プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れ1週間が経ちました。
お盆休みということで、久しぶりに実家に帰り家のことをしたり、気分転換に遠出をしてみたり…気持ちを落ち着けられるよう私なりに過ごしてきました。

彼と過ごしていた週末も仕事をしたり本を読んだり何か新しいことをして自分の時間を大切にして行こうとおもいます。

でもふとした瞬間に彼のことを考えて苦しくなったり怒りを感じたりしてしまう自分がいて自己嫌悪になってしまいます。
仲の良い友達はみんな結婚していて子供もいます。それでも私のことを心配してくれいつでも連絡してと言ってくれますが、家庭がある友達にこれ以上甘えるわけにはいかない…そしていずれは結婚も視野にと正直友達の事を羨んでいる自分もいて大事な友達にこんなことを思う自分が嫌でたまらなくなります。

きっと私は彼のことが好きだと言いながら結婚がしたかっただけだったのかもしれない。彼の本質を見れていなかったんだろうなとも感じています。

いつまでもこんな風に考えるのはすごく嫌なんですが…前向きにならなきゃと思ったり自分が情けなくなったり浮き沈みが激しいです。私と同じような思いをしたことがある方いらっしゃいますか?どうすれば早く立ち直ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼と別れた直後で、不安定な気持ちは十分理解できます。

あなたの中でも彼とのことを終わりに、しっかりされたのでしょう。
だからこそ、きっとツライんだね。

誰だって失恋した後には、気持ちが揺れたり、引き戻されたり、するものですよ。

質問文にあるように、あなたは結婚を意識する年齢のようですね。
その場合、周囲に結婚されてる人、子供が居る人が居れば、あなたと環境は違うはずです。
友人に嫉妬のようなものを覚えるのも仕方ないです。
あなたは心が弱くなってる状態なのだからね。

女性ならば、結婚適齢期と言われる年齢で、彼と別れたりした場合
あなたのように感じる人はたくさん居ます。
彼を好きになったこと自体が結婚「が」したいからだったのかな・・・とか
変な言い訳をつけてみたりね。

でも、彼を好きだった気持ちは嘘じゃないはずですよ。
そんな言い訳を後から付け足さないの!
「結婚をしたかっただけなのかもしれない・・・」なんてことを自分に言い聞かせて
別れてしまった自分を納得したいんだと思います。

でもね、彼は運命の人じゃなかったんだよ。だからその運命の人と出会うために
別れてあげたの!

家庭がある友人を見れば、幸せそうです。
あなたが望む手に入れたい「旦那」「子供」が居るわけですからね。
でも、みんな何かしらを抱えて生きてます。
結婚したから勝ちとかないんですよ。
世の中勝ち組だとか負け組みだとか言うけれど、それは自分を他人と比べて
優位に立ちたい人が考えた言葉です。

逆に、結婚をしてこの先の人生がある程度決まってる人よりも
あなたはまだまだ今後の人生の伴侶を選びたい放題なんですよ?
あなたの友人たちからすれば、自由な恋愛をして喜び・悲しみしてるあなたの方が
うらやましいと思う人もいるかもしれませんよ。
主婦が恋愛をすることは=不倫になる訳ですからね。あなたは誰と恋愛しても罪にはならない。

私もあなたと全く同じ気持ちになったこと分かります。
親身になってくれる親友にすら、悪く受け取ったときもあります。
「あなたは結婚してるから余裕なんだよ!」ってね。

失恋で傷ついた心がそうさせてるのです。
だから、ずっとそのままじゃないから、大丈夫。

恋愛の傷は必ず癒せる日が来ますからね。

立ち直る!と焦って前に進んでも、きっとあなたの頭で考えることに
心がついていってないのです。
きっとあなたは、何かを変えなきゃ!進まなきゃ!に必死になってるんだろうね。
確かにそれも大切です。
そうすることで未来も開けてきます。

