プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が男友達と遊ぶことについて皆さんの意見を聞かせてください。

付き合って8ヶ月になります。私も彼女も20代後半です。彼女は年下です。

彼女はよく男友達や男女混合で遊びに行ったり、旅行に行ったりしているらしいのですが最近になってその事でもめてしまいました。

前々から男友達と遊びに行っているということは彼女から聞かされていたのですが、やはりその度に私は心がしめつけられるような嫉妬で嫌な気持ちになっていましたが、彼女のことが大好きなので束縛はしたくないと思い何も言ってきませんでした。

最近になって私と会う約束を前からしていたのにあとから男友達の誕生日会に行くという連絡があり、それがきっかけで私も「男友達と遊びに行かれるのは嫌だ」という素直な気持ちを伝えてみました。

彼女は、私と出会うずっと前から笑って泣いて過ごしてきた友人だからと言っていました。

お互い価値観が違うのは分かっていますし、彼女も男友達と遊ぶことで私が嫌な気持ちになってしまうというのは理解してくれています。ある程度は男友達と遊びに行くことはいいのではないかと私も思うようになったのですが、男友達と泊まりの旅行などに行くのはどうしても嫌です。

私は自分が嫌だと思うことは彼女にはしたくないので、他の女性との飲み会や遊びは断っています。(だからどうしたと言われればそれまでですが)

彼女とは、これからもながく付き合っていきたいので今回のように色々な問題があったらちゃんと話し合って2人にとっていい方向に進みたいです。

そこで話し合うときにどのようなことを決めたり注意しなければならないか、そしてこれからどうしていったらよいかなど皆さんのご経験やご意見を教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは!


彼女さん、私と似てるタイプかなーと思ったので、回答させて頂きます。
でも、あくまで【私】の場合ですので、参考にならなければすみません。

まず、ご自分よりも友達の方が大事なのではないか とご心配なさっているのですよね?
答えは「NO」です。当たり前ですが、どちらも大事。
言ってしまえば、【大事】という気持ちを置いている次元が違うとでも言いましょうか。。
だって、【彼氏】と【友達】ですから。
どちらも好きで、どちらも大事だけど、比べるものではないんです
というより、違うものなのだから比べられないと 言ったほうが正しいでしょうか。

質問者さまが「女性と飲みに行ったりしない」というのはとても素敵なことだと思います。
でもそれは「自分がされたくないから彼女にもしない」と仰ってますよね?
素敵なお考えですが、裏を返せば「だからお前も俺がされて嫌なことはするな」と言っているように聞こえるんです、ご本人にそんなつもりは無いかも知れません、すみません。
でも、そういった気持ち 【察して欲しい】感じが全く無いわけでもないですよね?
それが見えてしまって、尚且つ言葉にはしなくとも強要されているような【気分】になってしまうと、こちらも
「価値観が合わないかもしれない」とか「今だけならいいけど、ずっと、常に、友達より彼氏 なんて無理」と思ってしまうかもしれません。
男友達でも、誰でもってわけじゃないんです。大事な異性、彼氏 つまり質問者さまに出会う前からの友達
言ってしまえば、質問者さまに出会う前の、質問者さまが好きになった彼女を作って来た人たちです。
「貴方が好きになってくれた【私】を支えてきてくれた友達」だという意識も彼女さんにはあるんじゃないでしょうか。
そんな大事な友達の1年に1度だけの「お誕生日」、許してあげられませんか?
もし、そこを許してくれたら、私ならお誕生日会から帰ったあと、とても彼氏をいとおしく感じると思います。
「行かせてくれてありがとう」って。
こんな私の我儘を許してくれる人を、もっと私も大事にしようって。

とはいえ、お泊りは私も賛成しかねますね、私もさすがにそれは行きません(^_^;)
彼女にとっては友達を【大事にする】ってゆうライン内にお泊りも入っているのかもしれませんが、そこはお話し合いが必要かもしれません。
仰っていたように「男友達と遊ばないで欲しい」は、恐らくお別れする結果になりますが、質問者さまの、どうしても譲れないところを、冷静に、丁寧に、理由をちゃんと正直に話して見てください。
何事も「言い方」でよくも悪くも動きます。
質問者さまと彼女さんの丁度良い折り合いがついて、お二人が幸せになりますように。
長文乱文、失礼致しました!
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏と友達は比べるものじゃないというお言葉がとても心に響きました。
温かい励ましのお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 19:29

