プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
このごろ、パソコンが重くなってきています。
ウイルスバスタークラウドを使っているのですが、ここ1か月あたりからweb脅威が、増えてきました。
今では、70件以上までなっていて、不安になってきました。
検出されたものは、
ad.yieldmanager.com
go.com
revsci.net
doubleclick.net
advertising.com
serving-sys.com
zedo.com
などが主に出てきます。
すべて削除済みになっています。
上のファイルは、いったい、どのようなものなのでしょうか?
ウイルスや、スパイウェアの可能性はあるのでしょうか?
どのような対処をすればいいのでしょうか?

ちなみに、少し前からペアレンタルコントロールのチェックを、少し増やしました。(ウェブ広告・ゲームなど)

A 回答 (6件)

#1です。



>ありがとうございました。安心しました。


逆ですよ。

それらの列挙されたサイトへのアクセスが生じているということは何らかアドウェア絡みの可能性があります。重くなってきているという事実は見逃せないです。トレンドマイクロのサポを活用したほうがいいです。
    • good
    • 0

質問者さんの


>このごろ、パソコンが重くなってきています。
この原因がなんなのか?気になります。
    • good
    • 0

まず、ウイルスバスタークラウドにはトラッキングクッキー等を


拒否する機能があるようです。新規にソフトをインストールする
必要性は無いと思われます。
だから、今回ウイルスバスタークラウドによって検出されて
削除されているのです。

ウイルスバスタークラウド 機能一覧
http://safe.trendmicro.jp/products/vb/product.aspx

こちらの「システムチューナー」には以下のように書いてあります。
「レジストリクリーニングや一時ファイル削除を行うことでパソコンを最適な
 状態に保ち、軽快な使い心地を提供。
 毎月1回の予約チューニングのほか、セキュリティを脅かす可能性があるブ
 ラウザの履歴、クッキー、一時ファイルなども消去。」

今回問題のトラッキングクッキーも含まれていると思われます。
(トラッキングクッキーと書けないのは大人の事情でしょう)

機能一覧を眺めた限り、他のアンチスパイウェア等の必要性は
無いと思われます。(でないと、ウイルスバスタークラウドが廃れます。笑)

ウイルスバスタークラウドをインストールした環境では、あまり設定する
必要性はありませんが、IEの設定で クッキーの受け入れを禁止のは
「コントロールパネル」「インターネットオプション」「プライバシー」
「詳細設定」を順に選び現れたダイアログ「プライバシーの詳細設定」で
設定します。
ただし設定を間違えると不便になることもあるので、ウイルスバスタークラウ
ドに任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

No2の方の回答が正しいと思います。



IEの設定で クッキーの受け入れを禁止にするとともに、
SpywareBlasterというソフトを入れることで
これらの進入をある程度(ほとんど?)防げると思います。
ad.yieldmanager.com
go.com
revsci.net
doubleclick.net
advertising.com
serving-sys.com
zedo.com
これらはウイルス対策を入れてる入れてないには関係ないので
拒否するソフトを別途いれるのがよいです。
悪いものを入れないようにすることで、ブラウザの調子も良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SpywareBlasterやspybotなどを試したのですが、英語で使いづらいので、消してしまいました。IEの設定とは、なんなのでしょうか?どのように設定するのでしょうか?

お礼日時:2013/08/15 20:31

挙げられましたサイトのほとんどはトラッキングクッキーという


おもにWebの閲覧した情報を第三者に教える機能で検出されたと
思われます。
トラッキングクッキー自体は不正なことではないのですが、
プライバシーの観点からアンチウイルスソフトなどのレベルを
変更すると、検出・削除の対象になる場合が多いです。

この中で注意スべきサイトは zedo.com というサイトで、
このサイトに関してはルートキット(不正に装置を乗っ取るソフト)や
スパイウェアなどを送り込む場合があるようです。
このサイトからの警告は内容をきちんと把握しておくべきかと
思います。

go.comに関しては、不正なことはなさそうですが、
トラッキングクッキーに引っかかったと思われます。

いずれにしても、全て削除されたと表示されているならば
特に問題はありません。

私は別にセキュリティ等に関わっていることはありませんが、
普通にWeb閲覧していると引っかかるトラッキングクッキーは
あまりに有名で、doubleclick.net、advertising.comあたりは
しょっちゅう引っかかるため、なんとなくですが覚えてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2013/08/15 20:32

あの、当方はウイルスバスターユーザーではないですが、トレンドマイクロ独自のWebレピュテーションによるブロックでしょうね。

マルウェア感染の恐れのアルサイトやフィッシングサイトとかです。

それらの検出されたものはファイルではなくドメイン名です。Webアクセスの監視なんですから。

まあ、重くなってきてるということは、私の所見では何かフリーソフト等のインストールでアドウェア関連にやられてる可能性があるかなという印象です。

ぶっちゃけ、トレンドマイクロに聞いたほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2013/08/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!