『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

トニックやリキッドをどのように使うのかわかりません

違いもよく分かりません

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トニックはシャンプーした後に


つける物です
べたつく物はあまりないと思います
出かける前にトニックを付けてもあまり意味がないと思いますよ。
セットする力はないので。
    • good
    • 2

no,1です。


お風呂上りに、頭皮にトニックは正解です。トニックはアルコール成分が多いので

爽快感こそあれべたつくことは、有りません。

 お出掛け前に、ヘアトニックで、頭皮をマッサージして、ついでにクセも直して

髪にリキッドをつけて とかして出かける、こんな流れでよろしいでしょう。
    • good
    • 0

 トニックは、頭皮につけるもの。

爽快感や、シャンプー後の育毛にも若干効果があるかも?くらいのものです。

 リキッドは、整髪料。髪に付けるもの。頭皮につけてはいけません。手にとって髪につけて整髪します。

 頭髪や頭皮用は、顔や頭皮以外の肌にはつけられませんので注意してください。特にヘアーなんとか
というネーミングのものはあくまでも、髪用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアサロンのプロの方のアドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。

ということは
出かける前にトニックをするのは
おかしいということなのでしょうか!?

あまり風呂上りに(寝る前に)頭をべとべととさせたくはないので
・・

お礼日時:2013/08/18 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアリキッドの使い方(男)

自分は正直ワックスとかをつけて髪をセットしたことが一度もないのでそのつもりでお願いします。
全体的な髪型はそんなに問題ないと思うのですが、前髪がどうしても風などで気がついたらとんでもない形になっていることがよくあります。そこでホントに少しだけ、前髪のあたりにだけ最低限のボサボサ対策としてヘアリキッドをつけたいと思うんですが、そんな一部だけにつけるようなことをしたら変になってしまうのでしょうか?
それとアイロンなどは特にそう言われていますが、やはりヘアリキッドもつけることによって髪に相当のダメージをあたえてしまうのでしょうか?(ワックスやムースに比べるとどうなのでしょうか)
最もダメージが小さい整髪剤なんかも教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 基本的に整髪料はキチンとシャンプーで洗い流せば問題はありませんよ。使い方は地肌に付けずに少量づつ髪に付けることですね。もし髪にツヤが出るようなリキッドでしたら、前髪だけに使うと変に目立つかもしれませんね。

Q同じメーカーからヘアリキッドとヘアトニックが出ていますが、どう違うので

同じメーカーからヘアリキッドとヘアトニックが出ていますが、どう違うのでしょうか?(男性からの質問です)

Aベストアンサー

ヘアトニックは頭皮のマッサージをする為のもので、ヘアリキッドは髪に潤いを与え整えるものです。(ヘアオイルと同じですね。)

ヘアトニックは染髪後や、地肌が痒い時等に使います。

ヘアリキッドは、ドライヤー前に付け、ドライヤーの熱から髪を守る役目と、
髪を落ち着かせてヘアスタイルを整える役目が有ります。


順序はご存知と思いますが‥
 染髪
  ↓
 タオルドライ
  ↓
 ヘアトニック
  ↓
 ヘアリキッド
  ↓
 ドライヤー
です。‥ン?‥多分‥。

Qヘアトニックとヘアリキッドの違いは何ですか?

スポーツクラブで、
鏡の前(ドライヤーのとこ)に、
ヘアリキッドとヘアトニックが置いてあります。
スポクラスタッフに違いを聞いても調べてもらえず。。。

知っている方がいたら、
使い方などを含めて教えてください。

Aベストアンサー

トニックは、主成分がアルコールで地肌を清潔に保ち、清涼感や爽快感を頭皮に与えて、血行促進、脱毛予防、育毛促進、フケ・カユミなどの抑制などに効果的です。

リキッドは主成分が、植物油や鉱物油で毛髪を整え、スタイリングを持続させる働きをします。

トニックは、地肌に付ける頭皮ケア製品、リキッドは、毛髪に付ける整髪料で用途は実際には違うものです。

Qヘアトニックとヘアリキッドの違いは?

