出産前後の痔にはご注意!

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。

そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。

でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。

そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか?

そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか?

恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。

それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。

無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では男性の方がお仕事の面では苦労も負担も多い社会ですし

女性の方が事務職につきやすいので心苦しい思いです。

私は長く鬱状態が続き、最近は返って躁状態が続く事が多く、全く眠らず

仕事の時は過活動で反動に来る鬱の為全身が痛み動けなくなります。

ですが、何とか仕事には行けるので恵まれているのだと思います。

身体に症状が出るタイプなもので、精神薬と鎮痛剤で無理矢理動く感じですが…

無理し続けると嘔吐が続くようになるので辛いは辛いですが

何とかやれるので泣き言を言ってはいけませんね。

私は伴侶も恋人もおりません。

お医者に治ると言われても

やはり完治はしないものと自分の症状から思っています。

そして、躁鬱が行き来する性格上、伴侶にその重荷を背負わせる事は出来ません。

友達と会う事も控えています。鬱が酷い時は怠い態度になってしまいますし

躁状態だと喋りすぎたりと何かと迷惑をかけてしまうのです。

生きがいが無く、寂しくて辛いですね。

本来ならば子どもも欲しかったし、人並みに幸せになりたかったです。

ですが、いいんじゃないでしょうか。ゆっくりって生き方も。

私も最近そう思う様になりました。

何とか治らないかと思っていましたが、症状に打ち倒されます。

ですが、幸せにルールはありませんし、他人をあえて不幸にしなければ
(病気だから多少心配や迷惑はかかりますよね)
良いと思います。ゆっくり。

一応、私もまた先が長いので色々考えましたが

調子の良い時は趣味の読書、あと職業訓練と兼ねた語学学習。

1番のリストラ対象だと思うので何かしら身につけられたら良いなあとは思っています。

仲間、友人も欲しいので、共通の趣味のサークルとかも視野に入れてます。

将棋なども最近はネット越しでできる様なので、身体が痛んで動かないときも

楽しめるかなぁ、と思い詰将棋の勉強とかしてます。

同じ患者同志の自助会とか、良いところがあれば良いんですけどね…
ネット上だとなかなか良いなあと思うところが無いのでリアルで見つかるかしら^^;

あとはとにかく眠れる様日々努力
してます。

眠れない為に悪化するので漢方なども試して、運動も適度にするなど自分と折り合いをつける勉強中です。

何にせよ、貴殿にとって無理をなさらず満足出来る何かが見つかる事をお祈りしてます^^

きっと何か良い形はあると思いますよ。

お身体お大事になさって下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、わざわざ御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
そして、お礼をするのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

lulubelle-yucoo様は、現在は仕事中なんでしょうね。

昨年、発達障害ADHDと診断された時に、双極性障害II型も併発されている事が分かったんですね。
双極性障害II型を患っていたのが、約4年前だと仰れていますが、その時は病院には行かれなかったのでしょうか?

双極性障害II型もそうですが、完治と言うものがないらしく、1番良くなっても寛解(ある一定の期間、それなりに症状が安定した場合の時を言うのだそうです)までが精一杯らしいです。

精神疾患に関しては、医師によって見解が変わる事が多いらしく、自分も双極性障害II型と診断名が付くまで3回転院しました。

lulubelle-yucoo様は、ADHDと双極性障害II型を患っていらっしゃるのに、頑張って仕事に行っていらっしゃるんですね。
lulubelle-yucoo様が、仕事に行かれている事に対して尊敬をしますし、それに比べて自分が余りにも情けないと思います。

lulubelle-yucoo様が、通院されている病院では、仕事をしている精神疾患を患っている人を、後押しする病院と言うのは良い病院ですよね。

どんなに症状が悪かろうと、職場ではばれない様にやっていますと言うのには、lulubelle-yucoo様が本当に強い人なんだなと言う事を感じます。

確かに自分の今迄の経験上から言っても、男女雇用均等法が出来たからといって、どうしても男性の方が心身共に辛いしきつい所は、女性に比べて多いかもしれません。

しかし、決して自分は事務職が楽な仕事だと思ってはいません。
実際、自分が以前働いていた職場では、女性で事務職でありながら営業マン顔負けの仕事をやっている女性も居ましたからね。

lulubelle-yucoo様が、何も心苦しいなどと思う必要は一切ないと思います。
それどころか、健康で十分仕事が出来る状態であっても、仕事をしない人もいるんですから、その様な状況から考えたらlulubelle-yucoo様は、すごく立派な人だと思いますよ。

躁の後の鬱状態と言うのは、すごく辛いものがありますよね。
双極性障害II型と言うのは、躁状態がI型に比べ自分自身でも殆ど分からないくらいの、軽躁状態だと言いますが、lulubelle-yucoo様は御自身が躁状態だなとはっきりお分かりになるんでしょうか?

仕事に行く事が出来るだけ、御自身「恵まれている」と仰れていますが、御自身が自分の身体にむちを打って仕事に行ってらっしゃる場合が多いのではないんですか?

自分もどちらかと言うと精神的よりも、体の方に症状が出る方なので、その点ではlulubelle-yucoo様の苦しさは分かる方だと思います。(実は、昨日お礼をしようと思っていたのですが、身体がものすごくしんどい上、身体のあちこちに強い痛みがありまして、1日寝込んでましてお礼が出来ませんでした、申し訳ございませんでした)

無理をし続けると、嘔吐をしてしまうまでひどい状態なると書かれていますが、そこまでして頑張る理由が何かあるのですか?
もっと、御自身の身体を大事になさる事も大事ではないですか?

何故泣き言を言っては、駄目なのですか?
lulubelle-yucoo様は、おひとりで暮らしていらっしゃるんですか?
それとも、御家族と一緒に暮らしていらっしゃるんですか?

現在、伴侶も恋人もいらっしゃらないと言う事ですが、まだlulubelle-yucoo様は若いのですから、これから先まだまだ十分素晴らしい人と出会う機会が沢山あると思いますよ。

自分も、完治が出来ない事は分かっていますが、寛解まで行く事も難しい様な気がしています。

そうですよね、自分にももし結婚をしてくれるような心優しい女性がいても、相手の女性に負担を掛けたり重荷を負わせるような事は出来ないので、プラス年齢的な事もあり、結婚に関しては諦めています。

そうなんですか、友人と会う事も控えていらっしゃるんですね。

自分の友人達は、みんな結婚をしてから段々会う回数も減ってきましたし、自分が今の病気になってから、周りにいた人達が徐々に離れていき、今では一人ぼっちで孤独な状態です。

本当に、生きがいがなく寂しくて、男の癖にだらしないですが正直辛いし苦しいだけの人生です。

自分も、lulubelle-yucoo様と同じく、結婚をして自分の子供も欲しくて、本当に人並みに幸せな家庭を築きたかったです。

自分も、頑張ろうとする度に病気に跳ね返されて、それを繰り返してばかりなので「ゆっくり」でいいかと考える様になり、今回質問させて頂きました。

調子の良い時は、趣味の読書や、職業訓練を兼ねた語学学習と、本当にlulubelle-yucoo様、貴女様には自分より随分年下になりますが、尊敬の気持ちが沢山芽生えてきます。

これだけ、頑張って辛くても会社に行っていらっしゃるんだから、会社の方でも一生懸命仕事をこなしていらっしゃるんではないですか?
1番のリストラ対象などでは、絶対ないと思いますけどね。

確かに、共通の趣味を持った仲間と友人とかはいいですよね。
自分も探しているんですが、なかなかいないんですよね…。

lulubelle-yucoo様は、他にその様な趣味を持たれているんですか?
(ネットで、詰将棋などをしているみたいですが…。)

そうなんですよlulubelle-yucoo様の仰れる通り、同じ患者同士の自助会など、良い所がないかずっとネットなどで探しているんですが、なかなか見つからないんですよね。

自分も、一時すごく不規則な生活をしていまして、医師からとにかく生活を改める事と言われてから、早寝早起きを実行する様に心掛けているんですが、なかなか寝付けない上、中途覚醒で夜中に目が何度も覚めたり、早朝覚醒で朝方に何度も目が覚めたりで全く熟睡出来なくて、症状が悪化する一方です。

今回lulubelle-yucoo様からの回答を頂き、同じ双極性障害II型でも身体に症状が現れる事の方が多い人の話をお聞きしたのが初めてだったので、同じ様な症状の人がいるんだなと思い、少し安心しましました。

しかしlulubelle-yucoo様とは、こういう所ではなくて、リアルな世界で知り合いたかったですね。
そうすれば、お互いの体調や気持ちなどが分かりあえるので、色々な事を話す事が出来たのになと思いました。

