアンプ」とは言えませんから、無理は禁物ですね。

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型の...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qアップライトエレキベース用のアンプ

家の中でアップライトのエレキベースを練習用として使うのですが、その場合はアンプは使いません。
ちょっとしたミニコンサートみたいなことをやる時にこのアップライトベースを使おうと思うのですが、その場合には普通のエレキ用のベースアンプでいいのでしょうか?
あるいはギター用のアンプでもそこそこいけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エレキ用のベースアンプは問題なく使用できます。

ギター用のアンプは壊れますので、使用しないでください。
特にスピーカーが飛ぶ可能性大です。

Qおすすめの自宅練習用のエレキベース用のミニアンプ

ベース初心者です。既にフェンダーのベースマン15を自宅練習用に使っているのですが、自室がなく、家族がいるので、どこでも簡単に持ち運べる小さなアンプを探しています。ベースの運指やメトロノームに合わせてベースラインのチェックをする程度です。もちろん安い方がいいですが、すぐに壊れるような物も困るし・・・。ということで、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

どなたかから回答有るかな…と思って見てたんですが(^^ゞ

私もベース弾きですが、BassMan15くらいコンパクトなベースアンプでも厳しい事情がある…ということだと、もうオモチャみたいなアンプしか思いつかないです。当然、耐久性もあまり期待できません。BassMan15クラスで、ベースアンプとして通用するギリギリ最低の大きさだと思いますよ。
それより小型では、スピーカもビリ付くわ音も割れまくるわで、音程も正確に取れるかどうかわかったモンじゃないです。

そういう用途でしたら、私だったらヘッドフォン出力の付いたベースエフェクタとかベースアンプシミュレータ使って、ヘッドフォンで練習しますけどね。メトロノーム機能も付いてたら一石二鳥ですし。

例えば…ですが、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index.php
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBASSVAMP%5E%5E
…他にもいろいろありますが、あんまり高い物は意味無いか?

どなたかから回答有るかな…と思って見てたんですが(^^ゞ

私もベース弾きですが、BassMan15くらいコンパクトなベースアンプでも厳しい事情がある…ということだと、もうオモチャみたいなアンプしか思いつかないです。当然、耐久性もあまり期待できません。BassMan15クラスで、ベースアンプとして通用するギリギリ最低の大きさだと思いますよ。
それより小型では、スピーカもビリ付くわ音も割れまくるわで、音程も正確に取れるかどうかわかったモンじゃないです。

そういう用途でしたら、私だったらヘッドフォ...続きを読む

Qアンプやアンプシミュレーター、何から買うのがいいでしょうか?

私は今ベース(私)とギターの高3二人でバンドっぽいことをしていて、これからドラムもいれてバンドとしてやる予定でいます。

私は10wのギター併用アンプを使っているですが、音質や音量面で物足りなくなり、自宅でもちょっとしたライブでも使えるアンプを買おうと思っています。
また、バンドを始めたら曲を録音することも考えています。

そこで質問なんですが、まず何を優先して買うのがいいでしょうか?
そんなの自分の好きなようにしろ!!って感じですが、まだ高校生でお金もなく、慎重に決めようと思いまして。。
アンプだけでなく、アンプシミュレーターやら録音機材やらいろいろあるので・・。

やりたいことは、
・路上も含めたちょっとしたライブ
・自宅での録音
で、予算は3万です。
CLIVEというところのアクティブベースを使ってます。
外で使える電源は持っています。

また、自宅練習から路上まで使えるオススメのアンプがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど、PODのライン6さんから
75W、3万円以下のベースアンプがありますね。
検討材料にしてみてはいかがでしょう?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=457&s_category_cd=1370&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30


人気Q&Aランキング

おすすめ情報