プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくゲームを買おうかな―と思うのだけど、何を買ったものか。
覚えている範囲でDS以降の自分が持っているゲームとその感想を書きます。

こんな自分にオススメなゲームはなんでしょうか。

ゲームソムリエさんの存在に期待。
いくつ挙げても構いませんし、ギッシリ書き込みましたがかるーく答えてくださって構いません。

ワガママを自負しているのでこの質問が快くないと感じた方は無視をお願いします。

ハードはDS,3DS,PSP,PS3でお願いします。

・DS/3DS
ファミコンウォーズDS・・・大好きでやりこみました。2が日本で出ないのが残念。友人と遊びました。

マリオカートDS,7・・・好きです。DSが殆どにおいてマリカシリーズトップだと思います。

牧場物語コロボックルステーション・・・「ミネラルタウンのなかまたち」は遊びました。続編という感覚で自由度が増しハマりました。

ルーンファクトリー1・3・4・・・アクションに牧場。のめり込みました。本家牧物より遥かに好きです。

逆転裁判1,2,3,5,レイトンvs・・・ADVは殆ど遊びませんがこれだけは大好きです。ただどれだけ長く遊べるかをそれなりに重視するので悪く言えば「使い捨て」感あり。4は1,2,3の主人公がひどい仕打ちを受けると聞いて、そんな姿を見たくないと避けてます。

逆転検事1,2・・・逆転裁判シリーズと同じ評価です。でもこちらのほうが好き。

メタルマックス3・・・好きです。しかし初代のほうが好きなためストーリーを押し出すことに違和感を感じてしまう。

聖剣伝説ChildrenOfMana・・・かなりハマりました。アクション+カスタマイズ、しかもやりこめる。こういうのが好きですね。

ボクらの太陽DS・・・GBAと比べ主人公が変わったのと「太陽センサー」が無いのが残念。無印・続はシステム・世界観共に大好きです。

ポケモンダイヤモンド・・・時代についていけませんでした。ルビーまでは好きです。あと努力値などが常識化し作業となったのには好感を持てません。

世界樹の迷宮2,3,4,新・・・自由なカスタマイズと手応えのある難易度でハマりました。裏ボスまでちゃんとやるタイプ。

セブンスドラゴン・・・世界樹の迷宮と同じく。PSP版はキャラデザ一新とボカロでDSのイメージを壊されそうで敬遠。また友人から「DS版より簡単」とも聞き敬遠。

星のカービィ 参上!ドロッチェ団,ウルトラスーパーデラックス・・・カービィは好きです。

newスーパーマリオ・・・好きです。コンプリートはしました。面白さは無難。

・PSP
戦場のヴァルキュリア2・・・なかなかハマりました。3は購入検討中。

ポップンミュージックポータブル2・・・楽しいけど難しく7ボタンノーマルまでしかできません。ストーリーは蛇足だと思う。

モンスタハンター2ndG・・・弓で挫折。こういうのはサポートか飛び道具が好きなんです。特有のもっさり感は好きではない。

ゴッドイーターバースト(体験版)・・・MH2Gよりは好き。DLしたとき既に下火で通信相手がいなかった。バレットが装飾ばかりで消費が増える一方。体験版で満足という感も。2は購入検討中。

ファンタシースターポータブル2・・・インフィニティが出るということで安かったので購入。やはり飛び道具(銃)を選択して苦戦。

エルミナージュ2・・・3dダンジョンは世界樹から入ったので合わないと思う点はある。でもなかなか楽しいです。

クラシックダンジョンX2・・・なかなか楽しかったですがやりこみ要素の作業感が強くあまりのめりこめませんでした。

勇者のくせになまいきだ。or2・・・借り物できちんと遊んだわけではないですが苦手かも。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー1,2・・・1は好きでかなりやりこみました。好きなキャラもいましたし。2はキャラが増えすぎて全体的に育てきれなかったのと主人公強すぎ、また育ってないキャラ強制参加などが辛かったです。

白騎士物語ドグマウォーズ・・・周囲にマルチプレイできる友人がいない上にサポート系に進んだので微妙な結果に。

空の軌跡FC,SC,3rd・・・キャラ・システムともに好きです。難易度も手応えがあって良いです。続くシリーズは購入検討中。

イースvs空の軌跡・・・こういうコラボゲームは好きですね。普通に面白く1人でしたがハマりました。イースの方はまだ遊んでないので購入検討中です。

テイルズオブバーサス・・・バランスが悪い。イースvs空の軌跡のようになってほしかった。システムや企画は好きです。

・PS3
ファイナルファンタジー13・・・RPGにもアクションにも微妙で言葉にしづらいですが好きではないです。

スカイリム・オブリビオン・・・好きです。MODは特に気にしません。こういうのを日本メーカーが出さないかなあと思う。

ARMORED CORE フォーアンサー・・・オンラインなどかなりやりこみました。空中戦が好きです。

ARMORED CORE V・・・操作が難しく慣れませんでした。知り合いも同意見でチームが過疎に・・・

テイルズオブヴェスペリア,グレイセスf,エクシリア,エクシリア2・・・かなり好きです。テイルズシリーズはマルチプレイができてナンボだと思っています。テイルズシリーズは家庭機版は全部遊びました。エクシリア2だけは「主人公」システムに違和感。

