人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は今、ある地域の高校一年生です。
自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。
自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか?
自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。
まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか?
過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか?
世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。
回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は元陸自(その後転籍して海自)なので、とりあえず下の人たちの意見はそのまま参考になさっていいと思います。
正直に言うと、普通に任期制隊員で入った方がお得です。
これだけは絶対です。
曹補で入ると、満期金がもらえません。
任期で、完全満期まで満期金をもらってから曹にあがった方が金銭的には得です。
補導歴は放っておいていいです。
私の時代もチンピラとか、準構成員とかいっぱい居ました(最近の話ですよ)。
でも、日本語が出来れば何とかなりますw
ただ、確かに勉強は少しは出来ておいた方がいいです。
試験自体は中卒レベルですが、中に入ったら中卒レベルのテキストや教本があるわけではありません。
漢字も難しいものが多いですし、通信とか高射とかに行ったら英語もある程度必要です。
中で行く先の選抜試験もどきがありますから、その時のためにも多少は学力を付けておいてください。
クレペリン検査とかもありますし、漢字の問題もあります。
なので、中学レベルともう少しのレベルくらいは今からでも少しずつやり直しておいた方がいいですよ。
将来部下を持ったときに不利です。
俺を見よ、俺に続け。という世界ではありますが、ろくに漢字も読めませんとかではやっぱり頼りなく見られます。
だから、気持ちをしっかり持って、少しでも今からいい自衛官になれるように勉強はしておいてください。

訓練自体は、私は少なくとも・・・そんなにびっくりするほどきついとは思いませんでした。
むしろ、海自の時の方が厳しかったです。

世の中甘くないよって言う人は、成功してない人の言い訳ですから気にしなくていいです。
自衛隊の中は、きつい面も確かに多いですが、案外甘い面が多いですよ(規律違反はダメですけどねw)。
与えられた範囲内であれば、結構自由ですから。

あと余談ですが。
陸自を希望しても絶対に陸自に行けるわけではありませんよ。
入隊前希望で陸海空で第1から第3希望まで書きます。
陸を第1にしても海自に入隊なんてのはよくある話です。
それは、覚悟しておいた方がいいです。
そこは、甘くないです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分も頭や体を鍛えておきたいと思います。
自衛隊には、第三希望まであるとは知りませんでした。
わかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 09:18

普通の陸士入隊をお勧めします


曹候補という方法もありますが、これ候補生なんであって絶対に曹になれる訳ではありません
それどころか不向き判定になると実質的に辞めさせられます
同じ辞めるにしても陸士入隊の方が除隊金が上なんです

現在の自衛隊は体力以上に機械慣れしてないと使い物になりません
戦車とかの正面兵器がハイテク過ぎて表現を悪くするとバカでは扱えないんです

陸士で入っても、優秀であれば自衛隊は手放したがりません
試験を頑張って三曹になる事も出来ます

曹候補生は大卒の受験者が多いんで、難しくなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
そうですか、
勉強を頑張って優秀な自衛官になりたいと思います。

お礼日時:2013/09/16 09:12

成績は大丈夫です。


うちも、最悪な高校でしたが身体だけ見てスカウトに来ましたから。
陸自は、特に身体が資本ですから、今のうちに鍛えておくことでしょう。
訓練は半端なく厳しいですよ。
ただし、これから問題起こすことが無いようにしてください。
中学の頃の補導。といっても内容にもよります。
窃盗とかだと不味いかも。
喧嘩なら、まあ大目に見られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいてホッとしました。(気を悪くしたらすみません。)
訓練の厳しさに負けないよう今から鍛える事にします。
はい!これからは人に迷惑をかけないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:37

参考URLに自衛官募集ホームページのアドレスを記載していますので参照してください。



この中で比較的簡単なのは自衛官候補生、時点で一般曹候補生です。
ただし、自衛官候補生で採用された場合は、「曹」と呼ばれる階級になれる保証がなく、
2~5年以内(状況により異なる)に曹になる試験を合格しなければ「任期満了」となり、
退職させられてしまいます。
ただ、公務員試験全般にいけることですが、毎年出題傾向がある程度決まっているため、
過去の問題等をひたすらやれば多少頭が悪くても合格できます。
体力については、試験合格後の体力検査で落とされた、というのは聞いたことがありますが、
採用試験でプラスになることはありません。もちろん、採用された後については
厳しい訓練が行われるため、体力がある方が有利になるでしょう。
補導歴については、警察関係の場合は非常に厳しいですが、他はさほど厳しくなく、
補導歴があるから不採用ということはありません。ただし、多少不利になる可能性はあります。
自衛隊のこと、特に採用について詳しく知りたい場合は、
最寄りの自衛隊地方協力本部に問い合わせると詳しく教えてくれます。

