プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 小学5年生の親戚の女の子が久しぶりに遊びに来ました。バッグの中身はキッズコスメだらけ!主に、リップグロスとマニュキュアで、中には香水もありました。どうしたのか聞くと、マンガ雑誌のおまけや、ゲームセンターで取ったものとのこと。。。流行だからやりたがる気持ちもわかるし、親ではないので禁止することもできないし。。。少々不安に思い、成分を調べてみるとあまり良くないと思われるものもありました。成分が書かれてないものも。。。そういうものはシールを貼って使わないように言い聞かせましたが。。。

 唇からはみ出すほどのグロスを塗り、ピカピカテカテカしてるかと思ったら、いつの間にか舐めてしまっていたりして、見ている方が不安になり薬局で某有名メーカーのラメ入りリップを買い与えてしまいましたが、それでも良かったのかどうか不安です。。。もし、キッズコスメで安全性の高いもの、できれば絶対安全というものがあれば教えてください。色々探してみたのですが見つからなくて。。。よろしくお願いします(^-^;

A 回答 (2件)

こんにちは。



成分まで見たわけではないので、自信はないのですが…。
トイザらスやイトーヨーカドーといった玩具を置いている店に、キッズコスメのコーナーがありますよ。
玩具メーカーが作った物で子ども向けに弱い成分で作られていた記憶があります。(←相当自信無し)

マニキュア等も水性で落ちやすい物だったと思います。
近所の玩具店に行ってみてはどうでしょうか。

少なくても「大人向け」の化粧品よりは安心な部類かと思いますが…。どっちにせよ使ってしまうのなら、より安全と思われるものを与えた方がいいかもしれません。ダメ!と言ってしまうほど危険な物をコッソリ手をつけてしまいそうですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます(^-^)

 実は今日トイザらスに行って来ました。
マニュキュアは、水性のものがあり、水で洗うと取れるものと、ノリみたいに固まるとはげるものの2タイプありました。水で洗うと取れるものの方が良さそうだと思ったのですが、もし指を口に入れたら。。。と思いノリタイプにしました(^-^;

 リップの方は、塗るとちょっとツヤツヤに見える薬用リップクリームを買いました。本人も納得したようで、一安心ですが、まわりの友達が使っていると、やはり他のものが使いたくなってしまうのかなぁと心配はつきません(^-^;

 これから注意して探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 22:04

どこのメーカーのものにしても化粧品なんて「百害あって一利なし」ましてや子供につけるなんて…と考えるのは私がオバサンだからでしょうか?


なんだか子供が「親のペット化」していて、商売人の「金づる」になっていますよね。

まぁお勧めと言うわけではないのですが、日本でもトップクラスの化粧品会社のだしているものならゲーセンや雑誌のおまけよりも、質はいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 小学生が化粧品なんて、自分が小学生の頃からすると考えられない気がします。高校生の頃で、せいぜい色つきリップでしたから(^-^;時代も変わったものだと、歳を感じてしまいます。。。

 ゲームセンターやおまけのものはちょっとこわいですよね。化粧品会社のものも探してみようと思います。

 回答下さりどうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/04/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!