紅茶やコーヒーは、1日1回程度の気分転換くらいで飲むのなら良いと聞きました。ただ、鉄分等の栄養を取りづらく
してしまうので、食後1時間は置くようにとも聞きました。
しかし、紅茶といってもいろいろ種類があり、妊娠中には飲まないほうが良い物もあるようです。
紅茶・コーヒー意外にもこれはやめたほうがいいよ!という物があれば、教えて下さい。ドリンクバーでもいろいろな
紅茶が飲めるようになったので、安心して利用できるよう教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ノンカフェインという意味ではハーブティーが良いと思います。



妊娠中は控えた方が良いハーブもありますが
    • good
    • 1

カフェインやお酒も時折ならOKと聞きます。

我慢に我慢を重ねてストレスにするよりは…ですよね。もちろん、毎日ガブガブ飲んでます~なんて、論外でしょうが。私は、飲み物も気になりますが、タバコの煙や害の有る食べ物の方が気になりますね。神経質になったら切りが無いし、はっきり言うとじゃ~、何を食べたらいいの?という位になってしまうハズなので私は適当にしていますけれど。だって、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉は成長促進剤を牛に投与して子牛を早く(無理やり薬で)大人にしてから潰して出荷しているわけでしょ。だから、胎児の頃から母体を通してその肉を接種しているアメリカの子なんて、まだ10歳になるか、ならないかの頃にメンス(生理)がきてしまう子も多いし。(→結局、牛肉を通して人体に成長剤が入り早く成長してしまう)それだけなら良いのですが、現在はマスコミからの情報も子供にとって悪影響のものが多い為、10歳そこそこで妊娠してしまうケースも少なくないじゃないですか。だから、個人的に、そういうのに非常に抵抗があるので、なるべく高価でも和牛の方を購入するようにしています。ま、国産ならOKとも言い切れないかもしれませんから気休めかもしれませんが。
それに、果汁100%ジュースも皮ごとしぼってあるから農薬もゴッテリ入っていて、とてもまともに飲める物では無いと言いますよ。生産している農家の人は絶対に飲まないんですって。有名なパン屋さんだって、倉庫の中に人には見せられない薬をしまっていて、日々、それをパンに混ぜているらしいですよ。多分、防腐剤とかだろうと思います。すぐには人体に影響がなくてもそればかり何十年も接種し続けると病気になってしまうような内容のものなので、そのパン屋の重役なんかは絶対に食べないって言います。スナック菓子だっていろいろと長期間接種したらマズイ→必ず病気になるような危ない系のものが入っているのが、なんと多いこと。
でも、そんなこと、いちいち気にしてたらキリがないので。私はなるべく多くはとらないようにしている位です。長くなりましてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく説得力のあるお話をどうも!
便利なもの、安値のものが多くなってますが、うまく付合わないといけないと再認識しました。

お礼日時:2001/06/11 13:50

私もとってもコーヒーが好きだったので、妊娠中は出来るだけ飲まないようにしてました。

どうしても飲みたいときは、ネスカフェのカフェインレスを飲んでました。
紅茶は、余りよく分かりませんがわたしはオーガニックティーでした。
紅茶や緑茶の残留農薬は結構あるので、あえてオーガニックにこだわっていました。少し割高ですが、その分大切に飲んでいたかも(^^)
後、ダイエット系の炭酸飲料水は避けた方がいいですね。
日本は、まだまだダイエット甘味料の安全性に危機感がなさ過ぎるので・・・・
発ガン性や、子供への影響が外国では懸念されています。

一番大切なのは、「程々に」ですね。

紅茶なんかは、あまり神経質にならないで良いと思いますよ!
    • good
    • 0

コーヒー・紅茶・緑茶は食後すぐに接種すると妊婦に必要不可欠な鉄分を身体から排出しちゃうそうです。


食後30分以内の接種は避けることをおすすめします。

お通じを促すタイプのハーブティーがよくありますが、これはどんなに作用が穏やかなタイプでも飲んではいけないようです。

世の中、妊婦や乳児に害のありそうな食べ物は多いですが、あまり過敏にならずにゆったりと妊婦生活送ってくださいね♪
(そんなに重大な害があるならもっとみんな騒いでて衆知の事実になるでしょう??)
気にしないで、のんびりが一番です♪(^-^*)
    • good
    • 0

