アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、甥っ子の結婚式に招待されています。
場所は有名ホテルで夫婦と子供、合計3名で出席します。着物の着付け代も出していただけるようです。
住んでいる地域にもよると思いますが、いくら包めばいいですか。
ちなみに大阪に住んでいます。

A 回答 (5件)

こちらのサイトを参考にしてみてください。


資料自体は古いですが、今もそんなに変わっていないと思います。
http://dmail.foo.ne.jp/manners/marriage.html

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/marriage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
やはり、私も10万円くらいが妥当だと思いました。
URL、参考になりました。

お礼日時:2004/04/03 22:11

10万円で妥当だと思います。


本当はご兄弟で事前に協定しておくのが望ましいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
兄弟で事前に打ち合わせしておくべきですが、ひとつの家族が、お金に細かいところがあるので、下手に聞いて、それに合わさないとダメになっても困りますので、(年上のため)今回、聞きませんでした。
10万円包んで行きます。

お礼日時:2004/04/03 22:21

当地方の相場ですと10万円になります。


羽振りがいい方ですと20万円もありますが、甥・姪は1人ではないですからね。
以後平等に接しなくてはいけませんので、10万円をお勧めします。

愛知県の片田舎に住む、本家6代目の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
やはり、私も10万円くらいが妥当だと思います。

お礼日時:2004/04/03 22:14

#2です。


着付け代まで、出してもらえるのなら10万円でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
10万円包んで行きます。

お礼日時:2004/04/03 22:24

8万円~10万円というところでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
10万円包んで行こうと思います。

お礼日時:2004/04/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!