今年の10月に第1子出産予定のデカッ腹ちゃんです。
現在務めている会社を1年育児休職し、復帰する予定ありです。その上で質問です。
紙おむつもいろいろな種類のものが出て、材質も良くなってきたとお聞きしますが、子供にとっては布おむつの
方がいいのか?それとも最近は紙おむつが良いものになったので逆に紙おむつを使ったほうが良いのか
教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

布おむつと紙おむつを比べる場合、その人が何を重要視するかによって選択が変わると思います。

それはどちらにも利点があるからです。

布おむつ
(利点)
洗濯代だけで繰り返し使える。ゴミも出ない。
自分で大変な思いをして洗う為、子供への愛着が増す。
ぬれた感触が伝わるので、おむつが取れるのが比較的早い。
(問題点)
かさばるので外出時には荷物になる。また泊まりがけの場合、洗濯できる施設がないと困る。
おむつを変える時にきちんと拭いたりパウダーをつけてあげないと、おむつかぶれを起こしやすい。
布を重ねる為両足が広がる。そのため股関節脱臼になることもある。

紙おむつ
(利点)
洗濯しなくて良いので負担が減る。
濡れた後も使用感が良い。
かさばらないので外出に適している。
濡れた後、気持ち悪い感触が残るように作られたトイレトレーニング用のものもあるので、それを使用すれば布おむつと取れる時期も変わらない。

(問題点)
単価は下がっているものの、一日何度も取り替えるため、トータルではかなりの出費となる。
ゴミも不燃物として処理される(埋め立てされる)為、環境にも悪い。
濡れてもさらっとしているので、おむつが取れるのが少し遅くなる場合がある。
布おむつで育てたお姑さんには手を抜いているように見えてしまう。


個人的には布おむつの方が長期的に見てコストが安く、ゴミもでないので良いとは
思いますが、仕事をしていたり外出が多い場合は洗うのも大変なので紙おむつの方が楽でしょう。
またおむつが取れる時期についてはトレーニング用の紙おむつがありますし、個人差もあるのでそれほど気にする必要はありません。
やはり一番良いのは昼間自宅では布おむつにし、夜間や外出時や子育てを大変だ、と感じた時などは紙おむつで楽をすることでしょう。決して紙おむつを使うことは悪いことではありません。
どちらにも利点があり問題点があります。片方に絞らずTPOによって使い分けるのが得策だと思います。
    • good
    • 0

追加補足です。



大きくなると、おしっこの量も増える場合の漏れ対策は、布オムツを重ねます。(今までの経験では最高で3重にしていました。)布オムツの上に紙を重ねるのは、monchan1209さんのお答えにあるように、最初から紙だけにしたほうがいいですね。(無駄にもなりますし(^^;)
    • good
    • 1

>おしっこの量が増えると漏れる事に関しては、「布おしめの上に紙おむつ」なんて単純な発想ではダメですか?



紙オムツはそれ単体で使うことが想定されていますから、重ねて使うと
ムレからオムツかぶれができることが心配されます。
重ねるくらいなら、最初から紙オムツだけ使えば大丈夫ですよ。

#7の回答でちょっと気になりました点を。
>布を重ねる為両足が広がる。そのため股関節脱臼になることもある

これは残念ながら間違いです。
赤ちゃんの股関節脱臼は「足をまっすぐ延ばして気をつけ」の状態にすることが原因です。
股関節脱臼の初期治療は
「布オムツを厚く当てて、股がなるべくカエル型に大きく開くようにしておく」ことが基本ですから
布オムツが股関節脱臼の予防にはなっても原因にはなりません。
布オムツを使用することになっても、その点はご安心下さい。
    • good
    • 1

おめでとうございます。

赤ちゃんの誕生たのしみですね。
私の場合はかなり前なので参考にならないかもしれませんが、
赤ちゃんの気持ちいい悪いということも大切ですが、お母さんの体調のことも大切だとおもうのです。私は産んですぐに自分のアパートに帰りほとんど一人で毎日赤ちゃんの世話をしました。(わたしも主人も母親が亡くなっていましたので)
それは結構体力的につらかったです。だから楽できるところは楽しました。
そのほうが赤ちゃんと笑顔で接することができると思ったからで、実際にそうでした。ですからhana0427さんの産後の生活の状況とかも考慮にいれるといいかもしれませんよ。いろいろ大変なこともあるとおもいますが、育児はゆっくり楽しむくらいの気持ちでするといいですよ。
    • good
    • 1

