プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でUSBカードリーダを利用してスマートメディアを読み込んでいます。

認識は必ずするのですが、「切り取り」が出来ない状況が、5回に4回ぐらいの状況で発生します(コピーはできます)。

掃除したり、強く押したり、何回か試している内に、いつのまにか「切り取り」移動ができるようになります。

この繰り返しです。

違うスマートメディアへ変更しても同じ状況です。

何回も試すと、その内一回はうまくいくっていうのはどういう状況なのでしょうか?
接触不良?

A 回答 (3件)

USBカードリーダで読み取る場合は、切り取りなど使わない方が良いです。

コピーだけで十分です。

後でメモリーカードを消去すれば良いので、切り取りなど使った事がありません。

メモリーカード内で編集作業をおこなう時は、容量が十分に余っていないと、作業領域を確保出来ずに失敗します。

たとえば、4GBのメモリーカード内に3GBのデータがあって、それを編集して、2.5GBに減らそうとすると、3GBのデータを作業領域に保存して編集し、2.5GBに減らして、再び書き込む必要がありますが、空き容量が1GBしかありませんから作業領域が確保出来ません。

従って、コピー以外の編集作業はしない方が得策です。コピーは作業領域を必要としませんので、メモリーカードの容量一杯でもコピー出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空き容量が1GBしかありませんから作業領域が確保出来ません
・それなら話は分かるのですが、遭遇しているケースでは、空き容量がほとんどない状態で、切り取り出来る場合もあります

>コピーは作業領域を必要としませんので、メモリーカードの容量一杯でもコピー出来ます
・とりあえず、この状態ではいつまで経っても先へ進まないので、アドバイスを参考にコピー対応することにしましたー

メディアやリーダーがくたびれている可能性もありますが、エクスプローラーがファイルのサムネイルなどを作成する為に、ファイルの読み込みを行っているのかも知れません。

(特に容量の大きい画像ファイルが多いと、自分のPCでも似た様な感じになります)
こういう場合はファイルにロックがかかるので、移動などが出来なくなります。
もしリーダーにアクセスランプが付いているなら、それを確認してみてください。
(まれにアクセスしていなくとも、ロックがかかる場合もありますが……)

時間が経てば移動出来る様になるのは、上記のサムネイルの作成が終わったからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時間が経てば移動出来る様になる
・それだったら良いのですが、ちょっと違うんですよね
・不定期で挙動が変わるので困ってます

そろそろ死にかけていますね

大事なデータの保存には使わないようにしましょう
中のデータは全てコピーしておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー