プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24才男性です。社会人1年目です。
入社時の会社の健康診断で尿酸値が6.8をマークしました。
7以下が許容だということを知り、気にかかっています。

私の特徴です。
・飲酒は月に1度あるかないかです。家では全く飲まず、飲み会でもビールはグラス1杯(350mLほど)、その他アルコールも少ししか飲みません。多くて合計500mL飲むぐらいでかなり弱いです。1杯目で顔が真っ赤になるほどです。
・陸上競技をずっとやってきて、引退して4年になります。運動は社会人になってからほんの少し減りました。軽く10キロほど走ったり、サイクリングが好きなので続けています。
・普段よく水を飲みます。かなりの汗かきです。
・幼少期から御飯はバランスよく食べさせてもらっていました。肉ばかりでなく、魚や野菜も食べていて、レバーなどの内臓系は嫌いで食べれません。プリン体の多いエビも好んで食べません。野菜や豆腐が好物です。

・検査でクレアチニンは0.87で腎機能に問題はありません。
・体型は太っておらず、BMI20です。中性脂肪は4.7で基準以下でした。総コレステロールも152で許容最小値150から少し多いだけでした。
・血糖は84、HbA1C(J)は4.8、(N)は5.1でした。

といったところで、尿酸値の高さに心当たりがないのです。
遺伝だとしたら父親が60歳で8.0あります。
痛風は発症しておらず、本人いわく加齢が原因らしく毎晩ビールを美味しく飲んでいます。

それで原因として診断当日のコンディションが関係していると考えています。

1.健康診断当日、血液採取は午前10時でしたが前日の晩9時から水500mL以下のみの摂取でした。もちろん絶食でした。
2.会場を間違え、10分ほど走りました。汗をかき、やっと心拍数も落ち着いてきたところで血圧を測ったぐらいです。血液検査時もやや落ち着きがありませんでした。
3.関東に社会人として初めて出てきて、ストレスはかなりあったと思います。当日は満員電車で90分かけて出社し診断を受けました。
4.睡眠不足も多少あり、普段より2時間早い朝6時に起きました。

以上の要因は尿酸値の一時的な上昇に寄与するでしょうか?
それとも本来の体が示す値ですしょうか?
今後食事を自己管理する必要はありますが、6.8という値をどう認識すればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

>以上の要因は尿酸値の一時的な上昇に寄与するでしょうか?
これは関係ないでしょう。

やはり体質的なものだと思います。
一度国立大学病院で、医者に話聞いた事あるのですが、尿酸値と痛風は、大体の目安にはなりますが、直接の因果関係はないそうです。
ですので、8.0とか9.0超えている方でも、自己管理さえ出来ていれば、痛風にはならないそうです。
6.0超えていて、かつ暴飲暴食していれば、誰でも痛風になる可能性あるそうです。
6.0なんて25歳以上の男性は、大半の人が超えています。
8.0超えている人でも、痛風になる確率は10人に1人くらいだそうです。
ちなみに私も25歳あたりからずっと7.0超えていますが、自己管理には気をつけているので痛風にはなっていません。

断言は出来ませんが、太ってさえいなければ、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
健康管理の基準として守っていきます。
太っていなければ…ということですが、肥満が痛風に関係するのはなぜでしょうか?

基準値の上限を許容値と表現しただけで、その揚げ足をとるような回答がありますが、何ら意味は変わりません。

この7.0を超えると高尿酸血症と判定されるのです。

6.8ともなれば、この上限に近いと言えますので、尿酸プールが高く推移しないように気をつけるべきでしょう。
肥満、食習慣、アルコールなどなど、ネット検索すれば参考になりますので調べてみて下さい。
    • 0

先ず、「許容値」という誤解を正しましょう。

正しくは「基準値」です。
これは統計的に健康な人の95%が基準値の中にあるということで、
残りの5%の人は健康でも基準値からはずれているということです。

その上で、あなたの6.8というのは何の心配もありません。
日々の生活も検査値も健全そのものです。
今回の6.8もあなたのいうとおり、水分不足の一時的なもので普段はもう少し低い値になるでしょう。

ただ、あなたは運動量が多い方なのでこまめな水分の摂取を心掛けましょう。
運動量の少ない私でも冬場で一日1リツトル、夏場は2リットル以上摂取しています。
くれぐれも基準値の上限または加減値近傍の検査値の変動にあたふたしないようにして下さい。
    • 0

#1です。

ヘンな入れ知恵があっては困りますので補足しておきます。

尿酸値の許容値がなぜ7.0かというと、これ以上になると飽和限界を超えるので結晶化するからです。
これが関節あたりで結晶化すると通風となりますが、血管内や腎臓(いわゆる痛風腎や腎結石)などで結晶となる場合もあり、痛風にならなければ良いと言うものではありません。
あくまでも飽和濃度限界の7.0以下に保持するのがいいのです。
    • 0

>以上の要因は尿酸値の一時的な上昇に寄与するでしょうか?

●いいえ、全く関係ないでしょう。

とりあえずは、経過観察(年1回程度の検査)をお勧めします。

体質によるものが圧倒的だと私は思います。
一般的にはプリン体の摂取を抑えることとされていますが、あまり関係ないと思います。
医学的には尿酸プールのコントロールが高めになっていると思います。
これらは薬で正常値に戻すことが可能ですので、今のところはモツ類などは控える程度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
水分は多く取り、排尿を促しています。
年に一度、診断はありますので、経過観察で上昇がないよう見ていきます。