[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

昨年4月上旬から産休・育休をとっています。
保育園には入れず、半年延長しています。

昨年は市県民税を支払ったのですが、
今年は市県民税の用紙すら届きません。
社保のため健康保険は免除なのはわかっているのですが…。

未婚ですが、彼氏(子供の父親)と一緒に住んでいます。
(帰化申請中のため、終わってから籍を入れます)
彼氏には市県民税の用紙がきちんときています。

わかる方いましたら教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>昨年4月上旬から産休・育休…



産休・育休は完全無給ですか、
1月から休み前までの給与はいくらあったのですか、

>今年は市県民税の用紙すら届きません…

去年の「所得」が 315,000円以下 (「給与収入」に換算すると 965,000円以下) なら、今年の市県民税は 0 ですから、納税通知書が来ることはありません。
子供をあなたの扶養親族としているのなら、もう少し上の額まで課税されません。。

課税最低ラインの細かな数字は、自治体によって若干異なります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

この回答への補足

産休・育休中は無給です。

1月から産休に入るまでに30万円前後しか稼いでいませんでしたので、非課税になったみたいですね!少し心配でしたので、わかってスッキリです。ありがとうございます。

補足日時:2013/08/15 18:00
    • good
    • 0

市県民税(個人住民税)は、【前年】の「所得金額」に対してかかります。


そして、「所得金額が一定基準額以下」の場合は、「非課税」となり、「非課税の住民」に対しては通知が【ありません】。

「所得金額」については以下のサイトをご参照ください。

『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …

---
なお、「個人住民税」には、【所得金額にかかわらず】かかる「均等割」というものがありますが、「前年の所得金額」が「28万円以下」の場合は、どの自治体でも「非課税」となります。

『彦根市|住民税の非課税基準』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …
※「扶養人数」は、「税法上の扶養親族の数」のことです。
※「B.均等割の非課税基準」は市町村によって違います。(最低基準が31万5千円、35万円の市町村があります。)
※条例による「独自の減免制度」がある自治体もあります。

*****
(参考)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『[PDF]育児休業や介護休業をする方を経済的に支援します-厚生労働省』(平成24年7月作成)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1 …

※あくまでも一般論です。正確なことは【お住まいの市町村】にご確認ください。

この回答への補足

前年30万円前後しか稼がずに産休・育休に入ったので、非課税になった可能性が高いようですね。

市役所に連絡したところ、担当者不在と言われてモヤモヤしてたのでわかってよかったです。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/15 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング