アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
木曜日20:00、テレビがつまらないのですが、どうしてなのでしょうか?
長寿番組が無いですし、視聴率も悪い。
NHK総合は、BSの再放送。Eテレは、月曜日から水曜日までと
テーマが異なる場合があり、民放キー局、民放ローカル局、
BS、CSもつまらないです。
自宅では、テレビに頼らざるを得ないです。
皆様からのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

A 回答 (7件)

つまらない番組しか無い時間帯というのは、インターネットの利用時間とダブっている例が多いのではないかと思います。

インターネットに利用者が集中している時間帯はテレビ視聴率が落ちるので、面白い番組を出しても視聴率に結び付かないからでしょう。

深夜時間帯はほとんどがインターネットの利用時間と重なりますし、ゴールデンタイムにも食い込んで来ているのではないでしょうか。YouTubeの視聴時間帯とも重なっているはずですから、テレビ番組の視聴率が落ちるのも無理ないでしょうね。

録画しても、再生して見る時間が無くて、飛ばし見するだけですし、時間帯の制約が大きいテレビの不便さが鼻に突く人が増えているのではないかと思います。

番組が面白くないだけではなく、ブラウン管テレビから液晶テレビに変わった頃から視聴率が激減し始めているようです。

原因としては、画面に青色の光が多いブラウン管テレビの誘蛾灯効果によって、視聴者を番組に引き付けていたのが、青色の光が少ない液晶テレビになってからは、誘蛾灯効果が無くなり、視聴率に結び付かなくなったとも考えられます。

青色の光を多く含んでいるブラウン管テレビの画面は、昆虫が誘蛾灯に誘われて狂いだすように、視聴者には魅惑的に映るのですが、これが無くなると、単なる映像効果しか無くなって、視聴者に強い関心を持たせる事が出来なくなるのでしょう。

ブラウン管テレビの頃には娯楽番組やアニメ番組は異常なほど視聴率が高かったですが、液晶テレビになった途端に、視聴率が急速に落ち込んでいます。誘蛾灯効果の視聴率が大きかったのがわかりますね。

画面の横幅や解像度も影響しているようです。黄金比の画面だった頃は、画面の没入感が強かったですし、解像度が低く、ピンボケの画像は、全てが鮮明に映る画面に比べて、はっきりと見えない部分を視聴者が集中して見る傾向がありましたが、薄型液晶テレビになってからは、それが無くなって、視聴者の関心が薄れたようです。

このまま4Kや8Kの画像に置き換わっても、視聴率の挽回は出来ないだろうと思いますね。
    • 0

たしかに 木曜日20:00は つまらないですけど

空白ポイントは 私は いっぱいありますよ。

基本的にドラマばかり見てるので。

バラエティは それまでの つなぎですね。 
だいたい 同じ芸人ばかりで 飽き飽きしてますけど。

私的は 特に 金曜日が 全く 何にも無いなと思ってます。

19時から23時ぐらいとして。(民放のみ。BS等は視聴出来ない)

面白いバラエティも無く ドラマも無い。

ちなみに 00;12からの ドラマ リミットは録画して見る(翌日以降)
    • 0

確かに、木曜って谷間感がありますね。

私の場合は、TVKで何回か遅れの「探偵ナイトスクープ」を放映しているので充実しております(リアルタイム視聴できない地域なので)。
ぐるナイは録画して早送り、アンビリは面白そうな時だけ見ます。

お袋はテレ朝系の京都が舞台のミステリー(今期は「京都地検の女」)を見ています。ロールは変わっていますが、本質的には長寿のドラマシリーズだと思います。
    • 0

「ぐるナイ」も「アンビリバボー」も割り合い長寿番組では。

観たい番組がないなら、HDDレコーダーに撮りためた番組を観るか、パソコンでyoutube観るか。
    • 0

テレビがつまらなければラジオもあるし読書もある。

はたまたその時間に家事を行って時間を繋ぐ事も出来る。
何もテレビに頼らざるを得ないと言っても、何か他の事は出来るでしょう。
何も出来ないと言うのであれば、それは立派な『依存症』と言う病気ですから、精神科へ行くしか無い。
    • 0

「理解」出来ます。

それ「以前」に「どのチャンネル」も「内容が同じ」だと「感じ」ます。

「ランキングもの」
「食べ歩きもの」
「クイズ(しかも面白みの無い)もの」等々

「違う局で見たような?」番組ばかり・・・。「貴方」は

「ドリフの全員集合!」
「おれたちひょうきん族」
「ザ・ベストテン」等

ご存知ですか。
「あの頃」は「家族」で「チャンネル権争い」をしていました。
「懐かしきあの頃よ、もう一度」です。

「あれはダメ」「これはダメ」と「規制」が「うるさすぎて」無理でしょうね。
    • 0

「テレビを見ない自由」を謳歌する。

読書でも音楽鑑賞でも、あなたの自由な時間ですよ
    • 0