アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで年金問題になってますね。
そこで気になるんですが(江角さんのCMで流れた内容を見て)「今の世代(20代から50代の人)は元気だけど60以上になっても年金貰えなくなるかもしれない・・・心配」って聞きますけど。
果たしていつ誰が「年金貰えない」言いましたか?
根拠教えて下さい。

但し江角さんに関しての回答はお断りします。

では宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

今の制度のままだと年金制度は破綻すると

いう報道を見聞きして、
年金が貰えなくなると勘違いしてるの
でしょうね。
結局、維持する為に国庫負担が増えるのですが、
国庫負担とは未加入の方が払った税金も
当然、含まれているのを分かっているのか?
他の方も仰ってますが年金の破綻は国の破綻で
いくら貯金をしていても紙切れとなります。
だいたい、年金未加入の人は
何歳まで生きるか分からないのに
いくら貯金したらいいか分かってるの?などと
思ってしまいます。
それに、貯金の場合物価が上がると目減りするし。
    • 0
この回答へのお礼

>今の制度のままだと年金制度は破綻すると
いう報道を見聞きして、
年金が貰えなくなると勘違いしてるの
でしょうね。

確かに報道しかたが悪いんですよね。
「年金貰えない」と伝わりやすいし。
これじゃみんな誤解しますって。

年金改革の記事なんかで「将来の給付水準が50%になる」とかを見ただけで、『ああ、将来は、今の世代の年金の半分しか貰えないんだ‥』と早合点してしまったが多くて、そういう人々の間でひろまった、へんなうわさじゃないでしょうか。

でも、これは現役世代に対する水準のことで、今の年金額の半分というわけではありません。
それに、たしか現在の給付水準でさえも、現役世代の平均年収の59.4%。
たしかに、これよりは将来は下がるけれども、改革案でも試算の数字を具体的に出しているし、もらえないとか無くなるとか平然という人の言葉は、誤解や思い込みだというのがわかります。

そえに年金制度って、将来死ぬまでの生活費の意味だけではなく、自分が事故などで障害者になったりした場合、保険料免除と障害者年金の支給など、人間の最低限の生きる権利を守る一役を担っている大切な制度だと思います。

民間の個人年金では、死ぬまで年金をもらえるのはありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

>年金改革の記事なんかで「将来の給付水準が50%になる」とかを見ただけで、『ああ、将来は、今の世代の年金の半分しか貰えないんだ‥』と早合点してしまったが多くて、そういう人々の間でひろまった、へんなうわさじゃないでしょうか。

噂ですかね。
そうだと良いんですけど。
私はもらえると信じてます。

誰か代表として挙げられるような人はいませんね。

別に「日本の常識は世界の非常識」などのように特定の言葉ではないですからね。単純に議論の過程で「年金制度は崩壊している。将来は減額かもらえないことになる」という予測をする人がいたということでしょうね。

で、江角さんの(CM上の)問いに答えるとするなら「政府・与党以外皆言ってんじゃねーの・・」ですね。正直冗談抜きで始めは「ボケか?ツッコミ待ちか?」と思いましたね。

私見ですが、僕は完全に崩壊していると思いますよ。理由なんて挙げればきりが無いですが、約四割が掛け金を払っていないという時点でもう保険としてありえないでしょう。それに今後の予測も出生率が増加することを前提にしてのみの話しかしてないですしね・・。現状ならまだしも下がったらどうすんだ・・??民間企業の保険会社なら間違い無く現時点で破綻しています。株券は紙切れ同然でしょう。ですが、国民の間でなぜそこまでの危機感が無いかというと、国のやることですから最悪の場合でも税金を投入したりしてどうにかするだろう思っているからでしょう。ちなみに僕もそうです。

よって結局は何を破綻ととらえるのかと言う問題です。つまり「制度そのものとしては完全に「破綻」しているが、国だから税金投入などの裏技が残されているので、減額はあるだろうがゼロになることだけはないだろう」と考えるのか、「不公平な上に小額でももらえるのはもらえるんだからそれは「破綻」ではない」と考えるのかでしょう。

ちなみに僕は払ってます・・。嫌ですが・・(泪)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最終的に破綻するだろうという憶測の域を超えない意見ですね。

それと反対に最終的には国の金で何とかするだろうという考えも有って混沌としているんですね。
だから根拠なんて無いですね誰もそのことに関しては言及してません。
    • 0
この回答へのお礼

>だから根拠なんて無いですね誰もそのことに関しては言及してません。

そうですよね。
江角さんのCMを見て少し疑問に思ったんで質問しました。

年金制度は国の最も大切にすべき制度だと思います。

破綻するだのいう人はいますが、この制度がつぶれることは日本国がつぶれることを意味していると思います。
昨今国民年金保険料の未納が増加しているようですが、基礎部分を税方式に強行すべきか、信頼回復で保険料の未納を減らすべきか、国民の議論が必要だと思います。
民主党案も検討に値すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>年金制度は国の最も大切にすべき制度だと思います。破綻するだのいう人はいますが、この制度がつぶれることは日本国がつぶれることを意味していると思います。

私もそう思います。

>昨今国民年金保険料の未納が増加しているようです

なぜ国民年金保険料の未納増加したんでしょうね。
そんな事したら年金貰えなくなるのに。
私はちゃんと払ってますよ。
払わないって事は「私、定年したら即死にます」って言ってるようなもんですよね。(ちょっと大げさですね。)

誰が言い始めたわけではないと思います。

少子高齢化が進むと必然的にそうなると
いう噂が流れました。そこで政府は
保険料のアップや年金の削減、税金や
企業の負担分のアップなどを行い
なんとか制度を維持しようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

>少子高齢化が進むと必然的にそうなると
いう噂が流れました。そこで政府は
保険料のアップや年金の削減、税金や
企業の負担分のアップなどを行い
なんとか制度を維持しようとしています

確かにニュースで言ってましたね。
年金貰えなくなるんじゃなくてもらえる金額減るからみんな嫌がるのかな?

特定の人がということじゃなくて、友達が言っているとかそういうことです。

その通り、もらえなくなります。額が減ってもらえるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

友達?
友達といいますのはsakurako2003さんの友達でしょうか?
ニュースとか時々あるんですよね。
老後年金貰えないんじゃないかとか。

誰が言うと言うことではなくて、年金法で支給条件を満たしてなければ年金の受給がないということです。

加入もしてない保険会社から死亡したからと言って保険金がもらえないのは当たり前ですよね。
加入して初めて保険金はもらえるものです。
誰が言わなくても常識でしょう。
それも判らなかったと言うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

当然知っています。
加入しなかったら貰えません。