ヘアトニックとヘアリキッドの違いって何ですか?
馬鹿馬鹿しい質問ですみません・・・・・。

Aベストアンサー

 ヘアトニック:髪の毛や頭皮を清潔に保つための化粧水。
 ヘアリキッド:粘りけのある液体の男性用整髪料。

Q男性用整髪料の選び方つけ方

20代前半、男です。
単刀直入に…私がしたいのは、お風呂あがってバスタオルで濡れた髪の毛(頭)を豪快に拭いた後の無造作な髪型…もそうですが、半乾き半濡れの髪の状態を一日中(実質半日ですが)キープしたいのです。
現在の私の頭は
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtmlst=7062&page=7
若干違いますが上記より全体的にもう少し短い感じ、髪質は若干硬め、髪色は真っ黒、毛量は多めです。
正直な所、見た目は可能でも手触りまではあの質感を維持するのは無理かなと素人なりに考えています。

整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが、できるだけ上記の状態に近づけるためにどういった整髪料をどのように使用していけばいいのか(ドライヤー使用もも可)詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ワガママですいません・・・。

Aベストアンサー

なんか,突っ込みどころがたくさんある質問だなぁと言うのが,正直な感想ですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが」と書かれていますが,とんでもない話です。
整髪料(スタイリング剤)は,もっと多くの種類がありますよ。
ポマード,チック,ポマドール,ヘアクリーム,リキッド,そして,質問の中にも出てくるジェル,ムース,ワックス・・・。
今,私の頭に中でぱっと思いついただけでも,これだけの種類がありますよ。
どのようなヘアスタイルにしたいのかは,まったくわかりませんが,どうやら,ある程度固めたいらしいようですから,ジェル,ムース,ワックス,ポマード,チックあたりが良いと思います。
ウェット感を出したいことも含めますと,ジェル,ポマードあたりが最適になりそうですね。
もちろん,ワックスでもウエット感を出せるものがあると思いますので,それを使用しても構わないですよ。
なお,スタイリング剤のキープ力とウェット感は,相反するものですので,あまりキープ力を強めてしまいますと,ウェット感はなくなってしまいますし,逆に,ウェット感を出し過ぎてしまいますと,キープ力がなくなってしまいますので,そのあたりは,他の回答者の意見を参考にしてくださいね。

就寝前にお風呂に入っていると思いますが,その場合,お風呂から出たあとは,ドライヤーを使って,「ドライヤーの熱が残っている間は,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めたら,髪の毛が気持ち濡れた感じに戻る」まで乾燥してください。
また,頭皮も正しく乾燥しなければいけませんので,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断してください。
なお,頭皮まできちんと乾燥していませんと,頭皮の残っている粋部員によって,髪の毛のキューティクルがダメージを受けてしまう原因になる場合や頭皮で雑菌が繁殖してしまう場合もありますし,また,寝癖がたいへんつきやすいです。
ですから,就寝中は,頭皮と髪の毛が濡れていないことが望ましいですよ。
まぁ,たぶん,大丈夫だと思いますが,ちょっと,心配になったので書かせていただきました。

次に,ヘアセットの方法です。

まず,ヘアセットの直前に,髪の毛を湿らせます。
次に,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにしてください。
そして,ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方などに入れます。
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,ドライヤーの風を,髪の毛の流れに逆らう方向から頭皮へと送り込みます。
短い髪の毛の場合でしたら,これだけでも簡単に立ってしまいますが,もし,それだけでは立ちにくい場合は,毛先を持って立ち上がらせ,一度,ある程度ツンツンヘアにしてしまいます。
なお,温風を送り込んだ直後に冷風を送り込みますと,それだけで,ヘアスタイルが極まってしまい,半日くらいは保つこともあります。(といっても,ウェット感はないですけどね)
全体にツンツンヘアになりましたら,スタイリング剤を少量(小豆1粒分くらい)を手に取り,手のひら全体から指先まで,そして,指と指の間までのばします。
髪の毛の根本には極力触れないように注意しながら,適当に髪の毛を「優しく」掴みます。
そうすることで,無造作ヘアになりますよ。
また,所々,少量の毛束を取り出し,ツイスト(ひねり)を入れても面白いヘアスタイルになりますよ。

言葉だけの説明ですと,どうしても限界がありますので,わかりづらい部分もあると思います。
ですから,もし,わたりづらい説明がありましたら,今度カットしてもらうときにでも,担当者に直接質問して,見本を見せてもらいながら説明を受けてください。

