プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、ある地域の高校一年生です。
自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。
自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか?
自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。
まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか?
過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか?
世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。
回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

補導歴ぐらいは問題ないです。



夏場とかに体験入隊してますので、参加すると尚良いです。
陸上自衛官は体力勝負ですから、毎日欠かさずトレーニングして下さい。

もう補導なんてバカなことはされないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度体験入隊に参加してみたいと思います。
はい!毎日のトレーニングで鍛えたいと思います。
もう補導というバカなことはしないようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:52

なかなか要点がまとまった、しっかりした文章です。

これくらいの文章が書ける学力があれば、まったく問題ありません。体力があればなおさらです。しっかり目標を持って、3年生になったら応募の準備を始めて下さい。今から先生に相談しておくといいですね。
補導歴を気にかけておられるようですが、今そう言う自覚を持たれていれば、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めてくださってありがとうございます、なんか嬉しいですε-(´∀`;
先生にはしっかり言っておきたいと思います。
補導の事など、色々な事に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 21:49

自衛官・警察官等・・・体力は勿論ですが、応募時の”体格(身長・体重)”に基準があります。


学力は、普通レベル。今、高校一年生ですから、”夢・希望”目指してともかく、せい一杯の努力をする事です。・・・努力するに、遅い!という事はなく、今からです。***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのかっこいい言葉を信じて、とにかく努力したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:43

参考URLに自衛官募集ホームページのアドレスを記載していますので参照してください。



この中で比較的簡単なのは自衛官候補生、時点で一般曹候補生です。
ただし、自衛官候補生で採用された場合は、「曹」と呼ばれる階級になれる保証がなく、
2~5年以内(状況により異なる)に曹になる試験を合格しなければ「任期満了」となり、
退職させられてしまいます。
ただ、公務員試験全般にいけることですが、毎年出題傾向がある程度決まっているため、
過去の問題等をひたすらやれば多少頭が悪くても合格できます。
体力については、試験合格後の体力検査で落とされた、というのは聞いたことがありますが、
採用試験でプラスになることはありません。もちろん、採用された後については
厳しい訓練が行われるため、体力がある方が有利になるでしょう。
補導歴については、警察関係の場合は非常に厳しいですが、他はさほど厳しくなく、
補導歴があるから不採用ということはありません。ただし、多少不利になる可能性はあります。
自衛隊のこと、特に採用について詳しく知りたい場合は、
最寄りの自衛隊地方協力本部に問い合わせると詳しく教えてくれます。

自衛隊地方協力本部
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく、URLも載せていただきありがとうございます。
これから頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2013/08/15 21:40

成績は大丈夫です。


うちも、最悪な高校でしたが身体だけ見てスカウトに来ましたから。
陸自は、特に身体が資本ですから、今のうちに鍛えておくことでしょう。
訓練は半端なく厳しいですよ。
ただし、これから問題起こすことが無いようにしてください。
中学の頃の補導。といっても内容にもよります。
窃盗とかだと不味いかも。
喧嘩なら、まあ大目に見られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいてホッとしました。(気を悪くしたらすみません。)
訓練の厳しさに負けないよう今から鍛える事にします。
はい!これからは人に迷惑をかけないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:37

普通の陸士入隊をお勧めします


曹候補という方法もありますが、これ候補生なんであって絶対に曹になれる訳ではありません
それどころか不向き判定になると実質的に辞めさせられます
同じ辞めるにしても陸士入隊の方が除隊金が上なんです

現在の自衛隊は体力以上に機械慣れしてないと使い物になりません
戦車とかの正面兵器がハイテク過ぎて表現を悪くするとバカでは扱えないんです

陸士で入っても、優秀であれば自衛隊は手放したがりません
試験を頑張って三曹になる事も出来ます

曹候補生は大卒の受験者が多いんで、難しくなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
そうですか、
勉強を頑張って優秀な自衛官になりたいと思います。

お礼日時:2013/09/16 09:12

こんにちは。


私は元陸自(その後転籍して海自)なので、とりあえず下の人たちの意見はそのまま参考になさっていいと思います。
正直に言うと、普通に任期制隊員で入った方がお得です。
これだけは絶対です。
曹補で入ると、満期金がもらえません。
任期で、完全満期まで満期金をもらってから曹にあがった方が金銭的には得です。
補導歴は放っておいていいです。
私の時代もチンピラとか、準構成員とかいっぱい居ました(最近の話ですよ)。
でも、日本語が出来れば何とかなりますw
ただ、確かに勉強は少しは出来ておいた方がいいです。
試験自体は中卒レベルですが、中に入ったら中卒レベルのテキストや教本があるわけではありません。
漢字も難しいものが多いですし、通信とか高射とかに行ったら英語もある程度必要です。
中で行く先の選抜試験もどきがありますから、その時のためにも多少は学力を付けておいてください。
クレペリン検査とかもありますし、漢字の問題もあります。
なので、中学レベルともう少しのレベルくらいは今からでも少しずつやり直しておいた方がいいですよ。
将来部下を持ったときに不利です。
俺を見よ、俺に続け。という世界ではありますが、ろくに漢字も読めませんとかではやっぱり頼りなく見られます。
だから、気持ちをしっかり持って、少しでも今からいい自衛官になれるように勉強はしておいてください。

訓練自体は、私は少なくとも・・・そんなにびっくりするほどきついとは思いませんでした。
むしろ、海自の時の方が厳しかったです。

世の中甘くないよって言う人は、成功してない人の言い訳ですから気にしなくていいです。
自衛隊の中は、きつい面も確かに多いですが、案外甘い面が多いですよ(規律違反はダメですけどねw)。
与えられた範囲内であれば、結構自由ですから。

あと余談ですが。
陸自を希望しても絶対に陸自に行けるわけではありませんよ。
入隊前希望で陸海空で第1から第3希望まで書きます。
陸を第1にしても海自に入隊なんてのはよくある話です。
それは、覚悟しておいた方がいいです。
そこは、甘くないです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分も頭や体を鍛えておきたいと思います。
自衛隊には、第三希望まであるとは知りませんでした。
わかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!