プロが教えるわが家の防犯対策術!

キラキラネームだとかドキュンネームだとかいう批判が多いみたいですが、
文句言ってる人たちは実際どんな名前をつけてるんでしょうか?
子供の幼稚園の子供達の9割が多少なりとキラキラ要素や、難読・強引な読みの要素があります。

実際に子供がいない人の意見は無意味です。
妊娠前は普通の名前にするぞ!と思っていても、
妊娠してしまうと、どうしても今時の名前がよくなるらしいので。

ちなみにおれの子供はちょいキラくらいです。

A 回答 (9件)

うちの子供は3人の男の子ですが


全員 「朗」がつきます。

違いますが健太郎とか裕次郎とかその類。
古風というか逆にまわりにあまりいない。

ぜったいにキラキラやDQNにはしないよう決めていました。
またランキングに載るような名前もつけたくありませんでした。

小学校のクラスのながで同じ名前の子が3人もいたり、
同姓同名がいたりとか・・・
ありきたりの名前にするとかぶっちゃうし、読めない漢字のようなキラキラにしても
子供が将来こまるし・・・・

生まれる半年くらい前からいろいろな人にも助言を仰いで決めました。

文句ということではないですが忠告ですね。
極端な例ですが自分が「ピカチュウ」って名前つけられてうれしいかどうかです。
    • good
    • 0

友人の一人がキラキラネームの類いで、大変困っていることを身近で知っています。



また、企業の一部では、新規(中途)採用時には、
キラキラネームの応募者は門前払いをするところもあるそうです。
「そんな馬鹿な名前を付ける親に、まともな子供が育てられるはずがない。」
という理屈だそうです。
    • good
    • 0

>文句言ってる人


>実際に子供がいない人

の一人ですが、私がキラキラネームを批判する理由は、単に自らがキラキラネームの持ち主だからです。

子供はおりませんが、もし子供がいたら平易な名を選んでいたでしょう。
自分の子に、自分と同じ経験はさせたくないので。
    • good
    • 2

あのね、名前ってのはその子の一生を左右するんですよ



だからキラキラでもちょいキラでも難読でも一緒

ちゃんと画数を診てもらって、それぞれの字が持つ意味も考えて付けてあげるもんです

「あくまくん騒動」知らないでしょうね?

わからなかったら即調べて下さい
    • good
    • 1

こんばんわ☆



私もキラキラネーム、ドキュンネームは批判派です。
○人に一発で読んでもらえない。
○子供が歳を取った時にオカシイから。

男女1人ずつ子供がいますが、二人とも誰もが読める名前にしました。

妊娠前は普通の名前にするぞ!と思っていても、 妊娠してしまうと、どうしても今時の名前がよくなるらしいので。
→全くそんなふうに思いませんでした。
むしろ真剣に“ちゃんと読める名前にしてあげなければ”と、子供のためにそう思いました。
芸能人の子供でもないですし、そういう所で目立ちたいとは思いませんね。
    • good
    • 2

そのこどもがどういう人生を歩むのかも含め


親が責任を持って付けた名前だと思うので
批判をする気はないですが
単純に、いろんな場面で不便じゃないかな?と思うことがあります。
だけど、
一生その名前で生きていくのはこどもなので
不便だったとしても本人が「この名前でよかった」と思えれば
どんな名づけでもいいんじゃないでしょうか。
大切なのはその本人がどう思っているのか、だと思います。

妊娠してしまうと、
どうしても今時の名前がよくなるらしいですか?
あまりそれは関係ないと思います。
既婚未婚に関わらず
人間の根っこってそんな変わらないと思うのです。
妊娠して今時の名前がよくなるひとは
もともとそういう人なんだと思います。

私は
自分の好きな漢字を使いたい
少し古風なイメージがいい
などを考えてつけました。
男の子の名づけで
「○○と」という読みが最近の流行なので
それからはものすごい遠い名前ですが
別にどうでもいいです。

第二子はまだ性別わかりませんが
同じように好きな漢字や少し古風なイメージで
付けると思います。

吉田兼好が徒然草のなかで名づけについて述べている百十六段が
最近よく引用されている気がするのですが
まったくその通りだと私は思います。
でも他人のこどもの名前に関しては
「そういう好みか~」って思うだけです。