なんか,突っ込みどころがたくさんある質問だなぁと言うのが,正直な感想ですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが」と書かれていますが,とんでもない話です。
整髪料(スタイリング剤)は,もっと多くの種類がありますよ。
ポマード,チック,ポマドール,ヘアクリーム,リキッド,そして,質問の中にも出てくるジェル,ムース,ワックス・・・。
今,私の頭に中でぱっと思いついただけでも,これだけの...続きを読む

Qお風呂上がりの髪を再現するような整髪料を

服を脱いで浴室にて髪を洗う俺。
まずはシャンプー。次いでリンス。トリートメントは……切らしてるな。
よくすすいだあと、全身を隈なく洗い、湯船につかってリラックス。
10分ほど体を温めたら、浴槽から上がり、浴室の扉を開けて、湯気が入ってこないように閉める。
濡れた髪からぽたりぽたりと、コットン地のバスマットに水が落ちていく。
俺は引き出しからタオルを取り出し、髪を拭いた。
目の前には鏡があり、俺はいつものように、髪を拭きながら自分の顔を眺めてふと思う。
「いい男だな……」

皆さんもこういうことってありませんか?(ねーよwww)
ある人もない人も、私は髪が濡れているとき、特にお風呂上がりのときの顔が一番かっこいいと思ってしまう人なんです。
そこで質問なのですが、そういう髪の状態にできるような整髪料ってありませんか? 皆さんが知っている限りの物でいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっかし~い(*>v<*)/wwww
Kojipuroさんに一度お会いしてみたいですねw
ユーモアあふれる方なのか、ほんとにナルシストなのか、分からなくなってきてしまいました。

床屋さんで切られているという事ですので、追加の回答をしますが、
ファンデーションジェルは美容院を色々はしごして一つのところにしか売っていなかったものなので、床屋さんには置いていない可能性が高いです。
ちなみに私が買ったのはメロス ヘアファンデーションセレクトというやつでしたが、少量でも伸びがいいので2年くらい使えました。
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20733971300296.html


でも、濡れている状態がなぜ美しいかといえば、
やはり「毛束感」があり、「毛先がまとまっている」からだと思いますので、

○全部乾かす前に、髪全体にいったん何かを軽く付ける
(ジェル+オイル、クリーム+洗い流さないトリートメントなど、自分の好きなものでいい)
○最後の仕上げに、髪の毛先だけ、つまむ(ねじる)様にオイルを付ける


これだけで、ずいぶん変わってくると思います。

おっかし~い(*>v<*)/wwww
Kojipuroさんに一度お会いしてみたいですねw
ユーモアあふれる方なのか、ほんとにナルシストなのか、分からなくなってきてしまいました。

床屋さんで切られているという事ですので、追加の回答をしますが、
ファンデーションジェルは美容院を色々はしごして一つのところにしか売っていなかったものなので、床屋さんには置いていない可能性が高いです。
ちなみに私が買ったのはメロス ヘアファンデーションセレクトというやつでしたが、少量でも伸びがいいので2年くらい使...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q吸光度の単位

吸光度の単位は何でしょうか!?
一般的には単位はつけていないように思われるのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

物理的には、No.1さんも書かれているように吸光度も透過度も基本的に同じ単位系の物理量どうしの「比」なので「無単位」です。しかし、無名数では他の物理量、特に透過度と区別が付かないので、透過度は"透過率"として「%」を付けて表し、"吸光度"は「Abs(アブス)」を付けて呼ぶのが業界(分析機器工業会?)のならわしです。

Q育毛トニックで濡れた髪は直ぐ乾かすべきですか?

髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、お風呂上りに直ぐに乾かした方が良いそうですが、育毛トニックをつけると、余計に髪の毛が濡れますが、その後どうしたら良いのでしょうか?

育毛トニック後にドライヤーで乾かせばいいのでしょうか?それとも、自然乾燥がいいのでしょうか?(むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。美容師ですが。
髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、ーー確かにあまり長くは良くないとは思いますが((濡れている髪の毛がふやけた状態ですからキュテクル(光沢がでる)が剥がれ易いんですよね。しかしあまり神経質になりすぎじゃないでしょうか。

普通にシャンプーを終えられたらタオルで無駄な髪に水分を取りトニックを地肌・根元に付け軽くマサージその後ドライヤで乾かす(自然乾燥よりドライヤをお使いください、ただし髪のけを焼かないように気をつけてください。

むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です)ーー少し気にし過ぎじゃないですか。大丈夫だと思いますよ。

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。


人気Q&Aランキング