何か、これでlulubelle-yucoo様と会話が出来なくなってしまうのがすごく残念だと思います。

そして最後に、自分みたいなものの為に、心のこもった優しい御言葉を頂戴し、すごく有り難く思っております。

lulubelle-yocoo様こそ、もう十分に無理をされていると思いますが、もうこれ以上無理をなさらずに、御自身の身体をもっといたわってあげて下さい。

貴女にとって、本当の幸せが訪れるのを祈っております。

本当に、御自身の身体を大切になさって下さいね。

お礼日時:2013/08/19 12:30

文のどこからわかったか不思議ですが、


会社を辞めてからも、お店の人や習い事の人などにやられました。
今もたまに道を歩く奥さんをみても、怒鳴られるのではないかと怖いです。
私は独身でみっともないのに、よく外に出るなといわれ続けたりしたので段々そう思うようになったと思います。
人としゃべると、いつやられるか、いつどなられるかと待ち構えてしまいます。
なので、今は誰とも話をすることはありません。

私の場合はイジメが原因で、治ってきた病気も悪化し、薬が増えたり、病名が増えただけでしたので、
がんばって社会に復帰することは、もうしません。
他にも病名は2つありますが、やれた時の一時的で今は治ったので書きません。

病気でも結婚している人がいるけれど、私は2重人格の女性をたくさんみてしまったので、
男性も同じと思うので無理です。結婚にはあこがれがないので、それがむかつくようで、やられてしまいます。

私は孤独が好きですので、苦痛ではありません。
社会ともつながらないことで、ほっとできます。
今は安静にしているので(毎日息苦しさや軽い予期不安はありますが、発作にはなりません。)
、薬を飲まないですんでいますが、働けばまた飲まなければいけないそうです。
私はイジメに負けたのです。それでいいのです。そうすれば、誰も攻撃しません。
人の不幸は密の味だそうです。私は白旗を振って降参です。
望むような回答じゃないようですが、いちお書いておきます。危険な人たち(社会)から逃げることにしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。

2度目の回答を頂き有り難うございました。

それからお礼をするのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。


どうか、お身体を大切に。

お礼日時:2013/08/22 21:33

男性、四十代後半、うつ病歴18年。


仕事はどうにか続けていますが(いつクビになっても文句を言えない状態ですが)
妻とは結婚後3年足らずで死別し、子供もなし。以来十年近く、恋愛も見合いもしておりません。
病状はやっとどうにか出勤ができている状態で、家庭を持つ余力はありません。
おそらく、このまま天涯孤独になるのが現実的な見通しです。
仕事も社内では最低レベル(不遇ではないが無能)、家庭も全く無きに等しく、
いったい私は何のために必死でがんばってきたのかと思うと、暗澹となるばかりです。
唯一、幸福を覚えるのは、手乗り文鳥と遊んでいる時です。自分が死んだらこの子も野に放たれて死んでしまうと思って、私は生きています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

そして、お礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

padda 2007様は、自分と年齢的に大して変わらないです。

鬱病歴18年と言うのも、かなり長期間に渡る闘病生活になっていますね。

仕事の方は、かなり無理をされて行っていらっしゃるんですね。

奥様とは、結婚後3年も経っていないのに死別されたのですね。
自分は、結婚をした経験がないので死別と言う悲しみは分からないですが、padda 2007様の悲しみは計り知れないほど辛いものだったお気持ちは痛い程分かります。

自分にとって、大切な人をなくした気持ちらしきものは理解しているつもりです。

それに、お子様もいらっしゃらなかったんですね。
今も、寂しい思いをしていらっしゃるんですね。

しかし、10年近く恋愛やお見合いなどの女性と知り合う様な事はなさっていないんですね。

確かに精神疾患は、そう簡単に治るものではないものですからね。(例外は、あるでしょうけど…。)
padda 2007様の仰れている、家庭を持つ余力ありませんと言う御気持ち、自分の事の様に分かります。

自分が患っている双極性障害II型と言う精神障害は完治する事がなく、寛解までが精一杯と言われていますので結婚はもうとっくに諦めています。

しかし鬱病は完治があるのですから、焦らず徐々にpadda 2007様のペースで、これから先生きていくと言う事は出来ませんか?

