外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

70-80歳の人ならまだしも20-30歳の人までも
「今年は暑すぎ!昔はこんなことなかったよな」
っていうのです。

ところが、気象庁の記録を見ても、各年のばらつきは
あるとしても、そんなに変わっていないのです。

この記録通りだとすれば、みんなの記憶が出鱈目なのです
やっぱり人間の記憶ってあてになりませんね。

本当はどうなのでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

子供はへちゃらです。

暑さにも寒さにも。

>20-30歳の人までも「今年は暑すぎ!昔はこんなことなかったよな」っていうのです。
子供のころは、暑さがこれほど苦にならなかった。
つまり、20歳を過ぎると身体はすでに衰え始める、ってことでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

これはわかりやすいですね。

ありがとうございました。

>昔はこんなに暑くなかったって本当?

昔からコンクリートの上は暑かったんです。40℃どころが50℃にもなるのがコンクリートの上です。
その点では、昔も今も同じです。

昔と今の違いといえば、コンクリートの上に居る人や、コンクリート建築物の中に住む人の数です。
昔はごく少数。いまは大変多くの人がコンクリート建造物に住み、電動の冷房機をまわさないといけない。

で、ランダムに人を選んで感想を聞けば、「昔はこれほど熱くなかった」と言います。
しかし、「昔はコンクリートの上に居なかった」とうのが客観的な事実で、「暑くなかった」というのは主観的な感想です。
    • 4
この回答へのお礼

でも20年以上同じ場所に住んでる人も言うんですよ。
変でしょ。

30年前のアニメ『宇宙戦艦ヤマトIII』で地球の表面温度が上昇しますが、その中のセリフに「気温が34°に上昇」というのがあります。

30年前だと34°にもなると人類は滅亡の危機に瀕するだったんですよ
    • 16

私が子供のころ(30年以上前)でしたら、最高気温が41度なんてありませんでした。

どんなに高くても30~32度程度ですし、夜ももっと涼しかった。(寒暖差があった。)
夜は、薄着でタオルケットを腹に掛ければ眠れました。
今、そんなことをしたら、翌日にニュースになってしまう。

昔は、エアコンって無かった時代だからね。
エアコンなしでも夜は過ごせました。

それと、問題は湿度です。
湿度が高いと、熱エネルギーを蓄える力があるので、日本全体が、太陽熱温水器の中にあるような状態です。
昼間の熱を蓄えて、夜放出。
なので、一日を通して気温が下がらず、翌日には、熱エネルギーがさらに加算されるため、より暑くなる。

結果、エアコンなしでは、過ごせない。

つい数年前まで、放射冷却などによって「冷夏」と騒がれたのに、今じゃ、一日中低温サウナ状態。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

今年は特に暑いのでそんな話になるのでしょうが
昔はって話じゃなく、平年ではって比較ですよね?

気象庁が測定する気温は、百葉箱の中の温度です。

人間が体感する温度は、コンクリートの反射を受けた温度です。
気象庁の温度があまり変わっていなくても、体感温度は上がっているでしょう。

コンクリートが熱を持つのが体感温度上昇の原因でしょう。
何年か前に、鉄筋コンクリートの賃貸マンション(10F)から、
戸建てのRC住宅に引っ越しました。
賃貸マンションのときは、夜蒸し暑くて、朝起きると、非常に喉が渇いており、水を飲みたいと感じていました。
RCのEPS外断熱にしましたが、ぜんぜん違いますね。暑くない。
今年になっても、いまのところ寝苦しい夜はなく、朝になっても、水を飲みたいと感じる日は、ありません。寝るときにエアコンもつけていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外断熱のお家でよかったですね。
でもだからと言って昔の家はは暑かったって言っても
昔は暑かったとは言いませんよね。

なんか変なのです??

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/an …

暑いなって、温度(気温)だけじゃないよね

湿度と蒸気圧もみてみようね

書かれている通り、気温はそんな変わってないね

でも、湿度と蒸気圧はあがってるね

いわゆる、ジメジメしているとかムシムシしているって意味だね

「今年は暑すぎ!昔はこんなことなかったよな」

なるほど、平均湿度も平均蒸気圧はあがってるね

そういうことだね

あとは体感だね

人間ってつらいと感じたときの記憶が多く残るんだ

それは何日感じたとかだから、数値では残ってないね

でね

>本当はどうなのでしょうか

20年後のあなたが立証すると思うよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …

この表は湿度%(相対湿度)です。

8月の平均を見ますと、

2003-2012の10年平均が69.1%
1993-2002の10年平均が72.5%

ですから、湿度が上がっているとも
言えないのではないでしょうか?

NO.8です。

他の方が過去10年間で0.2度上げていると言っていましたが、これは気象学的に大変なことです。高がとくくってはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

気象学的に大変だということはわかりますが
昔はこんなに暑くなかったといえるほどの
差ではないということです。

ジュラ紀はもっと暑かったようです。

平均気温だと、2008年度の方が熱かったです。

ただし、高知の四万十市は別ですね。
さすがに40度越えは暑いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。ありがとうございました。

小学生の頃は、猛暑と言われた年でも35℃を超える日は年に1度ぐらいで、ほとんどは30℃前後にしかなりませんでした。

10月には霜が降り、11月には雪が積もるのも珍しくありませんでした。

それが、今では35℃を超える日が数週間にも達するようになりました。地球温暖化が原因なのでしょうが、冬が2~3ヶ月短くなったように感じます。年間平均気温が5℃前後上昇しているのではないでしょうか。

40℃を記録した年は過去にもありますが、連日40℃という年は聞いた事がありません。人間の記憶があてにならないのではなくて、気象庁の記録に対する解釈の違いだと思います。

最高気温は大きな変化が無いように見えますが、高温が続いた日数は増えています。最低気温は明らかに高くなっており、冬が寒く無くなっているのは間違い無いようです。

詳しくは気象庁サイトの以下のリンクで比較してみてください。

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どの票のことか良くわかりませんが、下表によりますと
例えば、東京の日最高気温の8月平均で見ますと、今年の暫定値で33.7度
昨年では33.1度です。ところが阪神大震災のあった1995年は33.7度も
あったので、少しは上がっているかもしれませんが、いわゆるバラつきの
範囲だと解釈するのが科学的だと思います。

Lady_osaka さん、こんばんわ。

この前お天気のコーナーで夏の気温が30年前と比べて、5度近く高くなり、それが数日も続いている、もしくは熱帯夜は夜でも25度以上なのに今年は30度以下にならない日もある。高知などで41度になっているなどやはり、日本の夏の気温は熱くなってきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年が特別暑いことは確かですが、最近の夏が
昔と比べて厚いというのは根拠が薄いと思います。