これからの季節に親子でハイキング! >>

今年初めてオオビョウタンを種から栽培してみました。順調に育って7月中旬から次々と花が咲いたのですが、結果的には全く結実しないままで終わりました。一緒に育てたゴーヤのほうは有り余るほど結実したのと対照的です。うまくいかなかった理由は何でしょうか。来年も栽培してみたいのでご教示ください。

A 回答 (2件)

再びお邪魔いたします

摘芯は
先端の新しい芽と
そのもうひとつ下の二枚葉くらいまでを
切り落とすみたいです

脇からあたらしい茎が伸びると
そこに雌花が咲きます

雌花は茎の付け根が
ふんわり膨らみ
瓢箪のような形をしているので
わかると思います

雄花と雌花が咲いたら
人口受粉するそうです

土は
一株あたり1平方米必要と聞いたことがあります

ちなみに
わたしは瓢箪の苗は友人が種から育てたのをもらいました

その友人は瓢箪を田舎のひろい畑に植えて
摘芯など
とくに世話をしなかったそうですが
実がなったようです

やはり一番は栄養かなと
思いました

実がならなかった瓢箪の葉には
たくさんのテントウ虫の蛹がいるので

それらが羽化したら
処分しようと思っています

それまでは
テントウ虫の観察をします

わたしはプランターしかおけませんので
来年は簡単な
ナスやきゅうりにしようと
思います

お互い楽しい園芸ライフ
送りましょうね~(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。摘芯というのは時期もあるでしょうね。

摘芯して

出てきた枝に雌花が咲くそうです

雄花が咲いていたら
人工受粉するそうです

わたしも今年
失敗しました

雄花と雌花が同時に開花しなかったのと

プランター栽培のため
栄養不足が原因だったみたいでした
    • 0
この回答へのお礼

ご教示をうかがい納得できることがあります。栄養不足もその一つです。来年はしっかり準備するつもりでいます。いくつかの花が同時に咲いたのですが、雌花と雄花は外見上区別ができるものなのでしょうか。また摘芯の具体的方法についても教えていただければ幸いです。