寝ているときに「びくっ」と体が痙攣することがありますが、
これは、まだ寝入っていなくて意識があるときにも起こります。
なぜこのようなことが起こるのですか?

また、眠りに落ちる瞬間にグワァーっと脚が
落ちる感覚に合ってびっくりして目が覚めることがあります
あれは何なんでしょうか?

質問が2つになりますが、
同じようなものなので…。
どちらか一方でも構いませんので、
教えてください。

A 回答 (2件)

専門的な答えはできないんですが、私も同じような経験があります。

自分なりに出した結論は、過度のストレスが原因なのでは・・・ということです。
私の場合、まぶたもピクピクして困った時期がありました。
ストレスから開放されたら、症状がおさまりました。
心身ともにお疲れではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

面白おかしく生きているので、
ストレスはないと思いますが、
(気付いていないだけかもしれないけど。)
確かに疲れているときにはそういう症状が出ますね。
ありがとうございました。

…そういえば、まぶたピクピクはカルシウム不足でしたよね。

私も、どちらの症状も、もう10数年来続いています。

原因は分かりませんが、特にそのために悪影響もなく過ごしていますので、あまり気にすることはないと思います。

回答には成っていないですが、危険は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危険はないと思うのですが、
なぜかな?と思ったので。