はじめまして、知人からEM菌による生ごみ処理を勧めらたのですが良い点だけが目立ち確かに良いんだなーと思いますが飲食関係の仕事をしている私には毎日出るゴミも大量ですしやはりコスト面も気になります。そのような事で使う弊害等教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

否定的な研究として代表的なものはタイでの研究で、これはかなり決定的だと思うような感じになっています。



EM菌を提唱している琉球大学農学部比嘉教授の科学知識もお粗末で、波動や水の記憶、ホメオパシーなどを信じているなどと公言している始末です。

いくつかの分野では実際に効果があると考えられてはいるが、学術的検証が余り行われていないし、数少ない中には否定的な研究もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


EMを使った肥料でベランダガーデニングをしています。
プランターの世話だけなので、気が向いたときに生ゴミ(大きいものは刻む)にEM菌と水を混ぜて、そのまま土に埋めています。EM菌は数年前に500円弱で購入したのがまだたくさん残っています。ただ同然、かつ、楽なのに、植物が丈夫に育つので気に入ってます。
でも確かに大量の生ゴミの処理は大変だと思います。土に埋めてしまうだけなら楽ですが、ぼかしを作るということならば、私は面倒なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も家庭用ガーデニングには良いと聞いていて利用できるかなと思いましたが、大量だとどうかなと考えました。これから、いろいろ検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ごみが肥料になるとき

生ごみが肥料になったことの判断時期について、教えてください。

Aベストアンサー

乾いてくろぼくと色になったとき

Q機械式時計のワインディングマシーン使用の弊害

こんばんは。質問の内容はタイトル通りです。
機械式時計のゼンマイを巻くために、ワインディングマシーンを使用されている方がいらっしゃると思います。私は、思いっきり磁石が入っていて、その磁石と電流の性質を使って回すモーターは機械式時計に影響がないとは思えません。使用されていて、弊害はないのでしょうか?
特に時計屋さんや、時計技能士の資格をお持ちの方教えて下さい。購入を考えていたのですが、ふと磁石のことを思い出し、気になり出しました。よろしくご教授頂きたいともいます。

Aベストアンサー

こんばんは

特に不具合の報告はなされていません
http://www.tokunaga.ne.jp/qanda.html

もしかすると
ケースの薄い時計(お値段の安い時計)ですと
帯磁しやすいかもしれませんね
でも気になるほどではないようですので

ご参考までに

Qコンポストで作る生ごみたい肥の作り方

どうも、みなさん。

こんにちは。

私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。

そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。

コンポストを設置し、生ごみを投入。

ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。

時々、足で踏んで押し込みました。

それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、

悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。

どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか?

ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、

それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか?

どうか、みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足で踏んで押し込みました
ダメです!
ゴミを分解する微生物の活動をよくするために
生ゴミを入れるたびによくかき混ぜ、空気を入れないと!

生ゴミの入れ方は
ヘラなどでしっかり混ぜます
生ゴミはなるべく新しいうちに
細かく切ったものを入れること、かき混ぜやすく分解も早いです
1日に入れる量は500~600g程度に
量が多くなる場合は翌日入れない事
一日に出る生ごみの量が多い場合
もう一つコンポストを設置しましょう

生ゴミを3~4回投入するごとに
生ゴミ発酵促進剤や乾燥した土・石灰を入れるといいです

では頑張ってください

Q生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。

夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。
土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。
殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。
今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。
このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか?

『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。

夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。
土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。
殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。
今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないのであまり参考にならないかもしれません。

通常堆肥の場合、発酵による熱で昆虫類は死滅しますが、
家庭用コンポストの場合、そこまで発酵が進むことは難しいかもしれないので、
昆虫が発生します。

この昆虫の排泄物などもやはり植物の栄養になる成分になりますので、
使用しても問題ないはずです。

ただし、家庭で作成した生ごみ堆肥の場合、上記の理由により作物の病気が発生しやすくなる可能性がありますので、その点注意してください。

QニコンEM

カメラどシロートなのですが、リトルニコンEMとはどんなカメラなんでしょうか?詳しい仕様や販売時期など教えてもらえるでしょうか。
初めてのフィルムカメラ購入を検討しています(といってもデジカメも持ってない)。
状態は良いとして、末永く使えるカメラですか?
Ai-s50㎜F1.8レンズ付きで25000円です。

または富士フイルムのクラッセS(W)新品も候補です。
ニコンはネット通販なので早めの回答を希望します。

Aベストアンサー

http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/em.htm

「ニコンEM」で検索すればたくさん出てきます。
このカメラに限った事ではありませんが
電子式のカメラは長く使うには不安が大きいです。
電子部品は修理がききませんから、交換部品がなければそこまでです。
極端な話、電池の入れ方を間違えただけでオシャカになる事もあります。

約30年前のカメラですからメーカーでも部品供給はしていないでしょうから
お求めになったものが正常品であっても
壊れたらそれまでというつもりでいたほうがいいです。

それと、25,000円は実用カメラとしては高すぎます。

正直なところ「何もよりによってこのカメラを選ばなくても・・・」と思います(笑)。
薦める訳ではありませんが、クラッセのほうがまだマシのような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報