自衛隊地方協力本部
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく、URLも載せていただきありがとうございます。
これから頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2013/08/15 21:40

自衛官・警察官等・・・体力は勿論ですが、応募時の”体格(身長・体重)”に基準があります。


学力は、普通レベル。今、高校一年生ですから、”夢・希望”目指してともかく、せい一杯の努力をする事です。・・・努力するに、遅い!という事はなく、今からです。***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのかっこいい言葉を信じて、とにかく努力したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:43

なかなか要点がまとまった、しっかりした文章です。

これくらいの文章が書ける学力があれば、まったく問題ありません。体力があればなおさらです。しっかり目標を持って、3年生になったら応募の準備を始めて下さい。今から先生に相談しておくといいですね。
補導歴を気にかけておられるようですが、今そう言う自覚を持たれていれば、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めてくださってありがとうございます、なんか嬉しいですε-(´∀`;
先生にはしっかり言っておきたいと思います。
補導の事など、色々な事に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 21:49

補導歴ぐらいは問題ないです。



夏場とかに体験入隊してますので、参加すると尚良いです。
陸上自衛官は体力勝負ですから、毎日欠かさずトレーニングして下さい。

もう補導なんてバカなことはされないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度体験入隊に参加してみたいと思います。
はい!毎日のトレーニングで鍛えたいと思います。
もう補導というバカなことはしないようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪歴があっても自衛隊に入れますか?

18歳になる息子の事で相談します。17歳で高校をやめてしまい、その後は家からお金や物品を持ち出しては家出をし、働いても2箇月ともたず、その間に保護観察になり、観察期間にまた事件を起こし、今は裁判所の指定した施設で暮らしながら働きに行っています。8月か9月に出でくるのですが、その後の身の振り方を、どおしたらいいか正直困っています。私は3年前に離婚をし、その後、2人の息子と何とか頑張って行こうと仕事をかけもちし、20歳になる兄は休みも返上して働いてくれていた中、18になるこの子だけは、どれだけ親身になっても言うことは聞いてくれず、連絡もとれない状態でいつも顔をあわせるのは警察か裁判所だけでした。今私は仕事で海外に住んでいます。1年の予定です。こちらの空港についた途端警察から連絡があり、息子は留置所にいると言われました。行く前にちゃんとするから。。って言ってたのに、捕まってました。本当に途方にくれています。住んでいた家は引き払って、兄は新しく自分でマンション借りて住んでいます。施設を出たら、兄と住みたいといっているらしいのですが、兄は嫌だと言いますし、私も仕事ですのでかえれません。友人等に相談したら、自衛隊に入隊させて鍛え直したらって言われました。 本人が承諾するかどうかは別にして 犯罪歴があっても入隊できますか? 募集要項にはなにも書いてないので、どなたか内部の事情に詳しい方よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

18歳になる息子の事で相談します。17歳で高校をやめてしまい、その後は家からお金や物品を持ち出しては家出をし、働いても2箇月ともたず、その間に保護観察になり、観察期間にまた事件を起こし、今は裁判所の指定した施設で暮らしながら働きに行っています。8月か9月に出でくるのですが、その後の身の振り方を、どおしたらいいか正直困っています。私は3年前に離婚をし、その後、2人の息子と何とか頑張って行こうと仕事をかけもちし、20歳になる兄は休みも返上して働いてくれていた中、18になるこの子だけは、ど...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊に入れるか入れないかは分りませんが、息子さんを更生させたいのなら、古いと思われるかもしれませんが「ボクシングジム」に入門させるのはどうでしょう? 
うちのジムにも年に1人は、どうしようもない悪ガキが親と来て会長と話したりしてます。
もちろんすぐ辞めるやつの方が多いですが、反骨精神で日本チャンピオンになった人も居ます。6.7年ぐらい前、マンガに出てきそうな不良だったのが今はチャンピオンですからねぇ。
本人は、はじめてやったスパーリングでボコボコにされたのが、とても悔しくて続けたって言ってましたね。

Qだれでも自衛隊に入れますか?

