プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問にアップした動画が削除されました、、、すみません。
分かりやすい動画がありました。


しかし、、、FNNの動画なんだけど、、

これだけを見て 皆さん原因は何だと思いましたか?
このニュース Youtubeで初めてこのFNNの物を見たんですが
これを見る限りでは
(1)スピードの出しすぎによる
(2)さらに その速度で 無理な追越をした(あるいはカーブでハンドルを切りすぎた?)
ために横転した ように 見えていた。
ところが、他の動画でブレーキをふんだら、、、と言っていて、これで想像がついた。

このFNNの動画で腹がたつのが「青い車が通り過ぎたあと」ってこんなこと聞いてないしw
しかも「80キロくらいで走行してた」ってなんだ。
こんな説明を聞くより この手前の映像を見れば想像くらいはつくし。
ブレーキとブレーキ痕の説明が一切無し。どうして最後の横転するところしか見せないんだろう。
このように 中途半端に情報を伝えて 誤った判断をしやすい情報発信ってどう思いますか?。

TV自体信用してないけどwニュースまで信用できなくなった。

知りたいのは 原因と真実なんだよ。
この動画からは「消防車が横転しました」とだけしか 伝わってきませんw
実際に言ってませんよね。原因らしいことと言えば「80キロくらい出ていた」くらい?w

この事故から 学ばなきゃいけないことは
命にかかわる車とはいえ
その作業は 人の手でするもの
間違いや不具合だってありえるということ。

ブレーキを踏んだら 確実に利くという保証なんてないというくらいの気持ちで
車を運転する人は、車間を2倍以上に取るくらいの 気持ちにゆとりをもってほしいと思うね。

利かないことも怖いけど
高速道で いきなり利きっぱなしになったら
追突炎上事故にだってなりかねないと思うし。

質問というより 愚痴になりましたが;
このように曲がった(何かを隠したい?)情報の伝え方を、どう思いますか?。

もしこの動画も削除されたら
のちに原因が分かったときに公表されない可能性も出てくるかもしれない。
納得が いかない~~~~~~。

http://www.youtube.com/watch?v=29A9DzwqtE4

A 回答 (7件)

>知りたいのは 原因と真実なんだよ。


>この動画からは「消防車が横転しました」とだけしか 伝わってきませんw
>実際に言ってませんよね。原因らしいことと言えば「80キロくらい出ていた」くらい?w
消防車が横転したという真実を伝えているだけですので、特に変な隠匿は感じられません。
原因はまだわかっていないので伝える事は出来ないと思います。

>この手前の映像を見れば想像くらいはつくし
定点カメラの様ですし、手前の画像で特に変わったところは無かったのかもしれませんね。
もし映像を見て何か原因らしきものが見えても、それが原因かどうかは、おっしゃるように想像でしかありません、映像だけを見て真実がわかるとも限りませんし。



>このように曲がった(何かを隠したい?)情報の伝え方を、どう思いますか?。
特に曲がった情報の伝え方は無いと思います。


最近の報道でおかしいと思ったのは

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130813/k100137 …

この報道ですね、タイトルを見ると猟奇的な印象を受けますが、原因は家庭内にある事がうかがえます、マスコミはこの様な姿勢は正すべきだと思います。

この回答への補足

>原因はまだわかっていないので伝える事は出来ないと思います。

たしかに 確実な正確なところまではわからないから
という見方もできますが、伝え方が変ですw。

B12という映像だけ出してますけど
B9とB10もありますね。

距離感が分かりませんけど 100Mから150M程度は
この状態が続いたのではないかと感じます。

リンクの記事
イライラして火をつけたを表に出しすぎですね。
でも内容を読んでいくと
「去年10月、近所の人からの通報を受けて児童相談所が調べたところ、
母親が食事を作らないなど育児を放棄していることが確認され」
を読むと これって
育児放棄するような母親の精神状態か、ウツ等ではないかともとれますね。

このニュースを読む限りでは その原因解決にはいたらなさそうですね。
またそのような家庭は 他にもいくらだってあることだと思います。
「イライラして火をつけた」ことだけ聞いても
そういうことなんだなととらえるだけになってしまいますね。

補足日時:2013/08/16 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 18:03

速度が出て(隠れていた)オーバーステアを誘発してコントロールを失い事故になった。



消防自動車はよく知らないですが、見た目からして後ろが重そうです。そのようなクルマが速度を少しだせば、後輪のコーナリングフォースが不足してオーバーステアになるだろうことは簡単に想像できます。
後部に荷物を多く積んだトラックや、普通自動車でも同様の事故はよくあります。

この回答への補足

>オーバーステアを誘発してコントロールを失い事故になった
だとしたらもっと手前で事故になってるように感じますけどね。

ブレーキを踏んだら「車体がフラついて制御できなくなった」の意味を読み取ると
もしかしたら半分 まともにハンドル操作ができない状態であった可能性もありえそう。
(あくまで想像ですけどね)


B9の映像を見ると 左の後輪が設置してる時間がわずかに短いですね。
(速度が出ているためにわかりやすい)
また右に傾いてるときのが 傾きも大きいように見てとれる。
(後輪が前に出ようとする力のようにとらえています)

また、車体の上部が重いために横転したという見方では
なぜこれだけ長い時間走り続けるのか?という不自然さがあります。
最後に倒れるときも 極端に上が重いというようには感じませんね。

速度的にはB9で80~90キロ
最後の映像で40~50キロ以上程度かな?と感じますが
映像のカメラの画角では 実際よりも遅く見えてそう。

B12の映像が 気のせいか?わずかにスロー再生してるように感じるのは
錯覚なのかなぁ?
B9と見比べると ランプの点滅遅い??。
ただ単に カメラとの距離があるだけなのかな?。