3児の親父です。

家では、1時間以上の外出以外は布オムツオンリーです。

洗濯は大変だと思っていましたが、人間慣れてしまえば大した労力ではないですね。それと、赤ちゃんがおしっこやうんちをした時に必ず教えてくれますし、うんちやおしっこの状態が見えやすいので、健康バロメータにもなります。家の場合ですが、紙おむつより蒸れやかぶれは少ないです。(紙だと擦れる。)

家で使用している枚数は常時ストック130枚+α(30枚)です。梅雨時などで洗濯が追いつかない時にα分を使用します。オムツの洗濯には、純石鹸と柔軟仕上げ用にお酢を使用しています。

ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんの場合1日に取り替えるオムツの回数は20回位軽く行きます。

既にお答えの中の横漏れに関しては、オムツ付けが悪いと布でも紙でも発生しますので余り変わらないと思います。

それとちょっときついことを言うと、「頑張れる範囲で布にする」というのは、人間楽なことを覚えてしまうと、労力が掛かることはしたくなくなってしまうので、紙オムツオンリーになってしまいますね。
    • good
    • 1

こんにちは


私たち夫婦は基本的には、布おむつにしました。
理由その1
  赤ちゃんの意思表示は「泣く」ですよね。
  生まれれば分かりますが、泣き方がいろいろあり、
  泣き方によって意思表示しています。
  紙パンツだとお尻が冷たくならないので、しっこを
  してもしたまんま。
  でも、布だと「お母さん、お尻が冷たいよう」
  と泣きます。そういう、意思表示をきちんとさせ、
  こちらも反応をしめそう。
  ということで、二人の意見が一致し、布にしました。
  その2
  知り合いの方で、本を読んで布にした方がいて、
  いい意味で泣かせる(意思表示をさせる)ことが大切  だ、となりました。
  本は結構売っていたと思います。
  (布がいいという本)

ただし、寝るときは紙、お出かけも紙、でした。

アドバイスといては、布は洗濯が大変。いろいろ大変。でも、お金はかからない。(うちの妻は、生まれる前に自分で下手でしたが布おむつを作りました。)
ちなみに、5歳と2歳の娘は、こんな感じでおむつ時期を過ごしました。おじじ・おばばとは同居ではありません。
    • good
    • 0

私も基本的には古風な男性なので、出産前は「紙おむつなんか絶対反対だ。

昔ながらの布おむつに限る」と思っていました。で妻の出産直後はやはり病院でも布おむつでしたし100日くらいまでは布おむつでした。外出の時のみ紙おむつを使用してました。
しかし妻も仕事があり実家の両親に面倒を見てもらうようになると布おむつは洗濯等のメンテナンスが必要となるのでほとんど紙おむつに切替ました。(必然的に切り替わってしまった)。やはり紙おむつは吸収力も高く不快感も少ないし、多少コストがかかるのを除けば快適なことは快適です。
しかしこの快適さが逆に赤ちゃんの「便をして不快だ」という神経が育たず情緒に影響すると問題視する声もあることは確かです。赤ちゃんにとっては「気持ち悪い」と思うことも大切なのだそうです。

まあうちは今1歳になって睡眠中もあちこち動き回るし、オシッコの量も増えているので布おむつだと布団も汚れるし、寝相が悪いので冬は寒いだろうと思って、結果的に紙おむつに頼る生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり外出時と仕事をしはじめたら、紙おむつに頼るしかないですよね。
出来る間は、意思表示を出来る能力を育てるためにコミュニケーションを取る意味を含め、頑張ってあげたいと
思います。
おしっこの量が増えると漏れる事に関しては、「布おしめの上に紙おむつ」なんて単純な発想ではダメですか?

