プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学を複数学部受けるのですが英単語のことで質問です。

私は羅列型の単語帳が好きでターゲット1900をやっていたのですが、だいたい即答レベルになりましたので、英検準1級の単語帳をやろうと思います。

書店で見たところ
PASS単が良かったのですが
PASS単は早稲田受験に有効ですかね。

ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと遅い回答ですが、

>英検準1級の単語帳をやろうと思います。
早稲田を受験するからといって、『英単語ターゲット1900』から、英検準1級ではレベルが違い過ぎます。サポートする単語の範囲が違います。大学受験レベルの力では、「英検準1級」の単語は、本屋さんでちらっと見た程度では分からないと思います。思った以上にレベルが高いのです。もちろん、それだけの自信と実力があるというなら別です。

例えば、こんな単語で意味が分かるでしょうか?

abbreviate, biased, catastrophic, discreet

英検準1級の単語集から選んでみました。知らないから分からないのは当たり前と思うでしょうけれども、このレベルは、単語集を見る前から、2~3つ程度は知っていて当然だということです。しかし、受験ではほとんど見かけない単語だと思います。

どの単語帳であろうとも、単独で実力が付くとか合格できるとは思わないけれども、単語帳は、人によって好みがあるし、受験生にとって慣れ以上の優劣はないと思います。ただし、私の学習理論からみて除外すべき単語帳はいくつかあるけれども、もう高校3年生でしたら、ここらで、単語帳は、『シス単』あたりにして、実際の文章問題に当たって、実践的なものに近づけたほうがよいと思います。

>PASS単は早稲田受験に有効ですかね。

私は、いずれにしても『英検PASS単熟語』はお勧めしません。例文が固すぎると思うのです。例文が固すぎると、ほとんど例文は覚えられません。

例:2000年発行版

abominable:
The abominable treatment of animals at the zoo resulted in its closure.
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。

例にあげて頂いた、4つ単語の中でabbreviateだけが分からなかったです。

PASS単の中で知っている単語と知らない単語に分けてみたところ
半分以上は知っている単語でしたので、思ったより負担は少なそうですが
先ずは単語以外の力をつけて、余裕があれば取り組む。

ということにしたいと思います。

ありがとうございました。

ターゲットのような羅列型はとっつきやすいのですが、実力もさほどつかないという代物ですね。

あれで合格できるのなら、単語集のおかげでなく、もっと別の(たとえば長文に慣れているとか)要因で合格ということでしょうね。つまり、気休め単語集です。

PASS単については、手元にもないので、評価いたしません。
ただし、やはり、能率良く早稲田レベルなら、そして、ターゲットをやって、ターゲットの単語はできると思うのなら、たとえば南雲堂の英単語レボリューション(今は書店にはあまり売っていませんが)など、すごいですよ。まさしく、難関私立向けにつくった本で、自分がいかに単語ができないかがわかりますから。しかも、他の単語集とくらべて、めちゃくちゃに薄いのにも驚くでしょう。内容が濃いのです。

4冊あるうちの、まず、第4巻(一番字が細かいのですが)をおすすめします。あれができたら、単語は早稲田合格レベルでしょうね。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした
初めて聞く単語帳です。

ご回答ありがとうございました