これからの季節に親子でハイキング! >>

今年初めてオオビョウタンを種から栽培してみました。順調に育って7月中旬から次々と花が咲いたのですが、結果的には全く結実しないままで終わりました。一緒に育てたゴーヤのほうは有り余るほど結実したのと対照的です。うまくいかなかった理由は何でしょうか。来年も栽培してみたいのでご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びお邪魔いたします



摘芯は
先端の新しい芽と
そのもうひとつ下の二枚葉くらいまでを
切り落とすみたいです

脇からあたらしい茎が伸びると
そこに雌花が咲きます


雌花は茎の付け根が
ふんわり膨らみ
瓢箪のような形をしているので
わかると思います


雄花と雌花が咲いたら
人口受粉するそうです


土は
一株あたり1平方米必要と聞いたことがあります


ちなみに
わたしは瓢箪の苗は友人が種から育てたのをもらいました

その友人は瓢箪を田舎のひろい畑に植えて
摘芯など
とくに世話をしなかったそうですが
実がなったようです

やはり一番は栄養かなと
思いました


実がならなかった瓢箪の葉には
たくさんのテントウ虫の蛹がいるので

それらが羽化したら
処分しようと思っています

それまでは
テントウ虫の観察をします

わたしはプランターしかおけませんので
来年は簡単な
ナスやきゅうりにしようと
思います


お互い楽しい園芸ライフ
送りましょうね~(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。摘芯というのは時期もあるでしょうね。

お礼日時:2013/08/16 12:53

摘芯して


出てきた枝に雌花が咲くそうです

雄花が咲いていたら
人工受粉するそうです


わたしも今年
失敗しました


雄花と雌花が同時に開花しなかったのと


プランター栽培のため
栄養不足が原因だったみたいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示をうかがい納得できることがあります。栄養不足もその一つです。来年はしっかり準備するつもりでいます。いくつかの花が同時に咲いたのですが、雌花と雄花は外見上区別ができるものなのでしょうか。また摘芯の具体的方法についても教えていただければ幸いです。

お礼日時:2013/08/16 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひょうたんの収穫方法

ひょうたんがたくさん出来てますが、収穫方法がわかりません。いつごろ収穫して中の種をとりだせば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

果実が完全に熟しきっていないと、次の仕上げの段階である中身や皮を腐らせるときに殻が崩れてしまいます。
 完熟かどうかは、(1)受粉の日数(2)叩いた時の感触(スイカを叩く要領で)で殻の固さの確認、(3)持ち上げたとき「随分軽くなった」と感じる・・・などを調べて判断します。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~yyotsuki/3.html

Q瓢箪の栽培方法を教えて下さい

瓢箪をある事で作りはじめたんですが、やり方が分からなくてHPなどを参考にしています。現在葉も伸びて、棚作りまでいったのですが すぐ虫がつき何個か枯れてしまったものもあります。大きいのと小さいのとを育てていますが、一つの苗にどれくらいの瓢箪ができるのか、又、蜂を使って受粉させる方法があるとも聞き、受粉により瓢箪の数も増えるのなら 巣箱を借りる事もできるのでやってみようかと思うのですが、そのやり方もよく分かりません。又これから特に注意する点などがあれば教えて頂きたいと思います 普段は会社に勤めており、一日中世話をすることもできないのですが、毎朝畑には必ず見に行ってます。畑の広さは うねが7個あります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょうたんは.園芸品種ですから農薬の散布制限が有りませんので.スミチョン(1週間)かエカチン(浸透性・ちっこう性・3ヶ月)のような農薬を強めに撒きます。これで.虫の外は防ぐことが出来るでしょう。

千なり瓢箪の場合には大体50-100個前後.大瓢箪ではせいぜい2-5個(5個取るにはよほどかりをやって太くしないと育たない)でしょう。
7うねですとせいぜい3畝でしょうから.大瓢箪ならば受粉は手で出来ます。文房具店でもっとも毛の柔らかい水彩画用ふと筆を入手してください。めばなを見つけたらば.近所の雄花をひとなでした後めばなをなでれば受粉完了です。

台風に注意してください。風で実が落ちます。危ないと感じたならば.全体をビニールで覆って風を防ぎ.台風が過ぎてからビニールをはずす(はずさないと高温障害で全滅)ような事をします。

Q瓢箪の種抜き

始めまして、宜しくご教授お願いします。
偶々苗を戴いたもので初めて、1本は庭木の間に、1本は鉢に植えたのですが,延びるに任せたお陰で、庭木の上を縦横無尽に蔓を延ばし、デッカイのが地植えの方には4本と小さいのが1本、鉢の方はデッカイのが1本と小さいのが1本と大豊作なのですが、種抜きの方法ですが、枯れるまで、ぶら提げておくと云う人と、水に浸けて腐らすのだと云う人とで、どちらが正しいのか教えて下さい。同時にやり方もお願いします。

Aベストアンサー

ヘチマもひょうたんも作り方はほぼおなしです。
水に1-2週間浸けておくと.腐ってきます。その後2週間-2ヶ月乾かし(天火乾燥)ます。
乾燥終了後.ひょうたんの場合には.ツルの部分にキリかドリルで穴を開けて.種が通る大きさぐらいに広げ.手でひょうたんをさかさまに持って降ります。そのうち種が出てきます。穴から砂を入れて内面をこする人もいます。

自分で水の中で腐らせるか.自然に棚の中でくさらせるかの違いで.やっていることはほぼ同じです。

最後に収穫時期に注意してください。収穫が早いと皮が堅くならず.手で押したくらいで割れてしまうときがあります。私の場合には.目安として霜が降る頃としています。

Qひょうたんの害虫対策

今年からひょうたんを育てているのですが、コバエと、ウリキンウワバ、ウリハムシが出てきてしまいました…どの農薬で駆除すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬品はスミチオンが良いです。希釈用とスプレー缶の2種類がホームセンターで売ってます。

自然なものでしたら、柑橘系(グレープフルーツや夏ミカン)など皮を乾燥させて、砕いて播く方法もあります。
アブラムシ対策で効果ありました。


人気Q&Aランキング