自分も9割方鬱状態ですから、何事も悪く考えてしまうのはすごく分かりますし、padda 2007様が今まで何の為に一所懸命頑張ってきたんだという御気持ちも分かります。

自分に比べれば、まだまだpadda 2007様の方が、これから先の人生可能性があると思います。

手乗り文鳥と遊んでいる時に、幸福を覚える事も良い事だとは思いますが、徐々にpadda 2007様御自身が現実の世界で上手くいく様に願っております。

お礼日時:2013/08/22 21:13

40代独身女です。

パニック障害と鬱です。現在は症状は徐々によくなっていますが、波があります。20代からわずらっているので、結婚はお断りしてきました。私が健康だから言ってきているだけだし、子供も私のようにイジメを受けたら、かわいそうですし、家族には優しい既婚女性からのイジメがひどいので、人を信じれず、また結婚とはこんなにストレスなのだなと思ったからです。

ですが、こういうサイトで質問しても、また他の質問を見ても、30代40代独身女は、たたかれてばかりで、結婚したくてもできない性格ブス、結婚している人は有無を言わさず優しい人という認知の上での回答を目にします。現実も同じ様に、意味もなくたたかれますので(意味をつけて)、それを鵜呑みにしたから、耐えました。会社では毎日普通の幸せな既婚女性たちのご機嫌をとり、またひどいことを言われる毎日。疲れ果てて、やめたことをきっかけに、体がいうことをきかず、働けなくなり、人が怖くなって現在何年も仕事はしていません。

当初は、不安でしたがだんだん不安もなくなり、なるようになるさと思うようになりました。
とにかく、人とかかわれば、イヤミと私への否定ばかりいわれるので、もううんざりです。残りの人生は、既婚女性たちから身を守り、穏やかに暮らしたいので、もう働く気はありません。既婚女性たちの家族を守るために、こちらがストレス発散のターゲットになって、彼女達のご家族の幸せを影で支え、しかも、やられていることを訴えたところで、私がいけないようなことをいわれ(そういう役割の人間など)と言われる始末です。今は、もうどうなってもいいので、ただ一つの願いは、もう誰とも関らず、静かに暮らしたいだけです。今のところは親が健康ですが、今後はわかりません。ですが、もう、普通の人生(不幸)より、自分の幸せ(はたからみたら不幸だらけ)を選ぶことにしました。
イジメを受けないように努力するより、逃げることにしました。そのせいか、今はだいぶ落ち着いてきました。

人生を普通にしようと努力して、あらゆることをしてきたつもりですが、それが今考えれば、ストレスであり、当たり前の努力が、実はかなり大変な事だったり、嫌がらせも当たり前になっていましたが、かなりのがまんだったようです。
見えないことは多いと思いました。働くことや結婚すること、友達がいること、健康な事は、当たり前のようですが、それらは私にとっては、とてもとても大変な事で、努力が足りないといわれて、分かってもらえないことも多いけれど、性格は治らないから、性格を治すより、このままで生きていくことを考えたほうが良いと思いました。それが、40代になりやっとそれに気づきました。自分の苦手な事を克服するより、心と向き合い、心が心地がよければ、他人がどう思おうがそれでやっていけたらいいと思います。
ただ、大抵の方が、そうは行かない現実と思います。ですが、私もそう思っていましたが、意外とどうにかなるものだと思いました。今後は分かりませんが、今後を考えて、会社で耐えるより、あきらめて、その時になって考えたほうがよいという考えになりました。ほとんど買い物や出かけたりはしませんし、必要な場合は、貯金を切り崩して生活していて、親も働けなどといいません。今までも、働いたり、限界が来てやめたり(心を休めたり)を繰り返したので、社会には合わない人なのだと思います。そんな人を守るシステムは社会に無いですし、理解もありませんが、命がある限りは、どんな生活であろうと、生きていることにだけ感謝して日々を過ごしています。大切なのは、生きている現実であり、毎日にらみつけられながら、つらい思いをして生きることはもはや生きるとは言いません。そんなことが当たり前で耐えるべきこと、どうやったらやめてもらえるかと考える毎日は、それが、病気だと思います。私は今がいいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

回答者様は、鬱とパニック障害を併発されていらっしゃるんですね。
現在40代で、20代の頃から患われていらっしゃると言う事ですから、かなり長い期間患っていらっしゃるんですね。

しかし、最近は波がありながらも調子は少し良くなりつつあるんですね。

30、40歳代の女性で独身と言うだけで、確かにネットなどではひどい事を言う人は多いと思います。
実際、自分からしたら30~40代の人でも魅力のある人はいるんですけどね。

でも男性でも40歳を超えて独身ならば、勝手に何処かに大きな欠点や問題のある人だと思われる事が殆んどですよ。

以前勤めていた会社を(会社での辛かった思いを書かれていましたが、少し自分には理解出来ない所がありましたので申し訳ありません)辞めたものの疲れ果てて、身体がいう事をきかなくなり、人間不信の為何年か仕事には行っていない状態なんですね。

既婚女性からの、いじめの標的にされてきたと書いていらっしゃいますが、それは職場での既婚女性だけではなかったのですか?
仕事を辞められてからも、既婚女性から色々言われてきたみたいな事を書いていらっしゃいますが、それは回答者様とどの様な関係な人なんでしょうか?