そりゃ腹立つよなぁ。

お前だれと付き合ってんだよぅ、ってね。まあ、恋愛に対して軽いのは男も女も同じだと思ってたけど、最近聞くのは男の嘆きが多い。基本的にあなたとは価値観や恋愛観が違うので別れた方が心が休まると思います。ひょっとしたらセックス等の貞操観念もかなり違うかもね。男友達兼セフレってことも有るしね。僕も嫉妬しやすいけど、彼女と楽しい時間を共有したいって気持ちは彼女との共有じゃなきゃね。男友達との時間の方が大事なら付き合う意味ないよ。止めた方が良いです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもっともっと彼女と楽しい時間を共有したいですね。

お礼日時:2013/08/18 13:32

私もあなたと基本的に考え方が似ています。



回答された方が、コメントの最後に書かれてましたが、私の我が儘を許してくれて、ありがとうという気持ちになる、と。

そのとおりだと思います。ただ、私が思うのは、我が儘という部分。
要するに、大切な友達だから、あなたが嫌だとしても、私は行きたい、という我が儘です。

そういう意味では、あなたの気持ちよりも、友達の誕生日を優先してます。
比べられない存在というのは、奥さんと母親、とかそういう時に使うべきです。

友達への感謝の気持ちは、会ってお祝いする、という形だけじゃないし、仮に誕生日を祝ってもらえなかったから疎遠になるような友達なら、大した友達じゃないです。
もっと言うならば、彼氏を優先しろよ!と言うくらいの人が友達なんだと思います。


私なら、彼女に、君の全ては受け入れてあげられないが、行きたいのなら行っていいよ。と言います。言った瞬間に、女友達に電話します。彼女が予定をドタキャンしたから、久しぶりに会おうか?みんなで。元気にしてた?
みたいな感じで。

彼女は怒れません。別に友達だし。久しぶりだし。

あなたは、誠実な方だと思うので、心が痛いでしょう。でも、大丈夫。彼女さんは、へ~女友達いたんだ~、くらいしか思ってないですから。

あなたが誠実になればなるほど、彼女が不誠実に見えてしまう。

彼女の波長に合わせるには、同じことをしてみるのも良いかと。

私は、そうしました。
で、どうなったかと言うと、別れていませんし、嫉妬もしなくなりました。それは好きな気持ちが冷めたから。彼女はそれを察して、最近は男友達と遊ばなくなり、めちゃくちゃ優しい。
でも、多分これ以上は好きになれない。
覆水盆にかえらず。です。

彼女が自分の気持ちを優先した様に、私も自分の気持ちを優先して好きな気持ちを抑えた。
男は単純なので、女性にストレートボールしか投げられない。しかも全力投球。
それを嫌がるならスローボールです。球種は2つしかないのですから。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「彼氏を優先しろよ」とか言ってくれるのがほんとの友達だと思いますね。
スローボールを投げるという部分はとても深いな~と思いました。

お礼日時:2013/08/18 13:29

セフレとしてお付き合いをすれば、心が痛まないと思います



結婚相手なら価値観や、倫理観が一緒の方がよろしいでしょう
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観がすべて一緒というのはなかなか難しいですよね。

お礼日時:2013/08/18 13:23

私は主人が同性だろうと異性だろうと


友人達と遊ぶときには同伴していました。
あなたも同伴してみてはいかがでしょうか?

残念ながら・・・
価値観が違うとたとえ夫婦でも
話し合って分かり合うことは無理なんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同伴ですか。なかなか難しいかもしれませんね。
話し合っても分かり合えないときは、どのようにしているのか知りたいですね。

お礼日時:2013/08/16 19:14

ご結婚が全てを解決に導くのではないでしょうか。




末永く、お幸せに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚も将来は考えて付き合っていきたいのですが、結婚してからもこのようなことが続くのかなと考えると不安になりますね。

お礼日時:2013/08/16 19:06

価値観の違いが判ってるなら


話し合うだけ無駄やと思うがよ

彼女は
貴方も大事やし男友達も大事やき

そ-ゆ-子は
縛られるの好きぢゃないやき
言う事は聞いてくれんきね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性のかたからの意見参考になりました。

お礼日時:2013/08/16 01:33

私も同じくらいの歳ですが、彼女は男友達と遊んだりしています。

自分は女友達のアドレスは全部消して遊びませんし話もしません。
自分はけっこう彼女が遊ぶのは許してますね。信じてますからね
ですが、男と女には友情なんて存在する人は少ないのではと思ってしまいますけどね(-_-;)男友達と浮気みたいなことを私の友人の彼女がしてて、あげくにはとられてしまったと聞いたので
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。女友達とは連絡したり遊んだりしないことが付き合っていくうえで、彼女に対する誠意なのかなと思っています。
ですが彼女のことを信じてあげる事も大切かもしれないと気づかせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 01:20

貴方より男友達が大事なんですよ。



明らかですね(-_-;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそうなのかなという不安な気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2013/08/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A