お礼日時:2001/05/28 11:10

現在、5歳児と1歳8か月の2児をかかえた父親です



我が家では、最初から現在まで紙おむつオンリーです
それでなくても、洗濯物が毎日大量発生しますから、おしめの洗濯まで手が回ら
ないだろうとの思いもあり、布おむつを使いませんでした

ただ、上の子が未だにおねしょから解放されないのは、紙おむつで不快感が少な
いせいかも?とかいう危惧はしてますが、それほど深刻に考えている訳ではあり
ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余談ですが、私の弟も仁志といいます。

布おむつの大変な所と聞く「洗濯の大変さ」をどう感じるか、と子供への影響を考えているのですが、あまりにも
洗濯の負担を辛く感じるなら、かえって子供にストレスを感じさせる事にもなりそうですよね。
皆さんの意見を参考に、最初努力をしながら様子をみて考えようと思います。

お礼日時:2001/05/28 11:00

紙おむつだと便利だし、子供が気持ち悪くならないそうです。


かぶれる率も低いようです。
しかし、お金は掛かります。

布だと、安いのですがかなり手間が掛かる。
しかし、子供が気持ち悪い思いをすることによりそのぶん脳を使うため良いらしいです。

私も妊娠中なので、どうしようかと悩んでる最中ですが、紙おむつをメインに自分で頑張れる範囲だけ布にしようかな?と、思ってます。

しかし、布だと横漏れもあるらしくやってみないことには自信ないですね。

友人は子供に良いので、自宅では布。外出中は紙。と、使い分けしてるらしいです。やってみるとたいしたことないよ!とのことでしたが‥

お互い、新人ママとして頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからいろいろな意見を聞けて、参考になります。
布だと横漏れもあるんですね。なるほど。
私も努力してみようかと思いました。
頑張りましょうね!

お礼日時:2001/05/28 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戻し売り 押し目買い

戻し売り 押し目買い
ってサポートラインとレジスタンスラインが関係していませんか?

どっちのラインに近づいたら戻し売りで
どっちのライン近づいたら押し目買いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

売り…レジスタンス
買い…サポート

です。

Q紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使って...続きを読む

Q損切り、押し目買いについて

2点教えてください。
損切りについて
損切りをする人は損失が拡大しないようにということで売りますね。売れるということは買う人がいるということですね。これは、その株が今後上がるか下がるかと言う判断が売る人と買う人で逆だということでしょうか。
それとも別の理由もあるのでしょうか。
押し目買いについて
押し目買いをしようとする場合、上昇の途中で少し下がったというのを見極めるにはなにかコツみたいなものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>その株が今後上がるか下がるかと言う判断が売る人と買う人で逆だということでしょうか。
**その株については個人の判断だと思います。

>それとも別の理由もあるのでしょうか。
**信用取引では6ヶ月という期間が設定されています。
とうとう期限がきたのに現金に余裕が無い時は損ぎりもしなくては行けない時があります。
資金の余裕と株の下がりのきつさですね。
マイナスが日にちをおうごとにプラスされているのを見ると、この株から"一抜けたい"と思った時などもあるでしょうか。

>押し目買いをしようとする場合、上昇の途中で少し下がったというのを見極めるにはなにかコツみたいなものはあるのでしょうか。
**私は短期では5日線、長期では25日線などと出来高を見ています。
自分が買った値段との差も考えています。
こちらも個人差があります。
本では線の上に白いローソク足が出てからなどとかいてありますが...。
日々勉強してます。

Q布おむつの洗い方

もうじき出産予定の者です。
体調が戻るまでの1ヶ月は紙オムツですが
その後、自宅に居る時は布おむつにしようと思っています。
(夜中と外出時は紙おむつですが^^;)

そこで、布オムツの洗い方を教えて欲しいのですが・・・
私の想像だとバケツを3つ((1)(2)(3))を用意しておいて
(1)ウンチ用(2)オシッコ用 で 物をトイレに流した後で
このどちらかに入れて漂白をしておく
(3)のバケツで漂白したオムツを手洗いする。
その後で洗濯機で洗う

と言う手順かな?と思っているのですが
実際にやってる方は、どの様にされているのか
教えて下さい。

また、漂白や手洗いして有るとは言え
他の物も洗う洗濯機でオムツを洗うとなると
少し抵抗が有るので、
オムツ用に電気バケツの購入も考えているのですが
考え過ぎでしょうか??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