Call of Duty Black Ops1,2・・・FPSは大好きというほどのものでは無いです。付き合いで始めましたがハマりました。ゾンビモードが好きです。次にマルチでキャンペーンは殆どしません。

剣と魔法と学園モノ。3・・・こういうゲームは携帯機でやるべきだと思いました。あとボイスがくどいと思いました。

白騎士物語・・・面白いと思いましたが携帯機でやりたいところ。アバター作成が期待より残念。

ディスガイア4・・・同じく携帯機で遊びたいところ。作業感が強くはやめに飽きてしまいました。

ルミネススーパーノヴァ・・・パズルは殆どしませんがルミネスは何故か好きです。PSP版は製品版からゲームシェアリングできるものを遊んでました。

ロロナのアトリエ・・・面白いと思ったものの、ストーリー中時間に追われたのでエンディング後は自由に・・と思ったけど2周め、しかもあまり引き継げないということでやめました。あとこういうRPGは携帯機でちょっとした時間にプレイしたいものです。

Borderlands2・・・なかなか楽しい。オンラインプレイのラグが大きく残念なところも。

・その他の傾向
よく王道RPGとしてドラクエ・FFを勧められますがどうしてか合いませんでした。

なにかしら「戦う」のが好き。

DLCはあっても買いませんし、DLCのあるゲームはほとんど買いません。

RPGやアクションでもやりこみ・カスタマイズができるものが好き。ただし、作業感が強いものは苦手。
どうしてかレベル上げは苦ではないのですがドロップアイテムの「○○が出るまで」というのは少しだけ苦手です。

オンライン要素は重視しません。

萌え系は好きです。くどいほどにあざといのはしませんが。洋ゲーのオッサン達の話よりは好きです。

挙げていませんがボードゲームやカードゲームもわりと好きです。ただ既にあるカードのゲーム化はとっつきにくいと感じます。

周辺に通信相手いません。

A 回答 (6件)

PS3

デモンズソウル
ICO
ワンダと巨像
    • 0

PS3「大神 絶景版」 は どうですか?

参考URL:http://www.capcom.co.jp/o-kami/zekkei/
    • 0

メタルマックス2リローデッド(DS):メタルマックス2を3のシステムでリメイク

フォールアウト3、ニューベガス(PS3):核戦争後の崩壊したアメリカが舞台のRPG,製作元はスカイリム、オブリビオンと一緒

剣と魔法と学園もの1-3、ファイナル(3DS版『3D』と同一シナリオ)、新:シリーズ全て携帯機(PSP)が元
    • 0

KINGDOM HEARTS HD 1.5 ReMIX(超有名作のアクションRPGです)

スターオーシャン4(古いですがテイルズに近いです)
エクシズ・フォルス(雰囲気の良い王道RPGです)
牧場物語 はじまりの大地(牧場シリーズの中で面白い方です)
イース7(爽快感抜群のアクションRPGです。可能でしたらVITAですが
    最新作のセルセタもプレイしてみて下さい。ここ最近1番楽しめたゲームでした)

あとは10月発売ですがドラッグオンドラグーン3
1・2が面白かったのでオススメしてみます。
変わった世界観が特徴です。

ホームページ等見て気になった物があれば是非プレイしてみて下さい。
    • 0

「ペルソナ・シリーズ」は「如何」ですか。

「ペルソナ」ー「PS」「PSP」「PSPダウンロード版有り」
「ペルソナ2罪」ー「PS」「PSP」「PSPダウンロード版有り」「DLC有り」
「ペルソナ2罰」ー「PS」「PSP」「PSPダウンロード版有り」
「ペルソナ3」ー「PS2」「PSP」「PSPダウンロード版有り」
「ペルソナ4」ー「PS2」「PSvita」

他には
「超次元ゲイム ネプテューヌ」ー「PS3」「DLC有り」
「神次元ゲイム ネプテューヌV」ー「PS3」「DLC有り」

「9/19発売」
「フェアリーフェンサーエフ」ー「PS3」
    • 0

えっと

3DSのゲームなんですが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はやったことありますか?
こちらも面白いですよ♪
全クリしたら、
裏バージョンがあって、通常のと鏡写しの逆になるやつで、とってもおすすめです♪
    • 0