アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめましてYORIKO358と申します。
現在アメリカのラスベガスに住んでいて、プライベートサロンを設けているのですが、近いうち兵庫県の神戸付近
特に西宮七園(甲陽園付近)か芦屋駅付近でリンパトレナージュのプライベートサロンを開こうかと
検討しております。
駅近くのマンションの一室を借りるか、居抜きのサロンを借りるかも検討中です。
兵庫県に現在住まいがあるのですが、まだあまり知らないので、30才くらいから50歳くらいまでのお洒落に興味がある男女が生活もしくは行き来している場所で、お勧めの場所がございましたら是非とも教えていただきたく思いこちらに質問させていただきました。

お返事いただけましたらとても助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その手のお店ですが、アメリカではどのような状況か存じませんが、日本ではやや供給過剰状態で、1年後の生存率が50%、3年後が30%、5年後は5%といわれています。

で、場所に関しては日本人は電車をよく利用しますので、おすすめの場所といわればそれは「駅のそば」に尽きます。そして場所柄ハイソサエティな人々が対象でしょうから、そういう人たちが行きやすい場所ということになりますね。
いくら駅に近くても、スナックなどの飲み屋さんが入っているビルや消費者金融会社のATMが入っているようなビルは避けないといけませんね。
また、マンションの一室での営業は、マンションの規約で営利目的の商業行為が禁止されているケースも多く、仮に営業OKだったとしても看板などを掲げることについては著しく制限されることが多いのでそれを気をつける必要があります。例えば、ポストにシールをつけるくらいならいいけど、立て看板はNGとかね。看板は放っておくとみんなデカい看板をバシバシ出してトラブルになるので、マンションだと禁止されるケースが多いと思うので気を付けたほうがいいです。「商売OKのマンションなのに看板が見当たらない」なら、実質禁止になっていると思います。

あと、リンパドレナージュなら市場は90%以上が女性です。100%といいたいけど、中には変わった男性もいるでしょうからね。男性は対象から外していいと思います。内装、広告、ホームページ、すべて女性向けにシフトしていいと思いますよ。
居抜きのサロンというのがよく分からないのですが、飲食店なら居抜き物件はしばしば出ますが、リラクゼーション業界での居抜きって滅多に聞きません。仮にそういう物件があっても手を出さないのが吉です。なぜならそういう場所には「あそこは効かない」という色がついてしまっていて、店名を変えても地元の人たちは「あそこは良くない」と思い込んでいる場合があるので、むしろマイナスです。潰れた店の後に同じような店が入って上手くいったという話を聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。USAもさほど変わりは無いようですね。潰れたお店の跡に入るのはすっごく気をつけたほうが良いですね!お伺いしてよかったです。