「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

徳島県民です。


徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/
    • good
    • 0

うちの近所の(門真市)ダイエーの中に入っている果物屋さんで売っているのを見た事がありますが、恐ろしく高くて買う事はありませんでした。

まん丸でとても可愛い形で大きかったですね。1パック8個位入っていたと思いますが4,000だったと思います。買えないですよ・・
    • good
    • 0

黒門市場の大和果園で売っていたと思います。


http://www.daiwa-kaen.co.jp/profile.html

また、伊丹空港2f売店でも売ってました。
    • good
    • 0

先月、京都錦市場で売ってるを見ました。


たしか一粒400円ぐらいだったかな?
    • good
    • 0

質問の主旨とはちょっとずれますが…



http://www.bidders.co.jp/item/26068295

↑これはビッダーズの果物屋さんです。ここの説明によれば、ももいちごは登録商標のようです。同じ品種のいちごを徳島以外で栽培したら「あかねっ娘」として売らねばなりません。ネームバリューはももいちごのほうがあるので、同じいちごを安く食べたいならあかねっ娘でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪中央青果との共同プロジェクトで産まれた品種で関西エリアでしか手に入らないそうです。

デパートあたりに行けばあるのでは…

一応通販がありました。

参考URL:http://www.fruit-mart.co.jp/fruit/momoichigo.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチゴの「ランナー」ってどこで切る?

育てて2年になるイチゴからけっこうランナーが出てきました。
このページで、親株はもう疲れているので、ランナーで増やすとよいというアドバイスを読んだのですが、ランナーってどこらへんで切ればよいのでしょうか。まんなかぐらいでプチっと切り取って、植えればよいのですか?
確かに今年は親株からとれたイチゴは小さく、去年より数も減っていたので、来年はランナーで増やして収穫量を増やしたいともくろんでいます(^^)

Aベストアンサー

私も回答した以前の回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889483

参考URLのランナーと子苗の関係が良い図です。
親側のランナーを残すのは親側の逆から花茎が出てきますので、定植時にランナーの痕跡を畝の内側に向けます。
そうすると、花茎は当然外側に向くので実の収穫がやり易くなります。
http://park12.wakwak.com/~tkt/page028.html

それとイチゴの株は、アブラムシによるウイルスが2-3年すると入ったとして、3年に一度はウイルスフリー苗を購入して、いわゆる苗を更新する事で、収量の低下を防ぎます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~t-j-sato/my_housing/housing_residence02.html

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Qイチゴの栽培は、ベランダでもできますか?

今日、散歩をしていたら、通りかかった畑にとても立派な株のようなイチゴの苗が植えてあるのを発見し、感動しました。それを見て、私も是非育ててみたいと思いました。ベランダで栽培したいのですが、素人でも栽培できるのでしょうか?どんな方法でも教えていただけますと大変参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プランターなどに植えてベランダでも育てやすい植物です。
ベランダなどでは日照不足になりがちなので良く日の当たる場所において育てるようにし、
強い寒風が当たるような場所を避けて置くようにしましょう。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://yasashi.info/i_00005g.htm

Q朝か昼に爪を切る?(夜爪を切ると親の死に目に会えない)

 私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。

 ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。

 皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

Aベストアンサー

夜、爪を切らないのは昔の話。
夜、ろうそくや、電球が1つしかない時代、ほとんどの人が農業で暮らしていたころ。
指の先を傷つけてしまうと、そのまま農作業などして、そこから化膿して、現在のように良い薬がありませんし、清潔にすることも難しいので、ひどいときには手足を失ったりすることもありました。亡くなる人もいたそうです。何よりも怪我をすると手作業ができなくなって、収入も途絶え、本当に親の死に目に会えないようになってしまうこともありえます。
現在では、電気がこうこうと明るいので、手元を明るくすれば別に問題なく切れると思います。
私も、子育てで忙しいので、夜しか切る時間がありません。
でも、そういう昔話も知っているので、注意深く切ります。

Qイチゴのケーキを作りたいんですが、イチゴってどこで買う?

もうすぐ家族の誕生日で、大好きなイチゴのケーキをつくってあげたいんですが、どこにもありません。
先日デパートで見かけましたが、パックで2000円でビックリしました。高くてムリです。

都内で情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

イチゴの季節ではないですよ。
売っているケーキなどのイチゴはビニールハウス栽培のものを使ったりしています。
なので、果山、千疋などの果物専門店に問い合わせるか、
ネットで購入をお勧めします。
値段はそれなりにしますよ。

Q刃物で物を切る

たとえば包丁で豆腐を切る。
カッターナイフで消しゴムを切る。
ハサミで紙を切る。
金属専用の刃物で金属を切る・・・。

切られた物は、いったい何を境に切れて行くのでしょうか。
何の繋がりが切られることで、切れて行くのでしょうか。
・・・まさか分子の繋がりが切れるわけではないと思うのですが。
切られる物の材質で違うのでしょうか。

