寝ているときに「びくっ」と体が痙攣することがありますが、
これは、まだ寝入っていなくて意識があるときにも起こります。
なぜこのようなことが起こるのですか?

また、眠りに落ちる瞬間にグワァーっと脚が
落ちる感覚に合ってびっくりして目が覚めることがあります
あれは何なんでしょうか?

質問が2つになりますが、
同じようなものなので…。
どちらか一方でも構いませんので、
教えてください。

A 回答 (2件)

専門的な答えはできないんですが、私も同じような経験があります。


自分なりに出した結論は、過度のストレスが原因なのでは・・・ということです。
私の場合、まぶたもピクピクして困った時期がありました。
ストレスから開放されたら、症状がおさまりました。
心身ともにお疲れではないですか?
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この回答へのお礼

面白おかしく生きているので、
ストレスはないと思いますが、
(気付いていないだけかもしれないけど。)
確かに疲れているときにはそういう症状が出ますね。
ありがとうございました。

…そういえば、まぶたピクピクはカルシウム不足でしたよね。

お礼日時:2001/05/29 08:54

私も、どちらの症状も、もう10数年来続いています。


原因は分かりませんが、特にそのために悪影響もなく過ごしていますので、あまり気にすることはないと思います。

回答には成っていないですが、危険は無いと思います。
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この回答へのお礼

危険はないと思うのですが、
なぜかな?と思ったので。

お礼日時:2001/05/29 08:50

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追;あとお酒をいっぱい飲んだときしゃっくりが出るのはどうしてですか?(はじめてそれを見たときほんとにコントみたいでおもしろかった。)

Aベストアンサー

しゃっくりの止め方だけ。

いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。

まずは目的から。

しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。
ただ集中すると言っても難しいですよね。

で、実践方法

一本の指で額を触ります。
その指をゆっくりランダムな方向に動かします。
そして今指がどこを触ってるか、集中して追ってください。しばらくするとしゃっくりが止まってることに気が付きます。

実はこれは伊藤家の食卓の裏技の応用です。

他のことに集中させる という部分が肝心で、実は赤ちゃんにも有効です。
伊藤家では濡れた糸を赤ちゃんの額にぴたっとくっつけてました。
すると赤ちゃんはなんだろう?って思って額に意識を集中するわけですね。で、しゃっくりが面白いほどぴたっと止まります。

大人にも有効ですが、ひもをぬらしてなんて準備出来ないので指で代用します。
しかし自分の指なのでただ触っても集中し切れません。そこでゆっくり動かし、動きを追うことで集中を高めます。
別に集中すればいいので指で額を触らなくてもいいです。
ある一点を異様なまでに集中して見つめてもいいんです。

ものは試し。やってみてください。
まず成功するはずです。

しゃっくりの止め方だけ。

いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。

まずは目的から。

しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。
ただ集中すると言っても難しいですよね。

で、実践方法

一本の指で額を触ります。
その指をゆっくりランダムな方向に動かします。
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◆Naka◆
熟睡できないのって、辛いですよね~。
起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。

私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。
[1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。
筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。

[2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツボをよく突いてください。自分ではムリでしょうから、誰かに押してもらうか、かかとでじわぁ~っと踏んでもらいましょう。
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どうしても、押してもらう相手がいないときは、硬めの床にゴルフボールなどを置いて、仰向けに寝転び、自分の体重で刺激してください。

また、「頭が重いな」という感じのときは、首の後ろの上の方、頭蓋骨との境付近にある「天柱」や「完骨」というツボを突けば、快い眠りにつくことができるでしょう。

[3]寝るときはなるべく横を向いて寝ましょう。
mayapapaさんのおっしゃる呼吸障害を予防することができます。
また、右を向いて寝れば消化にもいいので、やってみてください。

とりあえずこんなところです。

◆Naka◆
熟睡できないのって、辛いですよね~。
起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。

私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。
[1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。
筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。

[2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツ...続きを読む


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