中小企業の働き方改革をサポート>>

A 回答 (5件)

ロードレーサーの選手の太ももを見る限りその手の運動でも効果はあるのでしょう。


少なくともだらだらと漕がずに最大の負荷で短時間やるのであれば
細くなるなんてことはありえないでしょうね。

筋肥大に関して理論上は上記のように言えるでしょうけど、
エアロバイクを筋肥大のために使ってる人を見たことがありません。
また筋肥大に関する実験も知りません。
なのでどれくらいの効果があるのかは僕には何とも言えませんね。

運動を継続することで体脂肪率が下がって太もも周りが細くなるかもしれないので
素人には計測も無理でしょう。
なのでここでの回答は、理論的には筋肥大も可能としておきます。
    • good
    • 0

 現在主流のマグネットタイプでは無理です。

脚が太くなるほどの負荷がありません。あくまでも有酸素運動です。

 スピンバイクと呼ばれる、ホイールが付いていて、それに自転車のブレーキと似たもので摩擦抵抗を掛けるタイプなら、かなり負荷を重くできるものもあります。ただ、筋肥大に有効な負荷までは難しいです。しかも血中の乳酸濃度が非常に上がり、体感的に最も辛い強度のトレになります(全力で1分くらい持つ強度が一番つらい)。

 そうなると、急な坂をギアの重い自転車で上る方が負荷を重くできます、ということになります。

 脚を太くしたいのでしたら、重い荷重をかけたスクワットの方が早いでしょう。ジムに行けない場合、バーベルを購入するのが難しい(あるいは一人なので危険)なら、ダンベル持ってブルガリアンスクワット(片足スクワットの一種)があります。

 自転車で鍛えたいということから、同じく終端抵抗的であるラバーチューブ(自転車チューブ、それも中古・廃品でも可)でもできます。両端を握って肩辺りで支えて足で踏みつけるか、輪っかにして首に掛けるかしてスクワットします。

 ラバーチューブは伸びるほど負荷がかかります。しゃがみこんで立ち上がれるくらいでチューブを使うと負荷が弱すぎることになりがちです。

 しゃがんだスタートポジションで既にかなりの負荷がかかり、膝をどうしても伸ばしきれないどころか、ハーフスクワットで沈んだとき辺りまでしか立ち上がれないくらいの負荷が良いです。それを、ハーフスクワットでも同じような要領で行えばOKです。
(こういうのは、ラバーチューブを輪っかにしたのを何本も作っておくと、負荷の調整が便利です)

 さらに申せば、脚だけでなく全身の大きい筋肉(体幹、つまり胸・背中・腹・肩)の筋トレもやった方が効果的です。筋肥大に重要なテストステロンは、鍛えて追い込んだ筋肉量が多いほど、たくさん出るからです。
    • good
    • 0

バイクは有酸素性運動ですので、脂肪とともに、筋量も落とします。


高負荷バーベルを担ぐバックスクワットが、一番効率的に、下肢の筋量を増やします。
    • good
    • 0

エアロバイクで足を太くする方が難しいです。


負荷を最大にして、壊れるくらい回せばなるかもしれませんが。

基本的に細い筋肉が付きます。
なので、マラソンランナーのような脚になります。
    • good
    • 0

負荷によりますが頑張ればつくと思います。

少しきついくらいでやらないといけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉を太くしたいのですが

現在太もも周りが58cm、尻回りは93cmしかないので、ジムでトレーニングしておりますが、中々太くなりません。
やっているメニューはエアロバイクで250W(仕様上最大値)を太ももに負荷が掛かるように漕ぐのを5セットくらいやったあと、ピンを指して過重していくタイプのレッグプレスマシンを片足150kgで水平方向に押し蹴っております。
このように頑張ってるんですが、中々太もも周り60cm、ヒップ100cmにいきません。
何かアドバイスお願いします。
ちなみに身長174cm体重69kgでテニスしております。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

やっぱり食事の量だと思いますよ。
No.1さんへの補足読みましたが、体重5kg減らしていますよね。
体重を減らして逆に太くなるというのはまずありえない事だと思います。

