プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しくは知りませんが 年内若しくは
来年辺りにPS4が発売される予定ですよね

発売された と仮定して教えて下さい
PS4が発売されると 新作ソフトは どれも
PS4用ソフトとしてしか販売されないのでしょうか

それともPS4が発売された後も PS3用新作ソフト
は発売されるのでしょうか

A 回答 (6件)

個人的にはPS4発売後もPS3のソフトは3年はまず大丈夫だと思います

SCEのハードは任天堂と違い、後継機が出ても旧型が熟れ続ける稀有なハードです

SCEはプレイステーションをゲーム機ではなく家電と捉えているため、任天堂とはゲーム機に対する方針が全く異なります

PS3が発売されて五年以上経過してもPS2本体は売れ続け新作も発売され続けました

現在はVITAとPSPが似たような形になっています

後、PS3は地デジを録画するためのトルネなどの周辺機器も非常に充実していますし、録画した映像をVITAに転送したりなど連携も充実しています

最近はPS2のゲームもPS3専用のダウンロード版が続々リリースされていますので、PS4発売後にすぐにそちらにシフトと言うことは絶対にありません

プレステの話になると必ずと言っていいほどPS3は失敗だと言う人がいますが、それは発売初期の話で今はきちんと売れています

売れに売れたWiiも1200万台ですがPS3も実は930万台も売れてますし、今でも毎週コンスタントに1万台ずつ売れていますので近いうちに1000万台は突破するでしょうし、PS4発売後にPS3の値下げが実施されればさらに販売台数を伸ばすでしょう

まだまだ需要が見込めるPS3のソフト開発をすぐに辞めるはずがないです

より高画質を求めるゲームはPS4で、それほどの高画質を必要としないソフトはPS3でも続々出てくるでしょう(もちろんPS3でも今でもとんでもないグラフィックですが)

逆に最初はPS4は高価で普及までにかなりの時間を要するはずで、ソフトの開発をPS4限定にしていると相当なリスクがあるはずなので、まず大丈夫でしょう
    • 0

今までの流れからですが、以下のようになると予想されます。

新作ソフトは両方で発売されます。
この場合まったく別のタイトルの新作ソフトという意味です。
例えばFF、テイルズがPS4、バイオ、アトリエがPS3のような感じです。
全く同じタイトルも少ないですが出るかと思います。
例えば三国無双がPS4、3両方で発売とかですね。
この場合はPS3の方が画質が悪くなります。

この流れは1年くらい続き、2年後にはほぼPS3の新作は無くなります。
    • 0

しばらくはPS3用も販売されるとは思います。

PS3の生産終了があれば徐々に縮小されるとは思いますし、そうでなくともPS3人口が減れば(Updateのアクセス数でSonyの方でも把握できますから)どちらにせよゲームは減っていくでしょう。

PS4はPS3と互換性が無いのでメーカーは作成するゲームをどちら向けで作るかを考える必要があります。ゲームエンジン以外のDATA部分はある程度共通化できますが、PS3とPS4ではメモリスペックが大きく違うので、大手はともかく、小さなメーカーだとどちらも販売する()同じゲームで、PS4版、PS3版、XBOX版など)は利益回収の面でもやりづらいでしょう。

どちらにせよいきなりPS3用ソフトがなくなることは無いはずですが、質問者さんの欲しいソフトがPS3用でも出るかどうかはゲームメーカーしかわかりません。
    • 0

開発環境と開発費を考えればPS3用は後回しですね

PS4はPC開発環境と同じ様な物で構いませんので米国のPCゲームを作成していた所がPCと同時発売します
XBOXも同じ様な開発環境ですのでPS4の新作の発売が多くなりそうです
    • 0

PS3が思った程売れてませんし、据え置きゲーム離れでPS4も期待できません。

開発会社は開発費を回収するために、同じソフトをPS3版、PS4版として両方に提供するのではないかと(ただハードの仕組みが異なるのでローライズは面倒そうですが…)。
    • 0

PS4が出てもPS3のソフトも出ると思いますよ。

なんせPS4はPS4のソフトしか遊べないらしいですから。
(DLした場合のみ対応かもしれないけど)
    • 0