人それぞれの生き方がありますし、人それぞれの幸せの感じる所も違うと思うので、周りから何と言われようと、御自身が1番幸せだと思う生き方をすればいいと思います。

自分も、昨年までは周りに対して気を使ってばかり来ましたが、結局自分自身が何かあった時には誰も助けてくれてくれない事が分かって、今迄不愉快な言動をされた相手に直接言ってからは、一切お互い連絡を取る事も無くなりましたよ。

まず健康である事に、感謝しなければいけないと思います。
健康である事は当たり前ではないです。
自分自身が悪く、病気などになったのならまだしも、誰も好きで病気になどなりたくありませんよね?

ただ今回回答を頂いている方でも、病気であっても働いていらっしゃる方は居ますし、結婚をされた方もいらっしゃいますし、友人もいる方もいらっしゃいます。

自分は、今の病名と診断名が付くまでは、毎日心身共に(特に身体)がしんどく辛かったですが、仕事には行ってました。
社会との繋がりだけは、切りたくなかったからです。

しかし今は、仕事の方はドクターストップが掛かっており行っていませんが、ネットなどで仕事の方は調子の良い時には探していますし、正直1日でも早く仕事に行ける様になりたいです。

あくまでも、自分の考えですが性格は変わらないでしょうか?
自分は、どちらかと言うと高校時代までは内向的な性格でした。

しかし高校を卒業してから、専門学校に通いながらあるスーパーにアルバイトに行ったら、どうしても接客業と言う事と、店員同士の会話が多くて、知らぬ間に社交的な性格に変わり、それから何度か転職をしましたが、業界は変わりましたが人と接する仕事をずっとしてきました。

自分が思うには、他人の性格は変えられませんが、自分の性格は変える事が出来ると思います。

ただ、自分の場合今回の病気になった事で、考え方を変えなければいけないとは思い、日々努力しているつもりです。(医師からも、考え方を変える様に言われています)

回答者様が、他人がどう言おうがどう思われようが、関係ないと言う考えには賛成です。

これも、あくまでも自分の考えですが、何処の職場でも大なり小なり何かありますよ。
特に、人間関係なんて絶対何処に行ってもありますからね。(自分と世の中全員の人と合う訳がありませんからね)

そうですね、社会に合わないと言う人もいますよね。
しかし、これから先順番で言ったら御両親の方が先に居なくなりますよね?
回答者様が、もしこのまま一生働かないで行くつもりでしたら、そうなった時どうやって生活をされていくつもりですか?(毎日、どうやって食べていくつもりですか?)

回答者様は、御両親からも「働け」などと言われないと言われてますから、お幸せだと思いますよ。

自分は、両親からは今の病名が確定してからも、暫くは「仕事にいつになったら行くんや?」と言われてきましたからね。
今でも、貯金から食費だけは入れていますよ。

自分には、兄弟はいませんし、両親が亡くなったら天涯孤独ですからね。

回答者様御自身が社会と合わないと思われるなら、御自宅で出来る仕事などを探してみてはどうでしょうか?
女性でしたら、例えば内職から始めてもいいのではないのでしょうか?

自分もそうですが、他の回答者の方NO.2とNO.3の方などは、本当に病気によって苦しめられているんです。
まだ自分は、いくらドクターストップが掛かっているとはいえ、他の2人に比べれば甘い方だと思います。

回答者様が仰れている「辛い思いをして生きる事は、もはや生きるとは言いません」と言う御言葉、今の世の中なかなか通用しない言葉だと思いますよ。

世の中の殆んどの人が、何処かで「辛い」思いをして生きていると思います。

結局、回答者様は病気が原因で辛いとか苦しいとかではなく、職場での辛い事とか苦しいととかから、逃げる為の「ゆっくり」だったんですね。

少し自分の今回の質問の趣旨と回答者様の回答がずれてしまっているみたいなので、回答者様の思い通りに生きて行って下さい。

お礼日時:2013/08/19 14:09

40台後半男妻子有りです。


うつの治療をはじめて12年程たちます。
6年前に双極性障害と診断されました。その後は上がったり下がったりで本当に苦難の道のりでしたが、
幸い家族から見放されもせず、会社にもおいてもらえて今にいたっています。波はだいぶ小さくなってきたのですが、
今うつ状態で仕事をするのがきつくて大変です。私の救いは家族がいてくれる事。それさえあればいい。
そしてそのためにきつくても働かなければならない。それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

