はじめまして、知人からEM菌による生ごみ処理を勧めらたのですが良い点だけが目立ち確かに良いんだなーと思いますが飲食関係の仕事をしている私には毎日出るゴミも大量ですしやはりコスト面も気になります。そのような事で使う弊害等教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

否定的な研究として代表的なものはタイでの研究で、これはかなり決定的だと思うような感じになっています。

EM菌を提唱している琉球大学農学部比嘉教授の科学知識もお粗末で、波動や水の記憶、ホメオパシーなどを信じているなどと公言している始末です。

いくつかの分野では実際に効果があると考えられてはいるが、学術的検証が余り行われていないし、数少ない中には否定的な研究もあります。
    • 0

こんにちは。

EMを使った肥料でベランダガーデニングをしています。
プランターの世話だけなので、気が向いたときに生ゴミ(大きいものは刻む)にEM菌と水を混ぜて、そのまま土に埋めています。EM菌は数年前に500円弱で購入したのがまだたくさん残っています。ただ同然、かつ、楽なのに、植物が丈夫に育つので気に入ってます。
でも確かに大量の生ゴミの処理は大変だと思います。土に埋めてしまうだけなら楽ですが、ぼかしを作るということならば、私は面倒なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も家庭用ガーデニングには良いと聞いていて利用できるかなと思いましたが、大量だとどうかなと考えました。これから、いろいろ検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。