書いて頂いた食事メニューだけ見ればけっこう食ってる気もしますが、実際に体重が減っている事実がある以上、日々消費しているカロリーよりは少なかったんですよね。

基本的にアンダーカロリーでは筋肥大できないというセオリーもあります。ふとっちょで皮下脂肪が有り余っている人なら、食事が少なくても筋肉が成長することはあります。また、筋トレ経験がまったくない人も、筋トレの刺激に反応しやすいので筋肥大することもあるようです。しかしどちらも運動不足な初心者の非常に短い期間の話。質問者さんには当てはまりませんよね。しかもそういう初心者の場合も、筋肥大はしたとしても脂肪は落ちていくので、初心者でもトータルでは細くなっていきます。

希望の太さになるまで何キログラムの筋肉が必要なのかは計算できませんが、その筋肉を足すからには体重を増やすということですし、それに見合うエネルギーを余計に足さなければいけないですよ。

上半身を太くしたくなければ、後から減量して脂肪だけ落とすのが効率的かと。
例えば石川遼くんもプロ転向したあたりに全体的にムチムチに太くなりましたが、今は顔つきも細いですよね。あれは短期間で筋肉を増強するために食事も増量して体重を増やし、その後は筋トレ+カロリーコントロールで余分についた脂肪のみ落としたためです。効率的な方法です。

トレーニングの具体的内容に関しては、スルーしてくださっても結構です。ヒップが足りないという事でレッグプレスよりスクワット、追い込みが足りなそうな印象を受けたのでレッグEX等アドバイスしましたが、これがベストだと保証できるほど僕には経験がありません。

補足ありがとうございます。

やっぱり食事の量だと思いますよ。
No.1さんへの補足読みましたが、体重5kg減らしていますよね。
体重を減らして逆に太くなるというのはまずありえない事だと思います。

書いて頂いた食事メニューだけ見ればけっこう食ってる気もしますが、実際に体重が減っている事実がある以上、日々消費しているカロリーよりは少なかったんですよね。

基本的にアンダーカロリーでは筋肥大できないというセオリーもあります。ふとっちょで皮下脂肪が有り余っている人なら、食事が少なくても筋肉が...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qエアロバイクの負荷と時間どちらに重点を?

最近自宅でエアロバイクはじめたのですが、負荷をあまりかけずに時間をかけたほうがダイエットによいのでしょうか?目的は基礎代謝をあげることですが。いままで食事制限のダイエットばかりしてきたので・・・。負荷を多くするとつづきませんがそのほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

負荷が軽くても重くても効果的にトレーニングできません。NO2の方が言われるようにポイントは心拍数(≒脈拍)です。多分エアロバイクにイアーセンサーが付属しており、数字が画面表示されると思いますが、理想的な数字を出す方法は・・・。
(1)自分の安静時の心拍数を測る。(1分間)
(2)式に当てはめる。
 220-(自分の年齢)-((1))×0.4~0.85+((1))
コレで出た数字を目安にしましょう。
この0.4~0.85というのが有酸素運動の範囲です。この範囲で行うと基礎代謝が上がるということですが、まずは0.5くらいで数値を出して、その心拍数になるようにバイクをこいでみてください。人と話す余裕があるくらいで、時間は20分間行ってみることをお勧めします。

Qエアロバイクの消費カロリーは本当?

MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。
今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。
負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。
毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。
40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか?
確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

Aベストアンサー

負荷設定や性別年齢を入力するときに、体重も入力するタイプのエアロバイクを使ってますか?
もしそうだとすると、体重に応じた消費カロリーを出力するようになってると思います。
ご存知だと思いますが運動中の消費カロリーは体重に比例し、
体重の重い人はそれだけ大きなカロリーを消費します。

負荷の重量がどれくらいなのかよくわかりませんが、
90kgの人が継続可能な限り速く漕いだときの平均的な消費カロリーだと思います。
それだけしっかりやると体脂肪燃焼よりも心肺機能強化に偏ってるので、
目的に応じて最適心拍数等にも気を配ってやるといいですよ。

エアロバイクの消費カロリーが低いという話は聞いた事がないですね。
自転車で移動するのに比較してということでしょうか。
ランニングに比べれば確かに低いですけどね。

Q飲酒をして筋力トレーニングするとパワーアップしてるの・・・?