私も妊娠中ですが、飲んでます、コーヒー。


ただし、インスタントで、マグカップの半分は牛乳を入れてますが・・
カフェインは確かに良くないらしいのですが、
1日に1回や2回のインスタントコーヒーで胎児に影響が出るとは思ってません(^_^;)
第1子妊娠中はコーヒーを受け付けなくなった時期がありましたが、(ちょうどつわり時期ですね。つわりは無かったんですけど)受け付けるようになってからはやはり
1日2回飲んでました。
また、炭酸飲料が異常に飲みたくなり、どうしても我慢できない時は飲みます。さすがに毎日、というわけには行きませんが・・・。これは前回もそうでした。
そして今回の妊娠では夜眠れなかったりする時があり、
どうしても寝られない時だけ、寝酒に梅酒を少し、
(コップに2センチぐらい入れてあとは水)飲みました。
飲み物にも色々ありますが、他の方も書いておられるように、牛乳だって飲みすぎは良くないし、ジュースの添加物、カフェインもコーヒーだけでなく、ココアや紅茶や緑茶などにも含まれていますし、水だって水道水には体によくないと言われている塩素が入っている、気にしすぎるときりがありません。
要は1日に1リットルも2リットルも飲むとか、必要以上に取りすぎなければ、お楽しみって事でいいのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。飲みすぎも食べすぎも良くない程度で、考えるようにします。
私も梅酒が好きなのですが、アルコールは胎児に良くないと聞き、我慢していたところです。たまには、OKですよね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2001/05/28 17:39

添加物やカフェイン等心配ですよね。


でも極端に大量に飲まないのであれば良いのではないでしょうか?
私も妊娠中はなぜか炭酸が異様に飲みたくなり、
いわゆる「ダイエット○○」のようなものも飲みました。
少しでも飲めば気が済んだからです。
でも生まれた子供は全くの健康体。出産も安産で
なんのトラブルも無かったです。
要はお母さんの飲みたい気持ちを我慢してまで飲み物断ちをするよりは、ストレスにならないように適量飲めば良いのではないかと思います。必要以上に過敏にならなくても大丈夫だと思いますよ。気にしだすと飲み物以外にも有害といわれるものは日常生活にあふれているのでキリがありません。
気楽にマタニティーらいふを楽しんで良い赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

ダイエットコーラなどに入っている「アスパルテーム」は人工甘味料で、メーカー側は安全だといっていますが、かなり疑わしい物質なので、避けたほうがいいですよ。


このごろのダイエットものにはたいてい入っているようですが、外国では禁止されているのに、何故か日本では許可されているみたいですね。
ぜひ添加物には気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.mitomo.com/doc/diet.htm
    • good
    • 0

牛乳・乳飲料も要注意です。



一昔前は「妊婦さんは栄養を」といって牛乳の摂取を奨励したものですが
今は肥満防止と、母子双方のアレルギー防止の観点で必要以上の摂取は勧めない方向になっています。

良質のカルシウムやたんぱく質の摂取のために牛乳は妊娠中に欠かせないものではありますが
量はほどほどに、水がわりに毎日1リットルもガブガブ飲むようなことは
おやめになるほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

本来であれば、コーヒー、紅茶などカフェインなどが含まれる飲み物は避けるべきものですね。



しかし、「飲んでは行けない」とされると、ストレスとなってしまいお腹の赤ちゃんに影響することを考えると、1日に1回程度であれば大丈夫だろうということで、アドバイスされることが多いようです。

ダメなものをあげるとすれば、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール、ジュースです。

コレでは飲むものが無いといわれてしまうかもしれませんが、水や麦茶、ノンカフェインで刺激の無いもの(キンキンに冷えたものもなるべく避ける)なら問題ありません。

妊娠期間は長いようで短いので、水筒に入れた麦茶を持って散歩などをされてはいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沈殿(分離)しない白い液体を探しています

