義母が糖尿病でかなり病状が進み現在入院治療中です。ここ数年、年に1度1~2ヶ月糖尿病で入院してきましたが、今年はネフローゼも出て2ヶ月以上入院しています。医師からは安静にするようにとの指示が出ているのですが、本人の様子を見聞きしていると躁鬱病のそう状態に大変似た状態でとても医師の指示を守るのが難しい様子です。私自身まったくの素人ですので断定はできませんが、私の夫が数年前に躁鬱病を発病し、その夫のそう状態の時の様子と義母の状態がとてもよく似ているのです。他の患者さんとうまく関係がもてない。医師や看護婦に対してわけもなく反感を持って指示を守らない。あちこちに手紙をだす。(文面も乱れかなり興奮した様子で感情そのままの内容のものが6~7枚程度)看護婦さんの目を盗んであちこちに電話をかける。(中身は手紙とほぼ同じ)などです。ネフローゼの症状もあり安静にしなければならないのにこのような状態なのでとても心配です。まずそう状態を押さえないと糖尿もネフローゼも治療が難しいように思われるのですが、医師に私の考えを伝えたほうがよいでしょうか。場合によっては、精神科のある病院に転院したほうよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうか分かりませんが、私自身精神科で勤務しております。

貴方の文面からすると躁鬱病と糖尿病とネフローゼとなりますが、まず、躁鬱病について入院治療が必要かどうかの判断が必要となります。手紙を出すことを制限することは法的にも禁止されていますが、お母さんの不利益にならないように配慮対応してあげることが必要です。また糖尿病は数値が分かりませんが、食事療法でいいのか、インシュリンが必要なのか、いずれにしても躁状態がひどくなると、在宅での療養は難しいでしょう。結論として、躁状態の程度がひどいようですので、精神科への入院をお勧めします。その際は大学病院や出来るだけ大きい病院がいいでしょう。内科医がいるかどうか電話でも確認してみるといいでしょう。また単科の精神科病院では内科医はいても泌尿器科の専門はいないと思います。しかし精神科へ入院して泌尿器科専門病院に受診することもできます。(同伴が必要ですが)今の一般病院での医療スタッフの対応ではうまくいかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ばたばたあわただしくすぐにお礼の投稿ができずすいませんでした。主治医や家族などと相談してみんなでがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 10:06

もしお近くに大学病院、もしくはそれに準じた精神科のある大きな病院(たとえば、東京の精神神経センター武蔵野病院など)にコンサルトすることをおすすめします。

というのも、小さな内科のクリニックや精神科のクリニックには、糖尿病や躁鬱病はみることはできますが、糖尿病と躁鬱病(どちらも経過が長く、コントロールするのが大変なので)を両方いっぺんにみることのできるドクターというのは少ないと思います。その点、総合病院の精神科は、他の診療科との連携を重視していますので(大学病院では、その連携自体も研究のテーマとするくらい熱心にやっているところが多いです)それぞれの専門家によって両方の疾患をうまくコントロールすることができると思います。主治医に相談して、そういった病院を紹介してもらうとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そっそく主治医や家族などと相談してみました。ばたばたしていてすぐに投稿できず、失礼しました。なんとかみんなで力を合わせてがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 10:00

ご心配ですね。



以前の経験から、躁鬱病ではとお考えならば、その可能性はあると思います。

まず、転院の前に今かかっている医師に相談されたらいかがですか。
その病院に心療内科か精神科の先生がいれば、見てもらえると思います。
もし、居ない場合は、そこから心療内科や精神科に通院という方法も取れないでしょうか。
この治療は、特に重症でなければ、週に1回くらいの通院で済みますから。

糖尿の治療は今の医師で特に問題がなければ、同じ医師のもとで続けた方が良いと思います。

とりあえずは、現在治療を受けている医師とご相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。主治医や家族などと相談して、何とかがんばっていきたいとおもいます。お礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2001/06/09 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。