私はバケツは2つ用意しました。
1、つけ置き用(ふた付きの結構大きめのもの)
2、洗い用

「1」のバケツにはお水を入れています。おしっこだけなら水でつけ置きすればいいかと思います。「2」のばけつは、うんちをしたおむつを洗うのに使っています。No.2の方がおっしゃっているように、洋式トイレで流そうと思っていたのですが、我が家のトイレではうまく流れず、赤ちゃんのトロトロうんちはおむつに残ったままになってしまって、結局バケツの中でしゃばしゃば洗って、洗った水をトイレに流しています。また、うんちの付いたおむつは色が付いてしまうので、せっけんを溶かした水につけ置くのがいいので、うんちをしたおむつを入れる段階で、バケツのお水に石けんを溶かしています。また、うんちの付いたおむつは洗濯機に入れる前に液体石けんを付けてもみ洗いをするとシミにならなくて良いです。

本当は、おしっこ用・うんち用のバケツを分けた方が良いのかもしれませんし、専用の電気バケツなどあれば衛生的なのかもしれませんよね。でも、そんなにものが多くなってしまったら置く場所もないし管理しきれないと思って、以上のような洗い方です。

質問の文章を読んで気になったのですが、漬け置くのは石鹸水ではなく、漂白剤なのでしょうか?色がシミになってしまったり、消毒の意味では漂白剤も良いと思いますが、まずは石鹸でしっかり洗って日光に当ててはいかがでしょうか?液体の洗濯石鹸はかなり綺麗に落としてくれるようで、我が家のおむつに今のところ黄色いシミはありません。
それから、布おむつのことを相談できるお母さんくらいの年代の人が近くにいると良いですね。布の当て方、おむつカバーの当て方など、サイズが大きくなると「誰かに相談したいな」と思ったことがあります。

赤ちゃんのお世話とお洗濯と、大変な日々が来ると思いますが、慣れれば当たり前の生活になります。ご無理の無いように♪

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

私はバケツは2つ用意しました。
1、つけ置き用(ふた付きの結構大きめのもの)
2、洗い用

「1」のバケツにはお水を入れています。おしっこだけなら水でつけ置きすればいいかと思います。「2」のばけつは、うんちをしたおむつを洗うのに使っています。No.2の方がおっしゃっているように、洋式トイレで流そうと思っていたのですが、我が家のトイレではうまく流れず、赤ちゃんのトロトロうんちはおむつに残ったままになってしまって、結局バケツの中...続きを読む

Q押し目買い

皆様が押し目買いをする際のポイントや気をつける点などありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず原則として押し目買いをすると決める場合は、押し目で買えなかったら買わないと決めます。
押し目が出れば買うがこのまま突っ走るなら残念だけど指をくわえて見ていよう、と、決定するわけです。

押し目買いに限らず、ぼくが買う場合は原則として、

もっと下がった場合には、どこで損切って、その場合には、いくら損するのか。

ということまで計算してます。

絶対基準は、この「いくら損する」の部分です。
これは自分基準であって絶対基準ですので、一般的にどれぐらいがいいとも言えませんが、相場と関係無く自分で決定できます。これを決めてないと相場になりません。

次に並行して、どこら辺で損切りしようかという価格水準を決めます。
これは、相場を見てきめることです(当たり前ですが)。
ぼくはチャートを見て決めてます。
そんなに複雑な見方はしてません。
難しいテクニカル分析よりも、前回高値安値とか、半値戻しとか2/3戻しとか、そんなのの方がぼくには信頼できます。
どうしてもわからなければ、「いくら何でもここまでは下がらないだろう」と思える価格でかまわないと思います。要は、「ここまでは下がらない」と思う価格が損切りの価格です。

「いくら損していいのか」と「何円で損切りする」が決まると、「何円で何株買えるか」が計算できます。

たとえば、損して良い額が100万円で、株価が1000円の株を、買おうとしているときに、ロスカットを800円と決めたら、1000円だったら5000株ぐらい買えるわけですね。


あくまで許容損失額がベースです。
それを前提にして、押し目待ちせずに成行で買ってしまうこともありますし、押し目で買う場合でも、たとえば10単位買うなら、2単位づつ分割して買ったりすることが殆どです。

たとえばJR西日本だったら38万円以下買いの34万円損切りなので、今日の終値だったら成行でもかまわない。
でも急騰するとも思ってませんから、平均値が37万円フラットぐらいなら御の字として、20株ぐらいを数株づつポツポツ拾ってますね。
今みたいな動きで、半分ぐらい既に買ってるんだったら、前日比下がってるときだけ買う、という方針です。
この辺はフィーリングとしか言いようが無いんですが。

