プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。
今だに悩み続けているのがパットです。
先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。
ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。
以前はもっとましだったんですが・・・

ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用)
ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。
バックより、フォローを大きくとるタイプです。

私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。
逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。

ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま
すがパットが良くなれば達成できると思っています。

上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

平均で90を切られる方ならば、パットのミスの種類は把握しているのではと思います。

方向(それも右か左か)なのか距離感なのか?

個人的には、方向性に関しては自分の中の照準をしっかりと決めるというかどこを意識してストロークするかだと思っています。私は左手の甲というか人差し指と小指のナックルを意識しています。
言い換えると、「この部分の向きが狂わなければフェース面は狂わない」という箇所を決めています。

距離感に関しては、御幣が無い範囲でやはり適度なインパクト感は必要だと思っています。
他の回答者も書かれていますが、やはりストロークは加速しながら「打つ」意識は多かれ少なかれ必要だと思います。
(決して、パチンとインパクトを強くするのがいいわけではないと思いますが、あまりにもインパクトの無いようなストロークでは距離感は出しにくいと思います。)

個人的には、ピン型とマレット型を使い分けるというか、調子次第で切り替えています。
方向性が出ないときは方向の出しやすいマレットを使うし、距離感が合わないときは転がりの悪いのでしっかりとストロークしないといけないピン型を使います。
(各ラウンドごとで換えることはしませんが、数ヶ月から1年くらいで、「調子悪いな」と思うと切り替えます。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

昨年の暮れから、あるパターの上手な方の打ち方を真似しています。
ボールは左足寄りでやや左足体重。(ちなみにこの方のパターピンタイプです)
これで練習してみたら非常に感じが良かったため、コースでもこの打ち方でやり始めました。
最初の数ランドは良かったのですが、左への引っかけが多々出るようになり、それを気にすると右への
プッシュアウトが出たりです。
訳けが解らなくなりました。

→やはりストロークは加速しながら「打つ」意識は多かれ少なかれ必要だと思います。
No1さんも言われていましたね。

今思えば、引っかけを気にして、右に押し出す・・・何故なんだ、と思いながらやっているうちに合わせる
ように打ってたように思います。→インパクトが弱い→距離感が出ない→カップの手前で曲がる・止まる。

単純にはいきませんが、もう一度ボールの位置とパターのタイプ(ピンタイプも持っておりますので)で
自分にシックリくるパターンを再度探してみたいと思います。

いつまでたってもゴルフは難しいです。この前まで出来ていたことが出来なくなる。この繰り返しです。
でも具体的な向上目的ができ感謝します。

後、脇のチェックとラインのイメージ。

回答者の皆様有難うございました。
御三方ともベストアンサーです。

長くやられていると

無意識のうちに自分の変化に気が付かなくなり
いつしかもとの感覚が崩れてしまっているものです

そのひとつに、脇のしまりがあります
いつの間にか脇が甘くなり、体で感じる距離感が
薄くなります

松山プロのパッテイングを見ていると
私も昔は同じようであったと気がつきました

一度真似てみてください

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

成程、脇ですか。

ショットについては常にチェック対象ですが、パッティングはあまり意識がありませんでした。

チェックしてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

概ねフォローを大きく取る打法には慣性モーメントの大きいパターとの相性が良いとされていますので、お使いのパターとと打法はマッチしていると思われます。加速しながらインパクトをする事が大事です。まっすぐ真っ直ぐストロークできたとしても、加速中のインパクトでないと打点のずれが即ミスに現れますし距離感も合いません。それとラインをイメージしてストロークする事が大事です。練習マットの上では機械的なストロークでも真っ直ぐ打てますが、実際のラウンドではこのイメージがしっかり出来ないと上手くいきません。上級者はラインをイメージして、そこに乗せる事に集中しているものです。あまりにも機械的に考えておられないかご再考くだされば・・・
    • 0
この回答へのお礼

機械的な動き・・・そのような感じはありますね。
パターの本を読んだり、Webで色々調べたり。
あまりいい結果は得られませんでした。
また、自分の中で雰囲気を出し過ぎていることも振り返ると思い当たります。

パッティングは良く感覚とかフィーリングといいますが、もう本等を読むのはやめて、ラインをイメージする
よう頑張ってみます。

ありがとうございました。