しかし、9割ですか~すごいですね。
私の今のところの友人のこどもはみんな読めるし書けるので
それにびっくりしました。
    • good
    • 0

子どもがいなかったら現場で指導してる保育士や教師の意見も無意味と。


親の都合ばかりしか頭にないのか、それとも単に浮かばなかっただけなのか。
どちらにしろもうちょい思考を深めたほうがいいのかなと。

ちなみにキラキラネームは採用試験で落とされる要因なので、親としたらひどい仕打ちかなと思うけど。
知らないですまないしね。
多かったらそれが普通になる、どっこい意欲的な在日各アジア人がやとわれていきます。
優秀な幹部候補はほとんど外国人らしいね今。
過保護にするより厳しい環境もいるんじゃない、ハングリーな外国人に負けていくよ。
優しいだけが優しさや愛情じゃないってね。
    • good
    • 0

救急救命の現場で困ってるそうですよ。


誰も読めないような当て字をつけられるとカルテの間違いが起こる。
思わぬ医療ミスにもつながると。
一分一秒を争う現場でそれほど迷惑な話はないでしょうね。
それで子供が命を落としたりしたらきっとそういう親は医師や看護師に責任を丸投げで怒り狂うんでしょう。

え?うちの子の名前をここで書けって言うんですか?
それはルールに抵触するからダメですよ。
当用漢字を使った誰もが読める名前ですけど古臭くないですよ。
ルールの中で知恵を絞ってこそが個性です。
逸脱したら個性じゃなくて異端でしょ。
    • good
    • 2

例がないので、具体性に欠けますから、今時のきらきらネームを貼ります。



共通点は、読みづらいことです。

以下、抜粋

木村拓哉 工藤静香    心美(ここみ) 光希(みつき)
反町隆史 松嶋菜々子 沙都(さと)
小室哲哉 ASAMI     琴梨 (ことり)
SAM 安室奈美恵    温大(はると)
浅野忠信 CHARA    緋美(ひみ) 菫(すみれ)
窪塚洋介 愛流(あいる)
辻仁成 中山美穂   十斗(じゅうと)
葉加瀬太郎 高田万由子 向日葵(ひまり) 万太郎(まんたろう)
押尾学 矢田亜希子 りあむ
明石家さんま 大竹しのぶ いまる
河原雅彦 ともさかりえ 楓(ふう)
豊川悦司 刀万(とうま) 奈瑞菜(なずな)
TELA-C 鈴木紗理奈 利音(りおと)
布袋寅泰 今井美樹 愛紗(あいしゃ)
水谷豊 伊藤蘭 趣里(しゅり)
川﨑麻世 カイヤ 至恩(しおん)
松岡俊介 YOU 然(ぜん)
IZAM 吉岡美穂 桜深(おうみ)
松本人志 伊原凛 てら
LUNA SEA真矢 石黒彩 玲夢(りむ) 宙奈(そな) 耀太(ようた)
杉浦太陽 辻希美 希空(のあ) 青空(せいあ) 昊空(そら)
本木雅弘 内田也哉子 雅楽(うた) 伽羅(きゃら) 玄兎(げんと)
土屋アンナ 澄海(すかい) 心羽(しんば)
松嶋尚美 珠丸(じゅまる) 空詩(らら)
加藤浩次 緒沢凛 小羽(こはね) 快晴(かいせい)
高橋ジョージ 三船美佳 蓮音(れんおん)
神河ひかり 瑛磨(えーす)
ダイアモンド☆ユカイ 頼音(らいおん) 匠音(しょーん)
桑名正博 アン・ルイス 美勇士(みゅうじ)
的場浩司 宝冠(てぃあら) 我流(がりゅう)
ダンカン 甲子園(こうしえん) 虎太郎(とらたろう) 美つき(みつき)
内田春菊 在波(あるは) 紅多(べーた) 紅甘(がんま) 出誕(でるた)
中村獅童 竹内結子 太郎(たろう)

抜粋終り

http://gucchoi.com/archives/828


これが今時の名前ってことだったら、病院大混乱しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!