私はふだん美術大学で作品を制作しているのですが、次に制作する作品の素材として、「白い液体」を扱おうと考えています。白い液体として思い浮かぶものとしては「牛乳」とか、「ペンキを溶かした水」などはすぐ思いついたのですが、腐りやすかったり、沈殿してしまったりと素材として扱うには短所が目につきます。
そこで、「白く」「腐りにくく」「沈殿(分離)しない」液体について、何か思い当たるものがありましたら、何でもかまわないので知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてを解決できるわけではないのですが、ヒントになれば、と思います。
ペンキで、O/Wエマルションのものがあると思うのです。
これが見つかれば、洗剤(なんでも良いです。漂白剤とかではなくて、水に溶かすと泡立つ物)を沢山溶かした水にこのペンキを溶かせば、
それなりに分離しにくい白い液体になる「はず」です。

誰かペンキに詳しい人居ませんか???

Q授乳中、コーヒー飲んだら…

現在、完母です。
ノンカフェインのコーヒーを一日2~3杯飲むようになってから、
乳児のうんちの色が変わりました。
黄色いうんちだったのが、黄色を少し黒っぽくした色になりました。

これはコーヒー飲んでるからかなぁ? と、思ったのですが
同じく授乳中にコーヒーを飲まれていた方は
どうだったのでしょう???

小児科に行くまでもないとは思われるのですが、
少し気になるで、ここで質問させていただきました!!

Aベストアンサー

6歳・3歳・1歳の3人を完母で育てたママです。

皆様のおっしゃるとおり、影響していると思います。
うちも、そうでした。
母が口にしたものは、しっかり母乳に出ているものと考えていいと思います。
なので、祖母には、結構栄養を気遣うように言われたものです。
でも、自分の欲求もさほどガマンした覚えもないですヨ。

1歳の娘はまだ、時々母乳を飲んでますが、私がコーヒーを飲んだときは
おっぱいも飲みません。マズイ?のかな。。。
まだ、新生児の頃、同じく飲ませたら、夜、寝なくなったこともありました。
3番目の子には、コーヒーの影響は結構でました。(ノンカフェインではない)

無理せず、がんばってくださいねぇ~♪

Qきゅうりって腐ると白い液体が出るものなんですか?

先日野菜室で保管していた胡瓜を切ろうと思い
取り出すとなにやら回りに白い液体が付いていました
一部分ではなく全体に満遍なく付いていました
母に聞くと腐ったのだと言っていたのですが
胡瓜って腐ると白い液体が出てくるのでしょうか?
でも一緒に保管していたもう一つの胡瓜はなんとも
無かったんですが・・・・
匂いは良く分かりませんでした
回答お願いします

Aベストアンサー

キュウリが大好きで東京でひとり暮らししていた頃も
八百屋さんに毎週1箱(50本でした)を定期予約して
いたあおくま一哉です(笑)。

キュウリは腐ってくると、白い液体がでてぶよぶよしてきます。覚猷私もいままでに年間2,3本ダメにしてしまったことがあります。
個体差なので全部一斉にダメになることはないのですがダメになった物といっしょにしてあると続々連鎖してダメになるのでこまめにチェックしてあげてください。
うちでは5本くらいずつ新聞に来るんで野菜室へ入れています。帰ってきたら1本かじりながらスーパーで買った物を冷蔵庫に入れ次の1本をかじりながら料理をして
キュウリの浅漬け、サラダなどさくさく料理してキュウリをしこたま食べています。

Q母乳を与える前にコーヒーを飲んでしまったら?

生後、20日の赤ちゃんと奮闘中です。
ミルクとの混合で母乳も与えているのですが私自身、薄めのコーヒーを飲んでしまいました。
どの位、時間を置いたら母乳を与えられますか?