そして切った物は決して元には戻らない理由も合わせて知りたいです。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼を頂いてから、その後のいきさつがちょっと気になったので
再び失礼させていただきます。

とりあえず、分子からできた塊(私の例で1にあたる氷とか)で説明しましょう。

物質は原子でできています。

原子は原子核と電子で構成されていて、
さらに原子核は陽子と中性子でできています。
「核力」という単語は、この「陽子と中性子」をつなげる力の事のようですね。
(私は物理ではなく化学の人間なので詳しくは知りません…)

さて、原子同士が「共有結合」という力でつながりあって、「分子」ができます。

さらに「分子」が分子間力などで繋がって集まって「固体(結晶とか)」ができています。

つまりまとめると
「陽子+中性子+電子」 ―(核力とか)→ 「原子」 ―(共有結合)→ 「分子」 ―(分子間力)→ 「塊(固体とか)」
という順番です。

なので、まずいただいたお礼の中の「核力」は全然次元の違う話です。

そして、私やNo.3の方は「共有結合ではなく、分子間力を切る」と書いています。
「分子の中の繋がり」ではなく「分子の間」を切るのです。
水で言えば「H2O」のHとOの繋がりを切断するのではなく、H2O分子同士が寄り合おうとする力を切っているだけです。
なので、No.3のお礼にある「分子が切れてしまうと物質そのものが変化」というのはおかしいです。
切断面でも 分子そのものは壊れておらず、分子間の繋がりが切れているだけだ、という事です。

これは、氷が水になって水蒸気になる「状態変化」に似ていますね。
熱を加える事で、分子同士の繋がり合いがほどけて、気体になるわけです。
氷が水蒸気になっても、「H2O」という物質は変化がありません。

この背景を理解した上で、もう一度No.2、No.3の回答を読んで戴ければと思います。

No.2です。
お礼を頂いてから、その後のいきさつがちょっと気になったので
再び失礼させていただきます。

とりあえず、分子からできた塊(私の例で1にあたる氷とか)で説明しましょう。

物質は原子でできています。

原子は原子核と電子で構成されていて、
さらに原子核は陽子と中性子でできています。
「核力」という単語は、この「陽子と中性子」をつなげる力の事のようですね。
(私は物理ではなく化学の人間なので詳しくは知りません…)

さて、原子同士が「共有結合」という力でつながりあって、...続きを読む

Q高級食材は本当に値に相応な味がしますか

毎年正月に、グルメ自慢のタレントが目かくしされて、
スーパーの安い牛肉と最高級の牛肉などをブラインドテストされて
安い食材か高級食材かを当てる番組が放送されます。

毎回、グルメ自慢のタレント達は、スーパーの安い牛肉が
高級松坂牛だとか自身たっぷりに言ってのを見ました。

そこで疑問ですが、何万もする食材って本当にその値にあった
味がしているのでしょうか。高級だといわれた暗示の結果、
舌が敏感になって、脂身がとろけるとか色々と薀蓄を言っている
のではないでしょうか。

どう思われますか。

Aベストアンサー

う~ん、どうでしょうか。
ああいう番組はほんの切れ端しか口に入れないから分かりにくいのでは?
すき焼きにしてたっぷり卵をつけて口いっぱいにほおばってもぐもぐと食べれば、肉の固さや匂いなどで絶対に分かりますよ。

ハムだって安いハムと高いハムの違いは歴然だし、パンだって平均単価が1個100円程度の店のものと1個200円以上の店のものでは全然違います。
そのくらいのものでも食べてみればよくわかりますよ。

Q押し寿司を上手に切る方法は?

木型で押し寿司を作りましたが、包丁でカットしようとしましたが、ご飯がくっつき上手に切れませんでした。酢水で絞ったふきんで拭きながら切りましたが、なかなかうまく切ることができませんでした。
上手に切る方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

以前スーパーでアルバイトしたとき、たくさんの巻き寿司を切りました。最初はなかなかうまく切れませんでしたが、だんだんコツがわかるようになりました。

もちろん、よく切れる薄刃包丁を使い、濡れ布巾で拭きながらというのは基本ですが、大事なのは力の入れ加減なんです。

刃を入れるときにスーッと入れる気持ちで、力を入 れすぎず逃がす感じで、しかも思い切りよく、刃先が下に付いたら今度は腕全体を手前に引く感じ。包丁で円を描く気持ちで、と教わりました。

慣れだと思います。

Qこの時期にイチゴを入手したい。イチゴを購入できるところを教えてください。

あと半月ほどで、子供が初めてのお誕生日を迎えるので、イチゴのケーキを作りたいと思っています。

この時期、イチゴを御取りよせできる通販サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近は四季なりのイチゴがあるので、根気欲探せば国内産もあるはずです。
さっきから探していたのですが、丁度数日前に秋のイチゴ狩りツアーの広告があったのですが、見つかりません。
変わりに、少し高いですが輸入のイチゴ通販です
http://www.4115.com/recommend.html

※ ここに頼む前に、お近くの八百屋等にお願いして、市場で仕入れていただく方が良いと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報