回答者様の御年齢と、鬱病を発症されてからの年数、それと病名が双極性障害と診断されてからの年数も、殆んど自分と変わりないですね。

ただ違うのは、回答者様には家族がいらっしゃって、家族が支えでもあり、家族を養っていく為には働かなくてはならないと言う点だけは、自分と全く正反対の部分ですね。

回答者様は、双極性障害I型かII型なのか、どちらか詳しい事は分かりませんが、本当に波が激しく変わるので辛いですよね。

回答者様が、家族や会社にも見放されかったのは、回答者は双極性障害と言う病気にもかかわらず、仕事を頑張り家庭を大切にしてきたからではないですか?

回答者様が、双極性障害にもかかわらず、何事にもきつくて苦しくても頑張る事は良い事だと思いますが、これ以上無理をして再起不能になってら御自身もですが、家族の方々が1番悲しまれるんじゃないですか?

回答者様自身の性格から見れば、難しい事かもしれませんが、もっとゆっくりでは駄目ですか?

御自身の事は、御自身が1番分かっていると思います。

自分は、医師ではありませんから、無責任な事は言えませんが、もうこれ以上頑張り過ぎたら本当に駄目になってしまうと思います。

もっと、御自身の事を大事にして下さい。

お礼日時:2013/08/17 16:45

回答がつかないようですね。



こうした匿名のサイトであっても、
病名や年齢等の個人情報を開示したくない人が
多いのではないでしょうか。
ここでは、肝心なところを敢えて隠して、
超能力者にしか分らないような
質問をされる人が少なくありません。
それも同じような理由からなのだと思われます。

質問者さまは、100歳までは、
まだ60年近くあり、決して、短くはありません。
病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、
新たに開かれている扉を早期に見つけ出して、
その扉の向こう側に開けている新世界で、
質問者さまの才能を活かしませんか。

どのようなことを研究したいのかは不明ですが、
お知りになりたいことを簡潔に書き直して、
再質問しませんか。

〈ふろく〉
先年、84歳でお亡くなりになられるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら創作を
つづけておられた精神科医で作家の北杜夫さんの
エッセー名などは、質問者さまに参考になるのでは
ないでしょうか。公立図書館等で、触れてみませんか。

早期に、新しい才能と出合えるといいですね。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は、回答を頂き有り難うございました。

そうなんですかね、同じメンタルヘルスの病気を患っているのだから、匿名な訳だし病名や大雑把な年齢などを此処で話す事にも、違和感と言うか嫌な思いをされる方が沢山いらっしゃるんですね。

メンタルヘルスの病気を患っている者しては、同じ様にメンタルヘルスの病気を患っている方々が、実際その様に思っていらっしゃるならば、非常に残念な事だとしか思う事が出来ません。

それから、回答者様は精神疾患を患っていらっしゃるか、精神障害者の方なのでしょうか?
質問の所で、今回は上記の方に限り回答をお願いしますと書かせて頂いたつもりなのですが…。

それから、回答者様は自分に対して有り難い事に100歳まで生きられるから、まだ先は長いと仰ってくださっていますが、自分はとても100歳まで生きる事が出来ないと思います。

自分は今回の質問で、何かを研究したいだとかその様な質問をしたつもりはありません。
ただこれから先の生き方について、同じ様な境遇の方々に回答を頂きたかったです。

それから、回答者様には過去にも何度か回答を頂いていますが、毎回「北杜夫さん」の作品に触れられてはどうでしょうか?と仰ってくださいますが、申し訳ありませんが自分には自分にあった本や著者がいますので、これからは「北杜夫さん」の事や回答者御自身の思想を押し付けるような言動はお控え頂けたら有り難いです。

お礼日時:2013/08/17 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q精神病になりました。人生終わりでしょうか・・・・・

22歳男です。僕は躁鬱病を患っており、去年の9月から発病しました。仕事も退職しています。
職種は自動車会社の期間従業員でした。
元々ひきこもり体質なのと、世間体を気にして外に出ることができません。