押し目で買うのか成行で買っちゃうかは、ケースバイケースの感覚ですねー。
3ヶ月以上続ける相場の流れに乗るような取引だったら、押し目待ちです。急進してるものだと、殆ど1週間以内の短期で決済しますから、成行で買っちゃうことが多いです。
中長期を狙う場合でも、底練りしてると思う株の種玉仕込むつもりだったら、一定水準以下の板を浚ったりしますし。
その辺は、じっくりと取り組んで、慣れてください。
何年やっても他人様に教えるほど上手になったとは思えません。

エラソにウダウダ書いてますが、ぼくは残念ながら予想はヘタクソなので、「ここまでは絶対下がる」「押し目の大底はここだ」などと的中させた記憶がありません。



自分の資金余力をちゃんと把握して、合理的に考えた取引を着実に実行していれば(或いは感情的に実行することを抑制できていれば)、ヘタクソでもそこそこは儲けられると思いますよ。ベリーベストな押し目を取るというテクニックよりも、こっちの方が大事だと思います。

まず原則として押し目買いをすると決める場合は、押し目で買えなかったら買わないと決めます。
押し目が出れば買うがこのまま突っ走るなら残念だけど指をくわえて見ていよう、と、決定するわけです。

押し目買いに限らず、ぼくが買う場合は原則として、

もっと下がった場合には、どこで損切って、その場合には、いくら損するのか。

ということまで計算してます。

絶対基準は、この「いくら損する」の部分です。
これは自分基準であって絶対基準ですので、一般的にどれぐらいがいいとも言えませんが...続きを読む

Q布おむつの値段について

布おむつの値段について
だいたい何枚ぐらい
まとめて売っているのか
どれくらいの価格なのか
教えてください。

Aベストアンサー

出来合いだと10枚入りで1500円以内で買えると思います。
徳用だと20枚前後入りで2500円以内くらいです。

反物だと普通のさらし布・ドビー織り(オムツに良い布)共に7枚出来て大体1000円前後ですが、普通のさらし布なら赤ちゃん洋品店ではなく、呉服屋さんに行ったほうが安く買えることもあります(700円とか)。

私はど不器用のくせに節約のためにさらし布から自分で作ってみたのですが、超がつくほど簡単ですよ!!

Q押し目、下値支持線にきている銘柄

個別銘柄で、押し目買いや、下値支持線にせまってきている銘柄を参照できたり、スクリーニングできるHPはないしょうか?

Aベストアンサー

>個別銘柄で、押し目買いや、下値支持線にせまってきている銘柄を参照できたり、スクリーニングできるHPはないしょうか?

貴方にとっての「押し目買い」「下値支持線」の定義が何かわかりませんが、たとえばそれが「X日移動平均線乖離率」というようなものであればヤフーファイナンスの株式ランキング(テクニカル関連ランキング)で調べられると思いますよ。

25日移動平均線、75日移動平均線に対して、それぞれ高乖離率、低乖離率でのスクリーニングが出来ます。
ただし、コレは単純に乖離率だけでスクリーニングをしますので、たとえば25日移動平均線低乖離率が0%(つまり終値と25日移動平均線が全く同じ)の銘柄でも、
「これから株価が25日移動平均線を上抜こうとしている」のか
「これから株価が25日移動平均線を下抜こうとしている」のか
は、改めてチャートを表示させないとわかりません。

それ以外でもっと要望どおりのものは無いか?といわれたら、多分カブドットコム証券の口座開設者が無料使用できる
「投資分析ツール Kabuスコープ」
が要望どおりではないかと思います。
(以下、公式サイトの説明文より)
注目度の高い11種類のテクニカル指標を用い、24通りの条件設定で、日足版においては過去2年間の日足による売買シミュレーションを実施(5分足版では約5日分の5分足による売買シミュレーションを実施)し、全上場銘柄の中から売買シグナルが発生している銘柄を抽出するツールです。テクニカル分析からの売買銘柄候補探しに役立ちます。

口座開設は無料ですから試してみてはいかがでしょうか?

>個別銘柄で、押し目買いや、下値支持線にせまってきている銘柄を参照できたり、スクリーニングできるHPはないしょうか?

