ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。
現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。
リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。
リフトアップは2インチ程度を考えているのですが、
・2インチアップは軽自動車規格を超えてしまう?車検に通るのでしょうか?
・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか?

雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか?
初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

ランドクルーザー70の公認改造車に乗っています

ノーマルで1700mm程度ですので2インチUP&185サイズタイヤ装着くらいでは軽の枠(全高2000mm)におさまりますので白ナンバーにはならないと思います
JB23の3インチUP&ボディリフトでギリギリ1980mmくらいで公認を取っている知り合いもいますので

完全に2m超えた黄ナンバー車も見かけますが車検時のみノーマルに戻しているようです、しかしこれは違法です

改造ですが素人ならしかるべきショップで相談&方向(公認等も含めて)してから改造する事をオススメします
改造後のアライメント調整等の整備もやってくれる所がベストですね改造が原因の事故等したくないですから
安く改造はするけど車検やメンテナンスは知らない(御勝手に)というショップもありますのでご注意を
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この回答を読んでから、軽自動車協会(だったかな?)のページを見て全高2mを知りました。2インチアップ+185タイヤでも、まだ余裕ですね。
ショップは、ジムニー関連の雑誌、HPでよく見かけるところにお願いしようと思ってます。
ところで、再質問ですが、軽の規格内でもリフトアップすれば、改造申請は必要でしょうか?
これまで乗ってきた車は、ロールを押さえるために、1インチ程度ローダウンしてました。特に改造という意識もなかったのですが。