この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。

個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。

いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。

少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。

高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。

ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

Aベストアンサー

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q鬱病、躁鬱について教えて下さい

初めまして。
自分は現在24歳の男です。現在無職です。
1年3ヶ月前に鬱病により派遣の仕事を退職しまして、現在療養中です。日々自己嫌悪の毎日です。
無職期間が増えるにつれて「このまま社会復帰は出来るのか?同年代の奴はもうだいぶ仕事に慣れてきたよな…追いつけるのか?」と毎日不安に過ごしております。
現在の生活状況は夜の2時に寝て昼の12時に起きます。
後はたまにやってくる鬱の波と闘いながら過ごしてます。
たまにネットをやったりテレビを見る毎日です。読書もします。
また、自分は鬱病の他に極度の上がり症で対人恐怖症があります。
人前だと尋常じゃない位全身が震えてしまい、シャツにくっきり跡が付く位滝のような汗を掻いてしまいます。
無職期間の長さ、回復しない鬱病への苛立ち、人前に出る事が怖い対人恐怖症、未来への不安、こんな事をいつも考えて焦ってしまいます。何度も自殺未遂もしてしまいました。
現在飲んでる薬は
・セルシン   2mg   1錠 朝と夕食後
・リボトリール 1mg   2錠 夕食後
・パキシル   10mg  1錠 就寝前
・セロクエル  100mg 1錠 就寝前
こんな状態です。
本当に治るのか毎日不安でいっぱいです。
今は死んだら親や彼女が悲しんでしまうという思いからなんとか死なずに過ごせてる状態です。
誰か鬱病に詳しい人、もしくは完治した人、何かアドバイスがあれば頂きたいと思っております。
また、自分が躁鬱とは最近知ったのですが、躁鬱とはどういった症状が出るものなのでしょうか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
誰か…助けて下さい!!

初めまして。
自分は現在24歳の男です。現在無職です。
1年3ヶ月前に鬱病により派遣の仕事を退職しまして、現在療養中です。日々自己嫌悪の毎日です。
無職期間が増えるにつれて「このまま社会復帰は出来るのか?同年代の奴はもうだいぶ仕事に慣れてきたよな…追いつけるのか?」と毎日不安に過ごしております。
現在の生活状況は夜の2時に寝て昼の12時に起きます。
後はたまにやってくる鬱の波と闘いながら過ごしてます。
たまにネットをやったりテレビを見る毎日です。読書もします。
また、自分は...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ病治療四年目になります。躁病の事は良く解りませんが、鬱なら経験者です。   治療四年目にして、完治はしておりませんが、病気との付き合い方が、上手くなって来ていると、実感しています。精神的病気の領域には、「焦り」は禁物ですよ!   ちなみに私は現職のまま、鬱病の治療を続けています。貴方が飲んでいる薬は、私は全部飲んだ事が有ります。人によって効果の違いが有りますから・・・ アガリ症は訓練に寄って解決出来ると思いますが、今は病気の治療のみ考えてみてはいかがですか?   早い社会復帰をお望みならば、まずは、規則正しい生活を習慣付けるのはどうでしょうか?

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q入院の際の医師へのお礼と同室の患者さんへの挨拶

母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。
今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。
そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。
公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか?

平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

Aベストアンサー

今は何にも配りません.先生も看護室も受け取らないと思います.病室も食べ物は止めた方がいいですね.
一度ティッシュを貰った事はありましたが,挨拶だけでいいと思います.

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Q将来、医師は飽和状態になりますか?

中学生の息子が医師を目指しています。
私も、医療は社会がどうなっても必要不可欠な分野であると思いますし、賛成してきました。
むしろ、医師を目指させたのは私です。

しかし、色々推測していると、30年~40年後には医師が飽和状態になっているのではないかと考えるようになりました。
飽和するのは都市部の大型総合病院の話で、地方都市の病院は医師不足が続くのかもしれませんが、病院経営が立ち行かなくなっているのではないでしょうか。
年金や保険の財源や支給額がどうなるか、維持されているのかも分かりません。

昨今の弁護士というだけでは生計を立てていけないのと同様になるのではないかと危惧してしまいます。

皆さんのお考えをおきかせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方国立大の医学生である娘を持つ母です。

医師個人が能力で淘汰されることはあっても、仕事がなくなるとは思いません。(娘は医師が不足している山村に行きたいとか言ってますが・・)
医学部の学生が産婦人科や小児科を避けるのは、やはり訴訟の対象にされることが多いからと思います。娘にもなって欲しいとは思いません。

医師の仕事は、本当に大変と思います。休日もゆっくり取れないぐらいだと聞きます。収入がちょっと多くても、使う時間はないそうです。
娘はまだ2年生ですが、受験のときより勉強に追われているようです。他県に行っていることもあって、身体を壊さないか心配しています。
私は、本当は娘は女の子なので、公務員になって欲しかったです。安定した生活も送れますし、時間にもある程度余裕もあるし、出産休暇もとれるし・・・なんて考えていました。
でも、娘は高校に入ったときから、医師になりたくて(私の従兄弟が医師で、ちょっと影響を受けたようです。)勉強していました。それを見ていると、反対はできませんでしたね。
でも、身体が心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報