それとこれから、お正月を迎えるにあたって、少しのアルコールを飲んだ場合など、搾乳して捨てた方が良いのでしょうか?
ちなみに、搾乳するほど、まだ母乳は、あまり出ていません。

Aベストアンサー

5ヶ月の息子を完母で育ててます。

薄いコーヒーならあまり気にしなくてもいいかな、と思いましたが…がぶがぶ飲んだわけじゃないですよね?
私は、カフェイン類を摂るなら授乳直後、と決めてます。それなら、つぎの授乳まで2時間くらいあくことになるので。
でも、一度夜9時くらいの授乳のあとにコーヒーを飲んでしまった日、次の授乳のときに成分が出ていたのか、その後寝てくれなくて苦労しました…朝まで泣きまくりで。それ以来、夜はカフェインを摂らないことにしてます。

お酒については、自分自身はご法度、ということにしてます。ご相伴するにしても、なめる程度にしておいた方が良いかも。
アルコールは母乳の味や質を悪くするそうです。ビールは赤ちゃんの湿疹の原因にもなるとか(母乳の出を良くする、という説もありますが)。
まあ、飲まなくても飲む人のお相手は出来るから、ということで、私自身は飲まないようにと思ってます。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html

Q白い液体

昨日彼女とセックスを
しました


ちゃんと避妊もしたと
言えます。

しかしセックスを
し終わった後に彼女の
膣を見ると僅かに薄い
白い液体が出ていました。


コンドームを装着し
膣外射精したので
精液ではないと思います。

コンドームは破れても
いないのでこの液体は何だろうと
とても焦りました。
お互い妊娠を望まないので
心配をしています。
昨日の夜も寝られませんでした


それと少し調べた結果
女性の性液がピストン運動で
空気と混じり白くなった。
女性が感じた時に
白い液体がでる時もある
などが出てきました


もしかしたらこのこと
なのでしょうか?


何方かよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

おしゃべりが過ぎると、口の周りに白い物が出てくるでしょう。(芸能人のサンマさんなど良くあるようです)
女性から出た(滑りを良くするための)粘液が摩擦で攪拌され、白い液体になる事は当たり前にあります。

ただし、妊娠の可能性は相当に低いですが、絶対とは言えませんので時間を見てお医者様の診察を受けることはかまいません。

しかし、慌てて繰り返し質問するご質問者様は、結構心配性過ぎませんか。
もう冷静になって判断する余裕を持たないと、相手の女性に嫌われますよ。

Q妊娠したかもと思った時残りのピルは飲まないほうがいいんですか?

こんにちは、もう質問はタイトル通りなんですが、ピルを飲んでいるので妊娠するわけがないと思っていたんですが、風邪をひき少しの間、抗生物質を飲んでいました。すっかり抗生物質がピルの働きを弱めることを忘れていたのです。それで排卵日にしてしまい、なんとなく自分が妊娠しているような気がしてならないのです。まだ予定生理日は来ていないのでなんともいえないのですが、もし妊娠してるかもと思った場合今月の残りのピルは飲まないほうがいいのでしょうか?実際妊娠を望んでいます。誰か教えてください。

Aベストアンサー

私自身が、ピルの飲み忘れで妊娠しました。
妊娠に気付かず、ピルの服用をしていました。
海外転勤前だったので、引っ越しをして、落ち着くまでは・・・ということで、
一時的にピルを服用していましたが、私自身も妊娠希望をしていたので、
妊娠がわかった時点で、不安になりました。

で、すぐに産科医に相談したところ、
緊急避妊のピルでないピルであれば、胎児に影響はないです、大丈夫です、
と言われました。
妊娠中、母子ともに大きな問題もなく、予定日の頃、元気な赤ちゃんが生まれました。
もうすぐ2歳になりますが、特に大きな病気もなく、元気に育っています。

私は妊娠していることに気付かずに、飲み続けていましたが、
質問者様の場合は、妊娠しているのではないか?と思われるフシがあるようですし、
妊娠も希望されているとのこと。
でしたら、飲まないに越したことはないと思います。
うっかり今まで飲んでいた分に関しては、特に問題ないようなので
今日から服用を一時的にストップされても良いかもしれませんね。

ただ、妊娠希望の方で、ピルを服用されているとのことなので
ピルを服用しなければならない何か婦人科系の病気があるとかでしたら、
一度お医者さんに相談された方が良いかと思います。

私自身が、ピルの飲み忘れで妊娠しました。
妊娠に気付かず、ピルの服用をしていました。
海外転勤前だったので、引っ越しをして、落ち着くまでは・・・ということで、
一時的にピルを服用していましたが、私自身も妊娠希望をしていたので、
妊娠がわかった時点で、不安になりました。

