プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、血液検査をしましたところ、CK値が27800IU/lという、冗談のような数値が出てしまいました。
(心電図と心筋トロポニンTの結果は正常だったようです。)

元々は、人間ドックでの肝臓の数値が悪く、血液検査をしたのですが、CK値が異常だったため、消化器内科の先生も肝臓についてはとりあってくれず、まずはCK値をどうにかしようということで、腎臓内科に回され、生理食塩水の点滴を500ml×2日打っています。
また、ここまですごい値だとCKからまずどうにかしよう、というのもわからなくはないのですが、もともとは肝臓が不安で、肝臓系の値も良くないので、非常に不安です。

酷いところとしては、
CK:27808IU/l
CRP:0.97mg/dl
GOT:176IU/l
GPT:85IU/l
LDH:1222IU/l
γ-GT:56IU/l
インスリン:20.4μU/ml
などで、肝臓を放って置いてもいいような値だとは素人ながら思えません。
(ちなみにこれらの値は今年2月の血液検査では正常範囲内でした。)

私として考えられる原因としては、
・子宮内膜症・卵巣のう腫の治療中(ディナゲストというホルモン剤を服用しています。1年以上。その前はルナベルというピルを飲んでいましたが、下記の通り高血圧になり、ディナゲストに切り替えました)
・高血圧(エックスフォージ配合錠を服用しています。1年以上。ルナベルを飲み始めてから高血圧になり、エックスフォージ配合錠を飲んでからは血圧は120前後で安定しています)
・肥満(婦人科の薬を飲み始めてから、10kg近く増えたと思います)
・血液検査前日の水泳(クロールと水中ウォーキングを30分ずつした程度です)
・いくつかのサプリメントを飲んでいる(ミヤリサン(乳酸菌)/ビタミンBC/ビタミンE(食品扱い)/ビオチン(ビタミンB7 海外から輸入したもの))
あたりで、とりあえずサプリメントとホルモン剤は昨日から服用をやめました。

また、上記の問題があったので、もともと婦人科と循環器内科を受診していた総合病院に今も通っているのですが、高血圧になってからも、しばらくはルナベルを処方されていたり(自分で調べたら高血圧は禁忌の一つでした)、循環器内科の先生も、婦人科の処方に「変えたほうがいいのかもねぇ」としか言ってくれず、結局自分で婦人科の先生に交渉して薬を変え、今回の腎臓内科でもホルモン剤が怪しいのではと口には出しているのですが、婦人科に相談をしてくれないので、またまた私が自分で服用をやめていいか、婦人科に話に行かねばならず、まともに連携してくれないのでは、総合病院に行っている意味がないような気がするので、転院すべきではないか、とも思っています。

不安ばかり書き連ねてしまいましたが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CK 30000というと、筋ジスの人でもなかなかそこまでいかないので、特に自覚症状がないのならマクロCK血症をまずは疑います。

とりあえずは一度、検査をされたらいいかと思います。

もちろん、なんらかの症状があるなら別ですが。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の検査で27000が出て、本当は一週間後に病院から説明の予定が、検査直後に電話で病院に戻るようにと呼び出されたので、異常事態なことはわかったのですが、そのわりには、原因もはっきりせず、8000に下がって無罪放免というのがイマイチ納得できてません。。
しかも、今後の生活の注意も特になく、また水泳に行って高CKとなり、腎臓などに負担がかかるのも、と思ったりします。。
別の病院で相談してみることにいたします。

1回だけの検査結果では、何とも言えないです。

健康診断で異常値が出れば、再検査をするというのも、
そのためです。

2700という数値自体が、測定ミスということもあり得ます。
なので、まずは、再検査をするのが原則。

数値が正しいとして、心筋梗塞、筋ジストロフィーなどの
重大な疾患の可能性が低いならば、経過観察です。

ディナゲストなどの薬の副作用である可能性もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
つい先ほど再検査をしたのですが、27000(2700ではないです)→8000まで下がりましたが、素人ながら、8000でも異常ではあるので不安を感じております。

• 3
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございます。
薬をやめてみた効果が出るといいな、と思います。