『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度ラバー(シェークハンド 裏側)を変えるときにニッタクの「ZALT」にしようと思います。

そこで今、ZALTを使ってる人や、つかったことがある人に質問です。

ZALTを使った感想を教えてください!(自分はドライブ型です)

回転はどうか
  スピードはどうか
  ドライブ型にも使えるか
  長持ちするか
                  などなど・・・

なんでもいいので教えてください(^^)/

あと、もしよかったらZALTはどのラバー(なんでもかまいません どのメーカーでも)に似ていますか。

※これは答えなくてもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニッタクのホームページの数値では:

スピード スピン 硬さ
ファスターク C-1    12.4   11.7  ミドル
ファスターク S-1    12.5   11.3  ミドル
ファスターク G-1    12.3   11.8  ミドルハード

レナノスホールド    12.2   11.5  ミドル
レナノスブライト ハード 12.4   10.6  ミドルハード
レナノスブライト ソフト 12.0   11.0  ミドルソフト
レナノス ハード     12.0   10.6  ミドル
レナノス ソフト     11.8   10.8  ソフト

ハモンド        12.0   10.0  ソフト
ハモンドプロα     11.5   10.5  ミドルソフト
ハモンド-X       12.0   10.5  ミドル

ナルクロス GS ハード  12.0   11.0  ミドルハード
ナルクロス GS ソフト  11.6   11.4  ミドルソフト
ナルクロス GS スーパーソフト 11.2 11.4  スーパーソフト
ナルクロス EX ハード  12.2   10.8  ミドルハード
ナルクロス EX ソフト  12.2   10.8  ミドルハード

ザルト         12.1   11.3   ソフト

キョウヒョウ ネオ2   11.0   12.4  ハード
キョウヒョウ ネオ3   11.4   12.0  ハード
キョウヒョウ PRO 2   10.4   12.4  ハード
キョウヒョウ PRO 3   10.8   12.0  ハード

と、ザルト は ファスタークより下、ハモンドより上、
レナノス 、ナルクロス と同程度の性能で、価格安く、お特そうです

粘着の キョウヒョウほどスピンかかりませんが、スピードは上です

という訳で回転、スピードは そんな程度、ドライブはかけやすく、
寿命は天然ゴム主体なので、おそらく長いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなラバーの数値つけてくださってありがとうございました。

参考にさせていただきました。

Yahoo! 知恵袋にザルトいろいろ出てきます

「【至急】ザルトとガルゼについて」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

|ザルトで良いと思います。
|ザルトと比較すると
|ガルゼは値段ほどのパフォーマンスはないと思います。結構硬いし。

「卓球のラバーのザルトについて」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

|かなり柔らかいのでバック面ですね。
|フォアで使うのはパワー不足ですし、
|ニッタクもバック面向きとして売ってるでしょうし。

「卓球歴4年です。
 テナジー05FXを使っていて、ザルトかナルクロスEXハードにしたいです。」

|ザルトなどではスピードが物足りないと思います。
|テナジー64かテナジー64FXがいいと思います。

「プリモラッツEXに両面ザルトはあいますか? 戦型は中陣ドライブ型です」

|良いと思いますよ。
|中級者にはピッタリの組み合わせでしょうね。

「中級者にガルゼやザルトのラバーは合うと思いますか?
 またそのラバーの性能を知っ...」

|両方使用したことがありますが、両方共、予想以上に硬い印象でした。
|以下、ニッタクの性能表に拘らず、自分が使ってみての感想ですが、
|回転はガルゼの方が掛かります。スピードはほぼ同じですね。

などなどまだまだたくさんありました
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

ZALT(ザルト)ってどんな意味? 何語?

ザルツ ってドイツ語の「塩」 だけど、salz だし

ニッタクのホームページを見ると:

| Z9スポンジ:
| アルファベットの最後であることから最高・究極・極限の
| 意味のある「Z」と、合成ゴム比率を90%以上内蔵させる
| ことに成功したことから「9」をとり、「Z9 スポンジ」としました

ってことで、Z を使いたかったことはわかるのですが、

ホームページでは

| 天然ゴムを主体とし、食い込みやすいシートを採用しました。
| そうすることで、Z9スポンジの食い込みの良さを最大限に
| 生かすことができます。また、天然ゴムシート特有の
| 「ボールを一瞬持つ感覚(グリップ力)」もあり、ボールを
| 食い込ませて打つドライブもやり易いのが特長です。

| ザルトラバーの三大特長
| (1) Z9スポンジによる高い反発性と、金属音のような高い打球音。
| (2) 食い込みの良さによる安定性と、高いコントロール性能。
| (3) 高性能ラバーにもかかわらず、低価格を実現。

| ¥3,570(本体 ¥3,400)

ZALT のレビュー いくつかありますが、数が少ないです

You tube
.【国際卓球】ニッタク ザルト 時吉選手試打感想 .

← ニッタクの宣伝っぽい

雑食ロビングマンの卓球日記
ニッタクZALTとヴェガヨーロッパの軽い比較
http://ameblo.jp/another76/entry-11520284112.html

たくしょーの裏ブログ
ニッタクの新製品『ザルト(ZALT)』を試打してみた
http://ameblo.jp/tac-show/entry-11520159170.html
← ニッタクの宣伝っぽい

と、使ってもないのにゴタゴタごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。1つ目、明らかにニッタクの宣伝ですね 笑

さまざまなサイトご紹介いただきありがとうございます。

参考になりました!