で、すぐに産科医に相談したところ、
緊急避妊のピルでないピルであれば、胎児に影響はないです、大丈夫です、
と言われました。
妊娠中、母子ともに大きな問題もなく、予定日の頃、元気な赤ちゃんが生まれました。
...続きを読む

Q女性のあそこから白い液体が・・・

女性のあそこから白い液体が・・・

最近付き合い始めた女の子のことなのですが、あそこに指を入れた後、クンニしていると、結構な量の白い液体が出てきました。指だけでは出てくることは無く、クンニしてからだったと思います。
ネットで調べてみると、最高に気持ちがいい時にでるもので、白色になるのは体質による、とありましたが、その通りなのでしょうか?

すごく勝気というのか強情な性格な女の子だからか、恥かしいからかわかりませんが、Hの最中に気持ちいいと言うことは無く、気持ちいいかと聞いても何も答えないのですが、白い液体が大量に出てくるということは、感じている、気持ちがいいととっていいのでしょうか?
それとも、結構な期間、Hはしていないと言っていたので、そういうこともあってなのでしょうか?

Aベストアンサー

二十代の女です。

俗に愛液と言われているものは医学的には膣液と呼びます。複数の器官から分泌されたものが混じって成っています。
それで、膣液はまず膣に入ってくるモノ(通常は、ペニスです)に対し、膣を防御するという役を果たします。ご存知の通り膣は表面が粘膜ですので、非常に脆いものです。ですので潤滑液となるものを分泌して膣が傷付くのを防ぎます。ですので極端なことを言えば、そのセックスが仮にレイプのように当人が望まないものであっても、膣は本能的かつ不随意に濡れます。そうでないと膣を破壊されてしまうからです。ですので挿入当初の膣液は無色透明で、比較的サラッとしたものです。

しかしペニスその他の挿入から時間が経ってくると、膣は来たるべき射精に備え始めます。そのため分泌される膣液の成分が変わり、当初のサラッとしたものから粘り気のあるものになります。それに伴って、無色透明だった液体は白濁色になります。これが世間で「本気汁」と呼ばれるもので、あなたが見た「白い液体」なのです。なぜそう変化するのかと申しますと、射精された精液をガッチリ受け止め、射精後しばらく膣内に留めておくためです。膣内に放出された精子をちゃんと受精させるための手助けをしているわけです。
ただし膣に、射精感知センサーがついているわけじゃないので、女性が性的に高まってきたことを以て成分を徐々に変えるということを体が不随意に(=勝手に・自動的に)しているわけです。

まあ、その子が口で気持ちいいのなんのと言わなくても、体は正直に反応しますよということです。

二十代の女です。

俗に愛液と言われているものは医学的には膣液と呼びます。複数の器官から分泌されたものが混じって成っています。
それで、膣液はまず膣に入ってくるモノ(通常は、ペニスです)に対し、膣を防御するという役を果たします。ご存知の通り膣は表面が粘膜ですので、非常に脆いものです。ですので潤滑液となるものを分泌して膣が傷付くのを防ぎます。ですので極端なことを言えば、そのセックスが仮にレイプのように当人が望まないものであっても、膣は本能的かつ不随意に濡れます。そうでないと膣を...続きを読む

Q妊娠の可能性はありますか? また、アフターピルを飲んだほうがよろしいでしょうか?私は4月5日から

妊娠の可能性はありますか? また、アフターピルを飲んだほうがよろしいでしょうか?

私は4月5日から生理が始まり、12日に生理が終わりました。( 正確には11日、12日には、茶色い血液と粘液が混ざったものが少量‥ おりものシートで十分な量だったので、正確に生理が終わったのは10.11日…?)