仕事を初めて2年目、ある日急に「自分は、なんでもできる」というような全能感に包まれました。
ライン作業なので、「俺はチーム最速を目指す」というようなバカげた考えが浮かんできたのです。
仕事は丁寧にやらなければいけませんが、あの時はひたすら「作業を早くすること」しか頭になかったのです。周囲の反応も気にせず、せっせと車を組み立てる日々・・・・
当然、周囲を巻き込んでしまいあっという間に嫌われていきました。
チームワーク、が元々苦手なのもあって孤立はだんだん進み、人は離れていく・・・・・・・・・
話そうとしてもコミュ障なので話題がありません。
ストレスをためやすい性格なのもあり統合失調症のような現象(監視、悪口)も起きてきて、
結果会社を退職するはめになってしまいました。
余計なやる気など見せず、コツコツやっていればよかったのに、と後悔の念がすごいです。

問題なのは、人との距離感がわからなくなったことです。これのせいで外に出ると気味悪がられます。

距離感といっても、物理的な意味でです。普通に外歩いてても人にぶつかりそうになります。
なんといえばいいのか・・・周りが見えなくなってしまい、やってることにまとまりがなくなってしまいました。自宅でも、ドア開けっ放しにしたり、意味もなく空をぼーっと眺めたり・・・・・・
浮遊感、離人感・・・・・とにかく、酷いです。

心療内科に行くと双極性障害だと診断されましたが、自分はどうも別の病気だと思うのです。
とにかく毎日が気持ち悪いです。このもやもやはどうしたら解消されるのでしょうか。
なにかしなきゃ、と焦る毎日、でも何もできない自分。自分が何をしているのかもわからなくなって
きました。気が狂いそうです。薬で抑えてはいます。でもどうにもなんないんです。
家庭にも問題があるので仕事しなければいけないのですが、こんな僕でも仕事できる環境はあるのでしょうか。

22歳男です。僕は躁鬱病を患っており、去年の9月から発病しました。仕事も退職しています。
職種は自動車会社の期間従業員でした。
元々ひきこもり体質なのと、世間体を気にして外に出ることができません。

仕事を初めて2年目、ある日急に「自分は、なんでもできる」というような全能感に包まれました。
ライン作業なので、「俺はチーム最速を目指す」というようなバカげた考えが浮かんできたのです。
仕事は丁寧にやらなければいけませんが、あの時はひたすら「作業を早くすること」しか頭になかったので...続きを読む

Aベストアンサー

感受性が高く 物事に対する把握を強く求める。
自分の信念に忠実であり 他者を傷つけたり奪ったりすることを拒む。
調和を愛し 全体の幸せを願う。

ここまで書くといいことばかりなのだが こんなことから病気が発症したりする。
つまり 「現実との不一致」なのだな。
今は自分の感性を否定したから 世界の把握が曖昧になってる。
当然ではあるが。


まあ 基本悪いことはしていなかったってことだ。
やり方を間違うことは そりゃみんなある。
正解ばかりの人生なんて絶対無いし あったらそりゃ退屈なゲームか 神様だろう。
貴方は人間だから いろいろ迷ったり悩んだり 苦しんだり選択したりしている。
いいんだ。

出来る仕事は 今のそういう状態だと使える人もあまりいないはずだが あえて選ぶなら単純作業だが根気のいる仕事。
交通整理や警備員や 夜間の宿直や清掃やコンビニの店員だろう。
こんな決め付けは 今考えて迷うと 余計ひどくなるからなのだが 正直難しく考えちゃうのはダメなんだ。

人間なんだから 間違ったら「やっちまったぜ」とニヤリと笑って頭を叩く程度で良い。
下を向いてしょぼしょぼしてても 別にお金を拾ったりすることはないからね。
「どんまい今までの自分 そしてこんにちは新しい自分 今日の太陽は明るく見える」って毎朝やると良い。

いや それ事実なんだけどね。
昨日より今日はいつも新しいんだよ。

感受性が高く 物事に対する把握を強く求める。
自分の信念に忠実であり 他者を傷つけたり奪ったりすることを拒む。
調和を愛し 全体の幸せを願う。

ここまで書くといいことばかりなのだが こんなことから病気が発症したりする。
つまり 「現実との不一致」なのだな。
今は自分の感性を否定したから 世界の把握が曖昧になってる。
当然ではあるが。


まあ 基本悪いことはしていなかったってことだ。
やり方を間違うことは そりゃみんなある。
正解ばかりの人生なんて絶対無いし あったらそりゃ退屈なゲ...続きを読む

Q双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。
寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。

ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。

そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか?

そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか?

恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてがんばりすぎた
・自分はもっとできるはず、と追い込みがちだった
・不安に思ったことを自分でどんどん膨らませて、極論までもっていってしまいがちだった
・もういつまでもこのままなんじゃないかと考えていた
 (良くなるんだという決意も足りなかった)
・人の言うことを気にし過ぎた
・薬が切れても調子が悪くなるまで病院に行かなかったりした

■現在
・会社に自分の状態を正直に話し、受け入れてもらったことで安心感が生まれた
・調子が良いときでもがんばりすぎない。ほどほどに切り上げる
・ダメで不器用でもいいじゃないか、と、自分の許容範囲を広げた
・悩み事をあまり言わない性格だったのだが、奥さんや、友人に以前より話すようにした
・状態がよくても定期的に通院している(当たり前のことですが^^;)
・自分で症状を(もっと)コントロールできる、と信じられている

最初は症状が繰り返し、それに振り回されていた感じで、
状態が良くなるとなおったと考えたり、逆にハイになっているためそんなことすら考えずに
突っ走ってしまったりして失敗しましたが、
この病気が自分の性質であることを受け止め、受け入れ、付き合っていく決心をして
コントロールする努力をし始めてから改善に向かっていると思います。
調子が悪くなるような考え方を変える努力もしています。

その他、なぜそのような考え方になったのか根本を知るため、
親との関係や自分の生い立ちを振り返ったり、本を読んだりしました。

私はずっとこのままなのかと自暴自棄になりかけたときもあったのですが、
症状を抑えられるようになってから前向きになれています^^
苦しい状態のときもあるかと思いますが、必ず改善に向かうと思いますので、
ほどほどにやっていきたいですね^^ 
(長文になってしまいましたが、人ごとではなかったので。。)

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてが...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

こんにちは。

今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。

私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。

もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。

ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)?

健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。

精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか?

もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。

今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。

私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。

もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。

ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをす...続きを読む

Aベストアンサー

同じくII型です。年齢は少し上です。
ほぼ寛解です。


人間は生まれるときも死ぬ時も一人、なんて達観したようなことを言っても始まらないとおもうので、正直な経験を書いてみたいと思います。

一時、友人がいようと人波の揉まれていようと、えも言われぬ孤独感を抱いたことは何度もありましたよ。どうやって乗り越えたのか・・・

睡眠薬飲んで寝ちゃいましたね。

後は、本を読む、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの大音量で音楽を聴く、バイクに乗って温泉へ行く、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの大音量で楽器を演奏する、ライブに行く、散歩をする、料理をする、そんなことをやりました。

バイクと楽器のおかげで友人が出来ましたし、II型に関しても、理解とは言いませんが、まぁそんなもんなんだろうと軽くスルーして付き合ってくれましたし、寛解状態の今も普通に付き合ってます。

そんなんで、気持ちの痛いような孤独感を感じることはほぼなくなってます。
とはいっても、ほんの時折襲わることもありますが、そんなときは、酒のんで寝ちゃいます。(もう睡眠薬を処方されていないので)

結果としてですが、人と関わりを持たなければ孤独感はますし、友人は減ります。友人が減れば孤独感は増しますし、さらに人とかかわりを持たなくなります。要は悪循環です。

かと言って無理やり人とのかかわりを持つというのも厳しい話だと思うので、自分の好きなことがきっかけでもしかしたら人とのつながりが築けるかもしれない、くらいの感じでいたらどうでしょう。

II型同様、そう簡単に旨く行くようになるわけではないですから。

動けないときは、無理しない。
動きたくないときは、動かない。

焦らず、気楽に行きましょう。

ご参考まで。

同じくII型です。年齢は少し上です。
ほぼ寛解です。


人間は生まれるときも死ぬ時も一人、なんて達観したようなことを言っても始まらないとおもうので、正直な経験を書いてみたいと思います。

一時、友人がいようと人波の揉まれていようと、えも言われぬ孤独感を抱いたことは何度もありましたよ。どうやって乗り越えたのか・・・

睡眠薬飲んで寝ちゃいましたね。

後は、本を読む、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの大音量で音楽を聴く、バイクに乗って温泉へ行く、人様に迷惑にならないぎりぎりくらいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング