プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家製ヨーグルトを作っていますが、種菌を切らしてしまいました。
(いつもは明治ブルガリアヨーグルトを種菌として購入しています。)
以前作ったヨーグルトを2代目の種にしようとも考えたのですが、丁度使い切ったところでした。

http://www.j-tokkyo.com/2002/A23B/JP2002-101816. …
によれば、キムチの乳酸菌は
Lactobacillus brevis
Lactobacillus plantarum
Lactococcus lactis
Leuconostoc mesenteroides
Leuconostoc dextranicum
Enterococcus casseliflavus
Streptococcus thermophilus
等が含まれるようです。

これはヨーグルトの菌種と重複するため、キムチはヨーグルトの種菌として利用出来るのでしょうか?

尚、インターネットで検索したところ、牛乳にキムチを入れて保温した結果、
ヨーグルトにならず、失敗している事例しか見つけられませんでした。
http://www.geocities.jp/wu_gui_dan/kimuti.html

自家製ヨーグルトの種菌を切らせてしまった場合に、代用可能な方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乳酸菌は非常に種類の多い菌です。

同じ種類と言っても性質は色々です。
キムチの乳酸菌は植物を栄養源とし低温で生育する菌だと思います。一方ヨーグルトは動物性の乳を栄養源とし高温で生育するものがほとんどです。従ってキムチの乳酸菌でヨーグルトを作ることは難しいでしょう。

家庭で作るヨーグルトは市販のヨーグルトを種菌にします。使用料は5~10%です。量が多ければ時間が短縮されます。

我が家は現在1年半以上連続でヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っています。種菌は3~5%くらいです。発酵時間は5~6時間です。
容器を洗わずミルク継ぎ足しで行うとつーんと臭いがするようになります。我が家では容器を2個用意し洗った容器で作ります。臭いは全く悪くなりません。

なお、市販ヨーグルトの中には家庭で培養困難な菌もあります。また、ヨーグルトメーカーは必要です。

東欧では牛乳に草の葉(乳酸菌が付いている)を漬けて(直ぐ取る)スターター(種菌)を作り、その後は継ぎ足しで作るそうです。未殺菌の牛乳なら乳酸菌が入っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。やはり種菌は買った方が早そうですね。
ちなみに私はヨーグルト容器を洗うのも面倒なので、市販の牛乳パックをそのまま使っています。
タイガー ヨーグルトメーカー
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm? …

この機械も便利ですよ。

お礼日時:2013/08/15 15:33

私は自然生活社のカプセルに入ったケフィアを飲んでいます。


フリーズドライしているそうですが、牛乳に入れたらヨーグルトが出来ました。
乳酸菌と酵母が約40種類ずつ、酢酸菌が数種類入っているようです。
ヨーグルト菌は2~3種類しか無かったと思います。

ヨーグルト菌とは少し違うようです。
ヨーグルト菌はブルガリア辺り、ケフィアは黒海を挟んだコーカサス地方のもののようです。
ヨーグルトメーカとケフィアメーカは温度が少し違うようです。
私は気温が20~25度くらいの時に常温で作りました。

一ヶ月に60粒、1500円くらいで買っています。
500ccの牛乳に6粒をカプセルから出して混ぜたらヨーグルトになりました。
牛乳の継ぎ足しはまだやったことがありません。

日本で売っているブルガリアヨーグルトは、ブルガリア人に言わせるとブルガリアのヨーグルトと同じ味だそうです。
市販のヨーグルトに牛乳を足してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケフィアはいままで食べた経験がないのですが、気にはなっていました。
何処かで一度食べてみて、気に入ったら培養してみたいと思います。
ケフィアも自宅で作れるとは知りませんでした。
また、ブルガリアヨーグルトがそれほどまでブルガリアのものと味が似ていることも知りませんでした。
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 18:49

豆乳は代用した方がいました。


しかしかなり酸味が強いようです。

でも2代目を作る程度で止まっているならヨーグルト買った方が早いでしょうね。
以前繰り返し作っていましたが、500ずつ作って作り終わったらきれいな部分の種菌を取り、また作る、をやっていると、大量に作り続け食べ続けないといけません。
牛乳代もかかるので結果的にあまり経済的ではないという結論に達してやめてしまいました。
またある程度続けると酸味が強くなっていきますので、たまに新しく購入するのがいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

豆乳を乳酸菌として使用したということでしょうか?
ただ、ヨーグルトの種菌を買いに行った方が早いというのは同感です。

補足日時:2013/08/15 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!