生理直後の12日に、性行為をしました。ゴムが無かったので、ゴムなしで挿入し、3、4回ピストンした後に妊娠する可能性を考え、抜いてもらいました。 彼に確認したところ、半分くらいしか入れておらず、勃ったばかりということで、カウパー液(ガマン汁)は出ていなかったということです。もちろん、射精もありませんでした。

しかし後から不安になって、ネットなどで調べると、尿道に残っていた精子によって妊娠が成立してしまったり、生理後は妊娠の可能性が高いなどということを知って、その可能性になっていないか、とても不安です。

また、生理予測のアプリでは、24日が排卵日とされていて、次の生理は5月9日とされています。
精子の最長での生存期間は7日とされていますが、もし排卵日が24日あたりなら、12日の性行為から数えて、19日あたりには死滅していると考えてもよろしいのでしょうか。
それとも、精子が生存している19日までの間に排卵が起きることもあるのでしょうか。
また、同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

私も彼もまだ学生で、妊娠は望んでいません。
今回の行為はとても軽率で無責任なものだったと痛感し、深く反省しています。 もうこのようなことは二度としません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

妊娠の可能性はありますか? また、アフターピルを飲んだほうがよろしいでしょうか?

私は4月5日から生理が始まり、12日に生理が終わりました。( 正確には11日、12日には、茶色い血液と粘液が混ざったものが少量‥ おりものシートで十分な量だったので、正確に生理が終わったのは10.11日…?)

生理直後の12日に、性行為をしました。ゴムが無かったので、ゴムなしで挿入し、3、4回ピストンした後に妊娠する可能性を考え、抜いてもらいました。 彼に確認したところ、半分くらいしか入れておらず、勃ったばかり...続きを読む

Aベストアンサー

ゴムなしで入れた場合、妊娠する可能性は大いにあります。
するかしないかは誰にも分かりません。授かりものですから。勃ったばかりでもがまん汁がでてるかどうかとか本人には分かりません。出てるかもしれません。
妊娠を望まないのであればアフターピルを処方してもらいに産婦人科へ行きましょう。
もし出来ていて堕胎する時には数十万円のお金がかかりますし、体に負担もかかりますよ。

Qアソコから白い液体が出てきます

女性ですが、セックス中イキそうになるといつもアソコから白い液体がドロッと出てきます。
いつも少量なのでいいのですが、この間手マンされているとき気持ちよすぎてイキそうになっているとかなりの量の白い液体が出てきて、少し引かれました。
これは何なんでしょうか?
出ないようにすることは可能ですか?

Aベストアンサー

女性です。
私も出ますよ(笑)

女性は感じ始めると男性を受け入れる準備で、粘りの少ない愛液が出始めます。
その後次第に粘りが強くなっていき、手で愛撫されたり挿入で動かれたりすると泡立ったり、膣の中の分泌物(デーテルライン桿菌…乳酸菌の一種・膣の中にいる常在菌でヨーグルトに似たもの)が多少混ざってより白くなることもあります。大量なら少し潮吹きしたのもあるかもしれませんね。

要は「いっぱい感じて気持ちいい!」という、体からのサインです。
彼もこれで引くなんて、失礼ですね。俗に「本気汁」なんて呼ばれることもあるくらいなんだから、反対に喜んでいいくらいだと思いますよ。
心配はいりませんよ。相性がいいのでしょうね。

Q漢方薬と葉酸、鉄分サプリの摂取

7wです。
先週の検診の時、風邪を引いていたので、お薬と漢方薬を処方されました。
お薬は飲み終わり、今は漢方薬のみ飲んでいます。
ツムラのホチュウエッキトウです。
水色の41番です。

PIGEONの葉酸と鉄分が一緒になっているサプリも飲もうと買ったものの、漢方薬を飲んでいるのにサプリも飲んで良いのか悩んでいます。

次の検診が一週間以上先なので、検診の時に聞くにも、その時には9wです。
初期に葉酸は取りたいので、早ければ早い方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

葉酸を摂取すると、二分脊椎という、神経系の障碍のリスクが減ると言われていますが、
胎児の脊椎が完成するのが妊娠4~5週頃なので、
今から葉酸を飲んでも、決して無駄ではないけれど、あまり意味はありません。
また、15週以降に葉酸を過剰摂取すると、赤ちゃんがぜんそくになるリスクが高まるという研究結果も出ています。

葉酸は、緑黄色野菜や果物にも含まれていますから、
よほど乱れた食生活をしている、つわりでほとんど食べられていない、といった事情がなければ、
普段の食事から摂取した方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報