補足日時:2013/08/16 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 19:34

>あの車の下敷きなった人がいたとしたら


>緊急で急いでいるからというのは 言い訳にしか聞こえないかもしれませんね。

もちろん、許されない事故です。
安全の確保は第一に行われなくてはなりません。

この回答への補足

横転したという視点では物事をみてないのです。

これがブレーキが原因であった場合には
同じ車種はもちろん 違う車種でも 同じ機構であれば
同じようなことがおこりうるということも十分に考えられます。
あのブレーキ痕の不自然さは 生まれてから初めて見ることです。

極端な想像の上でですが
乗用車を運転中に左折するためにブレーキを踏んだとします
そのまま右に車が軌道を変え 横にいた人を巻き込みながら
そのまま民家に突っ込むというようなことだって想像だけならできます。
このようなことが起こったら まずパニクって まともに操作できないでしょうね。

もちろん一般道で乗用車であれば この事故のような状況ではないでしょうけど。
これがバスで高速道だったら?とか、いろいろ考えちゃうわけですよ。

補足日時:2013/08/16 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 18:44

>こんな説明を聞くより この手前の映像を見れば想像くらいはつくし。


>ブレーキとブレーキ痕の説明が一切無し。どうして最後の横転するところしか見せないんだろう。
>このように 中途半端に情報を伝えて 誤った判断をしやすい情報発信ってどう思いますか?。


TV局に全ての所へカメラを設置して、事故が起こるかどうかも分からないところまで監視してろ!と言う事なんですねw

放送されている映像だって、TV局が待ち構えてとっている映像でも、再現映像でもありません。
トンネル内の何カ所かにある道路状況監視用カメラで撮影された映像。
全ての部分を移している訳じゃありませんし、事故の原因を解析するために設置されて居る物でもありません。

また、ニュースは、新しい情報を早く伝えるためのメディアで、原因究明して伝える物じゃないですよ。

それと。間瀬の質問に答えた内容で納得できないと書かれて締め切られてしまいましたけど。

TBSの拡大した映像では、キチンと最後の衝突前に4輪の各タイヤごとのブレーキによるスリップマークが写っています。
ですので、この時点でも、4輪ともブレーキの異常はなかったと言うのが見て取れるので、ブレーキ故障と言うのはないでしょうね。

この回答への補足

>TV局に全ての所へカメラを設置して、
事故が起こるかどうかも分からないところまで監視してろ!と言う事なんですねw

他に3つはあるはずなのに 最後だけを流してるのです。
B11に関しては あるのか 元から無いのか分かりません。

>キチンと最後の衝突前に4輪の各タイヤごとのブレーキによるスリップマークが写っています。
ほぼ見えません。
スローモーションで何度も見ましたけど見えません。
もちろん 重量と傾きがあるので 多少は 跡 らしいものは残るかもしれないけど。
ブレーキが利いているというレベルではないですね。

左だけが濃いのも説明できませんし。

車が左に行こうとするのを ハンドルを右に切って立て直そうとしてるように見える。

補足日時:2013/08/16 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 18:27

>TV自体信用してないけどwニュースまで信用できなくなった。


とある国ほどではないですが日本でも情報操作なんて極普通で昔から行われています、どの局の報道であっても鵜呑みにしてはいけない事を覚えておきましょう。

>~納得が いかない~~~~~~。
そんなもんなんだと受け流してください、どんなにがんばっても改善することはあってもそれ以上はないでしょう。

この回答への補足

しょうがないのは分かるんだけどねえ^^;

ニュース見てるとなんか話題的な

皆さん こんなことが!! あったんですよ~~~~みたいなw
あのニュースを見る限りでは「しゃべることが仕事」のようですw

実際この一つの事故に関して
いろんな憶測みたいなコメントが2ちゃんとかで出てますね。

正確なところを伝えていないから
いろんな憶測が生まれると思います。

第三者としては
客観的に「何が原因で起きたのか?」を知りたいのですよ。
だからブレーキ痕が気になるわけです。
そこを伝えないで「消防車が横転しました」って
何を伝えてるのか理解できません。

補足日時:2013/08/16 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 17:49

>この事故から 学ばなきゃいけないことは


>命にかかわる車とはいえ
>その作業は 人の手でするもの
>間違いや不具合だってありえるということ。

>ブレーキを踏んだら 確実に利くという保証なんてないというくらいの気持ちで

事故を起こしたら負け。そんなことは百も承知。
それでも一秒でも早く行ってあげたいと思う気持ちからの事故です。

現場到着が一秒遅れるたびに患者が一人、また一人死んでゆくのですよ。

この回答への補足

運転者が下手だったとか言う人もいるけど
そうではないと思います。

ハンドル操作を誤ったという見方も考えにくいと思います。

あの車の下敷きなった人がいたとしたら
緊急で急いでいるからというのは 言い訳にしか聞こえないかもしれませんね。

補足日時:2013/08/16 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 17:44

映像を見る限りは、なにかを隠蔽したい気配は感じられません



単に、取材で得られた範囲の事実を伝えているだけかと

青い車云々も、それを言っておかないと、いきなり画面に消防車が現れるので、テレビ見てる人は見過ごしかねません
放送だとyoutubeみたいに何度も見返せませんし

原因?

私見ですが、単にスピードの出しすぎ
色々な装備を積んだ消防車は、重心が高いので、救急での法定速度でもトンネルの緩いカーブは運転操作の難易度が高いと思います

この回答への補足

>単に、取材で得られた範囲の事実を伝えているだけかと
考えすぎなのですかね。

単にスピードの出しすぎだけが原因とは考えにくいです。
左カーブでそのまま右に横転したなら分かりますけど。

壁に激突するより だいぶ手前からブレてるのは確かですし。

補足日時:2013/08/16 17:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!