プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のオービスは、四国の松山道の上り新居浜ICから約1kmくらいの所にあるLHシステムです。
少し前、このオービスに撮影されたかと心配で気になって質問しました。

夜、車を何台か追い抜く為に100km制限のところを150~160kmくらいで走っていましたがオービスの存在を思い出しオービスのゲート寸前?で急激に減速しました。もの凄くハッキリした閃光やフラッシュなどは感じませんでしたが、フラッシュが弱い物もあると言う事なのでわかりません。
あと写真に赤色灯が写っていますが、オービスゲート通過後ルームミラーで後方を見ましたが赤色灯が回っていたと言う印象はありませんがその時は気が動転していて正直あまり覚えていません。

質問ですが、このタイプのオービスのフラッシュはどれほどのものなのか?赤色灯は撮影されていたとすると何分くらい回るものなのか写真を見て詳しくわかる方や知識や経験のある方がいれば是非教えて頂きたいと思います。

それでは宜しくお願いします。

「このオービスについて教えて下さい(写真有」の質問画像

A 回答 (6件)

私の手持ちの資料によりますと、写真のオービスはLHシステムで特徴としましてはフラッシュはほとんど光りません。


ループコイル式ですから、ご存知だとは思いますがレーダー探知機(GPS機能なし)には反応しません。
オービスによる自動取り締まり速度は赤切符以上で、一般道で超過速度30km/h以上、高速道路で40km/h以上となります。
新居浜ICから1.2kmで、赤色灯については分かりかねます。
なを、計測ポイントは本体から50m手前、撮影ポイントは40mになります。

人間どうしてもうっかりはあります。できれば、GPS機能つきのレーダー探知機を取り付けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5

ループコイル式Hシステムなので直前で減速しても意味が無いです。


40Km/hオーバーから免停ですからマージンを取ってまず50Km/hオーバーは捕まります。
    • good
    • 16

新型のLHシステムですね。

赤色には殆ど光りませんね。

横の赤色回転灯は速度違反を感知すると点灯しますが、警告の為に点灯する場合もあります。点灯時間は、その車に教えるので5秒位ですね。(点灯させた経験があります。警告だけでしたが)

尚、過去のQ&Aで、この場所のオービスの反応は140キロからとの投稿がありました。しかし検知速度は変更出来るので今の状況はわかりません。
    • good
    • 2

写真を見る限り、少々小さいように思いますね。


写真を取らずにフラッシュだけたく地点もあると聞いています。
    • good
    • 8

29秒あたりで光ってます。



これは、昼ですので気付かない可能性ありますね。

僕は、オービスにお世話にはなった事ないので、、、

夜ならわかるらしいです。

    • good
    • 2

いつもスイッチが入っているとは限りません。

ただ設置してあるだけとか、
電源が入っててレーダーに反応しても、撮影しているとは限りません。
警察が言うには、捕まったらその瞬間が分からない馬鹿は居ないと言っていました。
赤色灯は結構まわっていると思いますし、捕まったということが自覚できないなら
大丈夫と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A