表題のとおりです。
宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

A 回答 (1件)

ミキサ-のインプットはラインレベルのものを入れるようにできています。


ベ-スやギター等の低出力のものを直接ミキサーに入れるとインピ-ダンスが合わないのと、ラインレベルになっていないので『しょぼく』聞こえるのだと思います。
D.I.と言うものを使えば(通常スタジオでは使います)いいのですが、わざわざ買うのがいやならばコンプなどのエフェクターでもインピ-ダンスは揃います。何かエフェクターを通すと、インピ-ダンスは(一応)揃うのです。
コンプでうなると言う表現がよく分らないけどかけすぎなんじゃないですか?
アンプシミュレーターってのはまた意味合いが違いますよね?
ラインの良い音なのかアンプの良い音が欲しいのかの違いですよね。
アンプっぽい音が欲しければLine6のBASSPODとかお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