でも、もう少し現状を受け入れてもいいと思うよ。
失恋して苦しくて、つらくて、でも前を向きたくて、
行ったり来たりしてる自分の心を受け止めてあげようよ。
その間に、きっとあなたは色々なことを考えます。
質問文に書いたようなこととかも、含めてね。

いいじゃない。だってそれは今だから感じたこと、考えたことですよね?
その分あなたの経験値が上がっていくのです。

無責任のように聞こえますが、今はその浮き沈みの中に居てもいいと思いますよ。
時間が必ず解決してくれます。
時間はみんな同じ速度で進んでますからね。気持ちだけが焦っても同じなんですよ。

まだ別れて1週間ですよね。浮き沈みして当然なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がうまく伝えられなかったことまで全て言葉にしていただけて気持ちがとても楽になりました。本当にありがとうございます。
juya-athさんが言われる通り…うまくいかなかったけれど彼のこと本当に好きでした。大好きでした。彼も私のことを好きでいてくれたと信じています。だからこそこんなに辛いんだと…別れてしまっても好き合えたことは幸せだったと思えるようにもなってきました。まだ気持ちは揺れます…自分が情けなく自信がなくなることもあります…でも自分の気持ちを受け入れてあげて自身が成長できるように時間が経つのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

>  彼氏と別れ1週間が経ちました。

あなたは結婚しなくても生きていかれるのでしょう。

結婚する必要はないのです。
 あなたは結婚したら旦那さんに毎月「生活費を下さい」と言えますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…確かに結婚をしなくても生きていけます。
いい年なのに結婚に対する考え方がまだ幼いのかもしれません。
そういう部分が彼に対しても不満を与え自分自身もしんどくなったのかもしれません。

私も2週間ほど前に彼氏と別れた27歳の女性です。

私達は遠距離で休みも合わずなかなか会えないこともあり、私は結婚願望が強かったのですが、将来が見えなくなってしまいました。先が見えないのに時間をかけたくないし、このままずるずる行くのはよくないということで、お互い納得のうえ別れました。
それでも10日間くらいは本当にこれでよかったのか、この先いい出会いがなくて一生ひとりぼっちだったらどうしよう…とか考えて苦しくてしばらく毎日泣いていました。

私もあなたと同じこと感じましたよ。
『彼と結婚』がしたかったんじゃなくて、早く『結婚』がしたかっただけなのかも…と。彼じゃなくてもいいのかも…と。
なんて薄情な人間なんだって、自己嫌悪にもなりました。

でもそれが本心だったのかもしれません。
泣いて自分の気持ちとしっかり向き合ったらもう吹っ切れちゃいました。笑

恋の傷は恋で治す!
それに突き詰めたところ私の心配は『次の出会いがなかったらどうしよう…』だったので、出会いのある場所に行くことにしました。
お見合いパーティーやバーです。昨日早速行ってみました!
何かしら行動を起こさないと気が済まないので取り敢えず動いてみることに。
気が紛れるし、出会うチャンスがあるということを知ることで、変な焦りは薄れてくる気がします。

それでもたまに元彼のこと、思い出しちゃいますけどね。どうしてるかな~とか。

でも別れちゃったんだから縁がなかったんですよね。

これからはいい縁のある方に出会えるように、お互い頑張りましょう!
元気出そうね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方からの回答本当に心強かったです。
別れてしまったんだから縁がなかった…その通りですね。私も変な焦りがあって彼に対して重荷になっていたのかもしれません。
まだまだ彼に対して怒りや、こうすればよかったという後悔が涌き出てきますが…彼に出会え一緒に過ごせたことを大切にしようという気持ちも芽生えてきています。

私もloginoutさんのように頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。

7割か8割まで回復するのに

1ヶ月は掛かるき
早く立ち直る方法は無いがよ

次の恋が始まったとかなら
話は別やけど
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。仕事をしていると気が紛れるんですが…週末になるとしんどくなることもあります。
時間が過ぎるのを自分と向き合いながら待ちたいと思います。
ありがとうございました。