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりませ...続きを読む

Q室内に置いても虫のつかない観葉植物

観葉植物を部屋に置きたいのですが、全くの初心者でわからないことだらけです。
部屋に植物を置くと、虫がわくのでは…と心配です。

よくみかけるハイドロボールだと、虫はわかないのでしょうか?

虫のわかない、おすすめの植物があったら教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんと同意見です。
加えるとすれば、トラカンやサボテンですね。
嫌いな観葉植物は育ちませんので、好きだな、かわいいな、と思える物を買いましょう。普通にホームセンターで、外ではなく屋内のコーナーにある植物なら室内で大丈夫ですよ。
私の経験では、虫はクモや毛虫(涌いたというよりもともと付いたものが成長したらしい)、鉢底の受け皿の水にあやしい虫、鉢の裏にダニのような虫がわいたことがあります。クモは取り除き、毛虫は割り箸でつまむ、受け皿は良く水洗いする、鉢のダニは熱湯に鉢底をつけて退治します。
しかし、「不快」なだけで人間に悪さをするわけではなく、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
ハイドロボールは確かに虫はわきにくいと思いますが、水の管理はやや難しいですね。
私の印象では、虫よりも病気の方が大変だと思います。
本当に全くの初心者であれば、かわいいガラスのコップにビー玉を半分ほど入れ、アイビーを挿す(生け花みたいに)ことから始めると良いと思います。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qダイエットの効果の現れる時期

1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。
日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。
食事は制限せず、普通の食生活です。

しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。
小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。
ちなみに今は155cm56kgです。

でも、ひっかかることがあって…
最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。

私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 しかし、2ヶ月目辺りから徐々に体型の変化や体重の減少が見られるようになりました。
 数字で表すと、4ヶ月前(体重76.4kg、体脂肪率24.5%)→現在(体重74.0kg、体脂肪率20%)となっております。
 体重こそ2kg程度の減少ですが、見た目は他人にも分かるほどに変化しております(腰周りがパンパンだったズボンに両腕が入れられる程)。

 ちなみに運動で痩せようとされる場合は、食事を減らさない方が良いかと思います(食事内容を見直すのは良い事だと思いますが)。 運動によるダイエット中はカロリーを減らすと逆に身体が痩せにくくなります(身体の防衛反応が起こる為)。

 私が自転車によるダイエットを選んだのは食事制限が嫌だからです。 毎晩ビールや餃子、焼肉等の油モノでも気にせず食べたいだけ食べています。 なので、体脂肪の減り方はゆっくりですが、ずっと継続していくつもりなので良しとしております。

 夏バテされているとの事ですが、無理はしない方が良いですよ。 ダイエットは途中でやめれば、ただの苦労で終わりますから。
 水分と栄養、睡眠をしっかり摂って、この調子で続けられると結果は必ず現れますので、がんばって下さい!

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 し...続きを読む

Q食べないで筋トレ

摂取カロリーが消費カロリーより極端に少ない状態で筋トレをするとどうなりますか?

Aベストアンサー

(間違いや相応しくない表現がありましたらどなたかお詳しい方、ご指摘または訂正して頂けると助かります。)

強度によって効果は全く違うそうですが、筋肉が落ちるのを防ぎ、脂質の代謝を高め、また安静時代謝(基礎代謝)を上げます。
筋肉は毎日少しずつアミノ酸に分解され、また再合成されるのを繰り返しているのですが、摂取カロリーが少ない状態=糖質が不足している状態が続くと、筋肉の再合成に使われるはずのアミノ酸がたんぱく質ではなくぶどう糖に合成され、使われてしまいます。つまり筋肉が食われて減っていきます。また、食事制限の影響で代謝が落ち、脂肪が燃えにくい状態になります。

筋トレすると神経が刺激されて、直後に成長ホルモンや男性ホルモン等が分泌されます。これらのアナボリックホルモンはたんぱく質の合成を高める指令を持っているので、アミノ酸が糖新生されて筋肉が落ちるのを最低限に防いでくれます。また成長ホルモンには強い脂質分解作用があるので、脂肪が遊離脂肪酸として血中に溶け出し、そっちが優先的に消費されるようになるということです。
もちろん筋肉は完全に守られるわけではないのである程度落ちます。(ただ、筋トレ経験がほとんど無く、体脂肪率が高く筋肥大しやすい状態の人は、食事制限中でも多少筋肥大すると聞きます。)

