プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しようと考えていますが、予算が限られており、少しでも安く購入したく思っています。
例えば、2000万の中古住宅の場合、どれくらいまで値引交渉が可能でしょうか?

A 回答 (4件)

戸建中古住宅の場合には、土地の値段は路線価(法務局のホームページで簡単に調べられる)で決まっているようなものです。

実勢価格はそれより2割程度高くなっています。土地を路線価より安く買うことは困難です。
建物は築年数で決まりますが、築20年以上は価値がゼロです。しかし、現物を見るとそれなりの価値があるように見えます。したがって、100万円程度は認めないと売主は納得しません。
結論は路線価+100万円 までが値引きの限度額です。
良い場所の戸建中古住宅は人気があるので、みんな買おうとしています。
安く買おうとするよりも、手に入れることが大事で、あっさり言い値で買っても損は無いです。
    • good
    • 3

>どれくらいまで値引交渉が可能でしょうか?



交渉人によります。

0~500万円の範囲が普通ですが、本当にすごい交渉人は50%引き、1000万円ダウンの破格条件での契約に持ち込むケースもあります。
    • good
    • 1

中古住宅も、土地と同様に一品ものだと思います。


ですので、どこまで値引きが可能かは、売り手の事情と、ライバルとなる買い手の人数や彼らの買い気しだいではないでしょうか?
どうしても、その地域で中古住宅を入手したいと考えるライバルがいれば、ほとんど値引きは期待できないと思いますし、逆に売り手が少しでも早く現金が欲しいという状況で、売り出してから長い時間が経っているなら、大きな値引きが期待できるのではないでしょうか?

売り手が「売りたいけど、値引きはしたくない。時間はかかっても良い。」と考えていれば、値引きは期待できないと思います。
    • good
    • 1

定価はなく、従って値引きはない?



資産価値、評価額、公定価格、取引価格

売り手は高く、買い手は低く、需要と供給

買い手に納得させた結果が、自身納得出来るか否か
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!