貴方にとっての「押し目買い」「下値支持線」の定義が何かわかりませんが、たとえばそれが「X日移動平均線乖離率」というようなものであればヤフーファイナンスの株式ランキング(テクニカル関連ランキング)で調べられると思いますよ。

25日移動平均線、75日移動平均線に対して、それぞれ高乖離率、低乖離率でのスクリーニングが出来ます。
ただし、コレは単純に乖離率だけでス...続きを読む

Q布おむつのママさん、おしえてください

あと少しで出産です。布オムツにしようとおもっています。いくつか質問があります。
1.うんちのおむつとおしっこのおむつは別々につけおきするのですか?
2・つけおきするときの洗剤は赤ちゃん専用でなくても普通の(アタックとか)でもおちますか?
3.柔軟剤はつかいませんよね??
4.オムツライナーとおしりふきを使用しますがそれはトイレに流せないのでごみとしてすてるしかないですよね?布のライナーも用意しましたが使い捨てのタイプもあるので・・。

いろいろありますがおねがいします。あと、おすすめのグッズがあればおしえてください。

Aベストアンサー

お子さんのご誕生、待ち遠しいですね!
半年くらい布オムツを使ってました。
その後は外出が増え動きも活発化してスリムな紙オムツに頼ってしまった挫折派で申し訳ないんですが;

1、私の場合ですが、使用済みのオムツはまず手洗いし、おしっこオムツはすぐ汚れも落ちるので洗濯機へ。うんちオムツは手洗い後にまたお湯に洗剤を入れた中に1晩つけて翌朝洗っていました。
つけおきを一緒にするかというと別、ってことになります。
おしっこオムツに汚れがついちゃうと思うので。みなさん別にしてると思います。

2、すみません、私はダメでした。ピジョンのやつが一番落ちました。私の経験なんですけどワイドハイターより落ちました。

3、使わなくていいと思いますが、最近CMで植物性だから大丈夫!みたいなのもありますね。よっぽどゴワゴワだったら別ですが、柔軟材はなくてもいいのでは。肌が弱いと心配とも聞きます。

4、ごみとして捨てていました。ライナーは使ったことないです。
最初の頃は母乳だとかなりゆるいうんちなので、気をつけてくださいね。

おすすめグッズは、洗濯物を干すときの、オムツがたくさん干せるものです。名前がわかりません;
見た目は、傘の布がないみたいなやつです。
重宝しました。洗濯物の量が多いので。

お子さんのご誕生、待ち遠しいですね!
半年くらい布オムツを使ってました。
その後は外出が増え動きも活発化してスリムな紙オムツに頼ってしまった挫折派で申し訳ないんですが;

1、私の場合ですが、使用済みのオムツはまず手洗いし、おしっこオムツはすぐ汚れも落ちるので洗濯機へ。うんちオムツは手洗い後にまたお湯に洗剤を入れた中に1晩つけて翌朝洗っていました。
つけおきを一緒にするかというと別、ってことになります。
おしっこオムツに汚れがついちゃうと思うので。みなさん別にしてると思い...続きを読む

Q初心者です。こういうやり方ってありますか?→「好決算銘柄の押し目を拾う」

ひとつのやり方として5・6月は
「好決算を発表した会社の押し目を拾っていけばいい」で間違いないでしょうか?

(アメリカ暴落や円高や石油価格懸念はありますが。
これらを気をつけつつ、とりあえず横に置いておいて。)

Aベストアンサー

ありだと思います。
業績相場になったともいわれてますので、買われるものと売られるのもがはっきりするのかも。
ただ、材料出尽くしで売られることもありますし、年末のように右肩上がりになるかどうかはわかりませんよ。
↓のかたがおっしゃってるように、押し目を拾うにもそれなりの腕がいるという人もいます。

Q布おむつの洗濯水はどこへ流したらいいですか?

先月出産しました。
初めての子ですが、実家に今まで帰省していました。
実家が布おむつを使っていたので、自分も是非使いたいのです。
実家は二槽式洗濯機を使っていたので気にしていませんでたが、
私の家は、ドラム式の乾燥機付洗濯機です。

汚れた布おむつははじめバケツなどに専用の洗剤に
つけておくといいと良く聞きますが、
そのバケツの汚水はどこに流したら良いのですか?
その後は、洗濯機で洗い直すとしても、
はじめの汚水はどうしたらいいものかと・・・
トイレに流すのがいいのか、お風呂はやばいような。。。

初心者で分からないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

トイレです。

大便の付いた物などは、便器に水を流しながら固形物を取り除いていました。手が滑って流さないように気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報