というわけで、食事制限しつつ筋トレした場合は、あまり筋肉を落とさずに脂肪が優先的に代謝されて効果的に減量していくことができます。食事制限によって本来は脂質代謝機能が低下し停滞したりしますが、そういう代謝の低下も防ぎます。実際、筋トレ後は24~48時間後でも基礎代謝が1~2割あがるという研究結果があるようです。

ただ、2つほど私なりに注意していただきたいことを上げときます。筋トレと言ってもなんでもいいわけじゃないという事と、"極端な"カロリー制限中はできないという事。
効果的なのは、筋肥大を目指すような6RM~12RMの中強度のトレーニングで、それより弱い筋トレや有酸素運動では意味がありません。実際、100回も200回も腹筋背筋していても減量して停滞期などが来る人が多いみたいなので、強度を考えるのが大切なのでしょう。
また、6RM~12RMという中強度の筋トレは通常なら無理の無いレベルの運動強度ですが、極端な食事制限により低血糖な状態で行うと心不全で死にます。心臓が極端に弱っていますから、少しでもフラフラするような状態ではやらないように気をつけてください。
仮に出来たとしても、極端に糖質が足りない場合は筋肉に糖質が不足して疲れてる状態なので、効果的に筋トレできません。さらに、脂質が足りなければホルモンの原料がないので、内分泌系を活性化させることも出来ないという事です。そもそも極端な食事制限をしなくても効果的に痩せるために筋トレするので、食わないで筋トレするメリットは一切無いと思います。

現在私も筋トレ中心で減量しています。体脂肪率20%以上のいくらでも痩せられる状態で有酸素運動+食事制限(強)で減量していたときに何ヶ月も停滞したのに、筋トレ+短時間の無酸素運動、そして軽いカロリー計算のみにシフトして以降、現在16%前後まで順調に減量が進んでいます。質問者さんのお話とは逆で、食事制限がめんどくさくなって運動ばかりで減量しているので効果はゆっくりですが、もう少し余分なカロリー摂取を抑えて運動とバランスを取れば、劇的に脂肪を落としていけると思います。

こういう効果の存在と必要な運動強度については、専門書を読んだりこちらのサイトで詳しい方々に教えて頂いたこと、そして自分が過去にも現在も筋トレやむ酸素運動中心で減量効果が出せていることで間違いないと思ってます。ただ、筋肥大目的の時と同じように、筋肉痛になるぐらい追い込んでいいものかどうかは勉強不足なのでわかりません。
あまりに追い込んで筋繊維を傷つけ過ぎると、よくないんでしょうかね。
私は気にせず追い込むまで筋トレし、筋トレ後はすぐにジュース+プロテイン等で栄養を取ります。減量中なので本末転倒なのかもしれませんが、トレーニング後30分以内(ゴールデンタイム)に栄養摂取するのが筋繊維の回復に最も効果的だと聞きますので、これでさらに筋肉が落ちるのを防ぐと思ってます。取った栄養の使い道がハッキリしてる以上、減量中だとしても脂肪を落とすのにもなんの悪影響も無いだろうと思っています。このあたりは単に自分の体を見ながらの、まったくの素人考えですけどね。
以前質問したときに、後で筋肉を付けて増量する予定があるなら、減量に関してはガンガン落としたほうがいいような話も聞きました。

(間違いや相応しくない表現がありましたらどなたかお詳しい方、ご指摘または訂正して頂けると助かります。)

強度によって効果は全く違うそうですが、筋肉が落ちるのを防ぎ、脂質の代謝を高め、また安静時代謝(基礎代謝)を上げます。
筋肉は毎日少しずつアミノ酸に分解され、また再合成されるのを繰り返しているのですが、摂取カロリーが少ない状態=糖質が不足している状態が続くと、筋肉の再合成に使われるはずのアミノ酸がたんぱく質ではなくぶどう糖に合成され、使われてしまいます。つまり筋肉が食われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報