プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマンション住まいで、マンションにはBSアンテナが設置してあります。

先日私の留守中にNHK職員がきて妻が対応したのですが、
「おたくのマンションにはBSアンテナがついてますので、契約更新の為コチラをご記入して契約料を払ってください。BS放送はチューナー内蔵テレビを設置しているだけで払う義務があると法律で決まっています」と言われ、職員に半強引に契約更新させられたそうです。

しかし、BSなんて見る事もなく、アンテナも接続しておらず分波器なども設置してません。

色々調べてみると、分波器を設置していないと地上波扱いとなるようなのですが、仕組みがよくわかりません。

半強制的とはいえ、相談もせずに簡単に契約更新した妻にも怒ったのですが、NHKのこの言い分にもどうも納得できません。

法律等にも詳しくないので、契約解除について詳しい方知恵を貸していただけませんか?

A 回答 (1件)

マンションの共同受信システムのBSを視聴する場合

「分波器を設置していないと地上波扱」
分波器又は分配器でアンテナを分けてBSアンテナ端子に差し込まないと受信できません。
現状では差し替えないとBSが見られないことで、地上だけになるのでは。

BSを見るためにBSに挿せば地上波が見られなくなるわけで、

現状でBSが見られない配線なら、それを主張して契約解除してもらう。
    • 0