運動部に所属してるでもない、趣味で運動していたでもない貧弱を絵に描いたような人が自衛隊に入る例ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上自衛隊 泳げない人もいるようですが、泳げないと始まらないですね。
艦隊勤務は狭い空間に押し込められ、長期にわたる生活をしますが、それに耐えられる体力と気力が必要です。
ただ、艦に乗らない人も居ますので。

陸上自衛隊 音楽が出来れば音楽隊へ行けばそれなりです。が、炎天下重量のある楽器を抱えてのマーチングは大変です。
倒れるような無様なことがあれば、次からは使ってもらえないかも。
会計隊もいつもはゆったりです。ただし、業者との癒着等を防ぐために転勤が多いです。

衛生を希望すればそれなりに・・・
ただし、倒れた人を運ぶ体力は必要です。

最初から自衛官なんて誰もなれません。
何ヶ月も、何年もかけてようやく使える自衛官が出来上がります。
部隊に配属されるぐらいの隊員 約5~6ヶ月の訓練が必要ですが、部隊に行っても全く役には立ちません。
演習に連れて行っても邪魔なだけです。実戦なら数日も持たないでしょうね。
その中で運良く生き残れた者が自衛官として生きていく資格が出来ます。

自衛官としてやっていけるかどうかは、現在の貴方で判断されるモノでは無く、きちんと訓練をした、3ヶ月後で判断するべき事です。

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q公務員試験における身辺調査と未成年時の犯罪について

本当に情けない話で申し訳ないです。似たような質問がいくつかあったのですが、不安が拭えなので個人的に質問させて頂く所存です。

私は今年で21才になる大学生です。今現在、某県庁上級職と某市役所上級職を目指し勉強している者です。
しかし、1つ悩んでいることがあり、なかなか勉強に手がつきません。今でもその時のこと考えると、胸が痛くなり、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

実は未成年(19才)の時に私は犯罪を犯しました。自転車を窃盗しました。そして警察のお世話になりました。署へと連行し、指紋と写真を撮られ、調書と反省文を書きました。警察官の方に注意を受け、親に引き取られ、その日の内に釈放されました。その時に応対して頂いた警察官の方は非常にご理解のある方で、「自転車を盗んだのではなく、捨ててあったのを拾ったということにしておきますから、心配しないで下さい。」と仰っていました。ちなみに今自分が住んでいる隣の県で犯罪をしてしまいました。そして受ける自治体は自分が今住んでいる所です。

自分は法律には疎く、その後どのような処分になったのかは、詳しくはわかりません。
このような場合、県庁や市役所を受ける際に犯罪歴のようなものはわかってしまうのでしょうか?公安系が駄目なのは重々承知しております。

このようなどうしようもない私ですが、公務員になりたい気持ちは本当です。随分と自分勝手な文章を連ねてしまったこと、非常に申し訳なく思い、深く反省しています。

よろしければどなたか、お答え頂けないでしょうか?本当に悩んでいます。

本当に情けない話で申し訳ないです。似たような質問がいくつかあったのですが、不安が拭えなので個人的に質問させて頂く所存です。

私は今年で21才になる大学生です。今現在、某県庁上級職と某市役所上級職を目指し勉強している者です。
しかし、1つ悩んでいることがあり、なかなか勉強に手がつきません。今でもその時のこと考えると、胸が痛くなり、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

実は未成年(19才)の時に私は犯罪を犯しました。自転車を窃盗しました。そして警察のお世話になり...続きを読む

Aベストアンサー

某県庁上級職と某市役所上級職を目指しているということですので まったく前科は分からないといってもいいでしょう 犯罪者などで受験資格がないのなら別ですが

市役所では警察のネットワークで犯罪歴を聞いたり調べたりすることはありません

私は同じ理由で未成年の時にお世話になり 指紋も写真も取りましたが 市役所、郵政、警察に最終合格しましたよ

私は専門学校にいたのですが 友達で警察官を殴って裁判所によばれたのですが 市役所試験に合格しています 警察の場合は身辺調査がありましが市、県職なら気にすることはないですよ

Q深夜徘徊による補導歴は面接などで悪い印象でしょうか?

少し前に友人と強歩遠足の練習(おもしろ半分)として海まで釣りに行こうという事になって深夜12時頃に出発して約20キロを歩くということをしました。
男子高校生7人という事もあって多少は危険性も少ないだろうと考えていたのですが15、6キロ地点で交番の前を通ってしまい警察に深夜徘徊として補導されてしまいました。
一応仕事上義務だからみたいな対応で氏名や住所を受け答えた後に危険だから引き返すようにと言われてその場で開放となりました。

ここで本題なのですが僕は来年自衛隊か海上保安庁の試験を受けようと思っているのですが面接でこういった経歴は隠しておいた方がいいのでしょうか?
体育会系な進路なだけに今時の引きこもりがちな子供にしてはそういう経験は良いと評価されないのかなと個人的には考えるのですが、大人からするとやはり駄目ですかね?
あえて言ったら好印象か悪印象か知りたいです、やはり一応は補導歴ということなのであえて言う必要はないですかね?

Aベストアンサー

わざわざ自分から言う必要はないですね。
本当の補導ならば家族に迎えにこさせますので、注意のレベルです。
警察から自衛隊に報告が上がるわけでもありません。

マイナスな出来事を自分から話して不採用になる必要はありません。法律に触れていなくても規律を守れない、常識のない人間なのかと思われてしまいますよ。

話としては、個人的には面白いと思うので、入隊してから高校の時の可愛い武勇伝として皆に笑い話で喋ったらいいと思います。
今どきこんな事をするやつなんて、頼もしいなとか思ってもらえるっていうのは、ドラマの中の話です。

Q自衛隊などで入りやすいところはどこですか・・・

僕はかなり頭の悪い高校(普通科)に通ってます。

将来としては自衛隊とか航空整備士になりたいと思っています。

自衛隊と航空会社でしたらどちらのほうが入りやすいでしょうか?
自衛隊なら陸、海、空のどちらのほうがはいりやすいでしょうか?

それと、頭の悪い高校にいっていても、自衛隊などには入れますか?

Aベストアンサー

元自衛官です。と言っても20年以上も前のことなので今とは幾分状況が違うと思いますが。

まず、自衛隊と航空会社どちらが入りやすいかということですが、航空会社のことは分かりませんが、まず間違いなく自衛隊のほうが入りやすいと思います。因みに私が自衛隊に入隊した時期は東西冷戦時代で入隊希望者が極端に少なく、はっきり言って名前が書ければ誰でも入れました。しかしその後バブルがはじけ、買い手市場となり私の頃に比べ自衛隊も入隊希望者が殺到したと言うことを聞いたことがあります。それでも身体的なことで問題が無い限りまず入れると思います。

次に陸・海・空のどこが入りやすいかですが、はっきり言ってどこも同じです。質問者さんは航空関係に興味がおありのようですから航空自衛隊が良いかと思いますが、陸自でも海自でも航空関係の部署はあります。

そして注意事項があります。どこに入るにも適性検査というものをします。陸自は大抵の場合希望する部隊へ配属可能ですが(航空関係は少々特殊で部隊数も少ない為必ずとは言えません)、空自と海自は厄介なことがあります。
自分の意思とは関係なく、適性検査次第で配属される部署が決まるようです。私は陸自でしたので空自と海自についてはあまり詳しくありませんが、これは海上自衛官だった人から聞いた話です。つまり、適性検査で「お前は飯炊き!」と言われたら、生涯糧食班になってしまうと言うことです。転属希望を出しても基地が変わるだけでまた糧食班です。海自なら船舶内での糧食班というのもありますが、空自で糧食班だと間違いなく陸上勤務です。航空機に触れる機会はまずありません。

頭が悪いということをしきりに言ってますが、航空機に関する仕事をするならそれが自衛隊であろうと航空会社であろうと相当勉強が必要です。一般人には想像もつかないほど高価な乗り物です。馬鹿に触らせられると思いますか?人の命も掛かっています。違う人間になる位の覚悟が無くてはどこに入っても整備士にはなれないと思います。
頑張ってください。

元自衛官です。と言っても20年以上も前のことなので今とは幾分状況が違うと思いますが。

まず、自衛隊と航空会社どちらが入りやすいかということですが、航空会社のことは分かりませんが、まず間違いなく自衛隊のほうが入りやすいと思います。因みに私が自衛隊に入隊した時期は東西冷戦時代で入隊希望者が極端に少なく、はっきり言って名前が書ければ誰でも入れました。しかしその後バブルがはじけ、買い手市場となり私の頃に比べ自衛隊も入隊希望者が殺到したと言うことを聞いたことがあります。それでも身体...続きを読む


人気Q&Aランキング