プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧してくださりありがとうございます。
長い文章になってしまうのですが、目を通してくださったら嬉しいです。

私は今高校生です。
私には、中学生の時から付き合っている同い年の彼氏がいます。

ですが、彼は少々DV気味なようで、私の体にも少し傷跡が残ったりしています。
私が他の男の子と喋ると怒るしメールやラインなどでも怒ります。
そういうときは平手打ちをされる、首を絞められる、痣を作りたいのか殴る、思いきり噛むなどされます。
特に首を絞めるのと、噛むのは、かなり苦しくて目の前がぼんやりしたり、痛かったり、傷跡が残ってしまったりしています。

束縛が激しく上記のようなこともするけれど、普段はとても優しい人です。
ですが、やっぱり少しでもそうやって暴力を振るわれるのはおかしいよ、と友人にも散々言われ、いろいろ調べた結果、別れたいと思いました。

でも、いざ別れたいと思っても、二年一緒にいた思い出だとか、彼からもらったプレゼントだとか、そういう情みたいなものが邪魔して言い出せません。
それに、彼は私の親とも仲がよく、親もこれからもずっと私と彼が一緒にいるものだと思っているようです。
私も彼の部活の友人と面識があるので、正直わかれるとなるとかなり非難の目で見られるような気がします。
そして、彼は、私がいなくなったら死ぬ、などと言ってきます。

こんな状況で、別れたくても別れられないかんじでいます。
どうにか別れられるように吹っ切れたいと思っています。
皆さんはどのように考えますか?
お話を聞かせてください、または別れるための知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

周りに非難されるなら先にDVを周りに訴えましょう。

そして親にも伝えて親ぐるみで別れましょう。相手がごね出したら相手の親に報告しましょう。悪いのは全て嫉妬深い上にDVな彼の方です。
    • 0

DVはする側も受ける側も依存状態になっています。

質問者様にとっては受け入れがたいことでしょうが、暴力は嫌だと思いつつも、暴力を受ける過程のどこかで気持ちいいと感じている瞬間があるのだと思います
彼は暴力をふるったあとに傷ついて泣いている質問者様に優しくしてくれるのではないでしょうか?
そういう状況だと人は脳内物質の分泌である種の爽快感、快感を得ます。
切なくて、彼を恋しく思って許してあげたくなったりするんじゃないでしょうか。
これは人間のもつ自浄作用なのでしかたのないことです。
誰でもそうなりますから、そんな自分を責める必要はありません。

ですが問題はその先です。
上記のことは依存のメカニズムそのものです。
DVの後の解放があるから一緒にいる。気持ちがいいから薬を打つ。楽になれるから酒に溺れる。
全て同じ原理です。
脳内から発されるホルモン分泌によって快楽を得ているんです。
依存を断ち切るには、周りの協力が必要です。
薬物依存患者もアルコール依存患者も、周りのサポートがあって立ち直るんです。
ショックなことだとは思いますが、質問者様は彼に依存というドロ沼に引きづり込まれてしまっているんです。
ですから、ぜひDVの件を家族や友達に相談してください。
絶対にあなたの味方になってくれます。非難の目なんて投げかける人はいません。
そして、可能ならDVカウンセリングに行ってみてください。
彼に言う必要はありませんし、彼と別れてから…などと思い病む必要もありません。
とにかくいろんな人を巻き込んで、協力してもらって、中立の視点を取り戻してください。
きっと事態が好転しますよ。
もう見てるかもしれませんが、DVに関してはいろんな専門家がサイトで詳しく解説してくれているので、そちらを見る方が確実かと思います。
DV、依存、などのワードで検索するといいと思います。

それと、彼は質問者様がいなくても死ぬことなんて絶対にないです。大丈夫。
本当に思い病んで死ぬ人はなんの前触れもなくそっと亡くなってしまうんです。
彼は、あなたをあの手この手で自分のいる所に引きづり降ろそうとしてるだけなんですよ。
    • 0

それ、本当に一番よくないパターンだから

結局、話をまとめると
DVが嫌で別れたい。でも普段の彼は優しいから
「我慢」してみようかな

って感情をどこかに持ってると思います。
んで、そういう人に限って、俺みたいに質問に答えている人の意見も
けっこう受け入れられなかったりしますが
これだけは言いたい

後々困るのは自分だぞ?
別れたら別れたで
まぁ面倒で仕方ないと思うよ?そういう人間のクズみてぇな男は。

それも何とかしたいと思う。

ってなわけで
別れ話を出す前に
誰でもいいから助けに入ってくれる人を用意して
近くに居てもらいながら
別れ話を出すのがいいんじゃないかな?

で、そん時に何を言われても、付き合い続けてもいいかな…って思うな

そういう男は反省しないで繰り返すから
結局は今の状況と変わらないと思いますよ?

世の中広いから
良い人いっぱい居るよね~みたいな楽観的な考え持った方がいいよ?
    • 0

別れたいなら 警察の生活安全課に行ってストーカーだと騒ぎましょう。

もしくは 市役所のDV相談窓口で泣きましょう。
別れたく無いなら
ぶっちゃけ スタンガンとか催涙スプレーが有りますので武装して戦っては如何ですか?
    • 0