アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is the first time for him to see snow. という文で、
to see snow は、文頭の形式主語の It の真の主語と考えて、名詞用法と考えて正解でしょうか?

A 回答 (3件)

見ること=時間じゃないんで違いますね。



it は時とか状況の it で,
(for him) to 以下は time を修飾する形容詞的用法。

for him は不定詞の意味上の主語。

(今回が)彼が雪を見た最初の時だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、良く分かりました。
納得です!

お礼日時:2013/08/18 22:09

This is the first time he has seen snow.


※形式主語の形を取りません。
※不定詞を使いません。
※完了形を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/18 22:10

To see snow is the first time for him. とやればto see snowは主語で、名詞用法です。

ということで、It is ... to .... の形に変化しても、同じです。学校文法では、これを名詞的用法とします。おっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!