アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史、歴史っていいますが・・・

1.韓国は朝鮮戦争で中国が攻め込んだため未曾有の惨禍をこうむりました。それについて何も文句いったことないのですか。あれはたしか義勇軍だったから、だから仕方がないということですか。

1-2 あれだけの事件があるとそれ以前のことはいわゆる「歴史の闇につつまれてゆく」ことになるのが相場ですが、どうしてそうならないんでしょうかね

2.中国はイギリスとの香港返還交渉にあたって、150年に及ぶ汚辱的な香港統治について補い金とか損料を払ってほしいと言わなかったんですか。 どうして?

A 回答 (6件)

1.韓国は朝鮮戦争で中国が攻め込んだため未曾有の惨禍をこうむりました。

それについて何も文句いったことないのですか。あれはたしか義勇軍だったから、だから仕方がないということですか。

■韓国は修正教育を行っているので、中国軍の義勇軍のことなど教えません。

1-2 あれだけの事件があるとそれ以前のことはいわゆる「歴史の闇につつまれてゆく」ことになるのが相場ですが、どうしてそうならないんでしょうかね

■韓国は修正教育を行っているので、韓国に不利な歴史的事実は教えません。

2.中国はイギリスとの香港返還交渉にあたって、150年に及ぶ汚辱的な香港統治について補い金とか損料を払ってほしいと言わなかったんですか。 どうして?

■元々九龍半島中部の新界の租借期限が1997年でした。
香港島に水源は無く、自前で水が確保できませんでした。
1973年に、日本のササクラが海水淡水化プラントを受注しましたが、産油国並みの精製能力はありませんので、飲料水の大半を中国本土の河川から引いていました。
これを解消するほどの価値が、今の香港にはなく、イギリスは水を止められたら敵わんと、手を引いたのです。
中国的にはタナボタで香港のインフラが丸々手に入ったので、外貨獲得の駒のひとつとしての旨味が十分過ぎるほどありました。
理由はそれです。

この回答への補足

香港返還では金銭的には中国側に十分おいしかったということですが、それと不当な植民地支配にたいするオトシマエをつけさせてもらうというのとは別次元のことだと思いますが・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうご座います

日本経済が強かった時代、世界はこぞって日本に注目しました。

で、その当時、この二ヶ国は、必死になって日本をモデルにして経済発展構想を立てたはずです。
だが、その日本経済が、バブルはじけて、今度は世界中から負け組とバカにされ始める。
それと共に、この二ヶ国の経済が、ある意味、世界をリードする経済大国になったと誤解。

すれば、世界から認められる。

はずが、認められず、未だに、日本の幻影に悩まされる始末。
越えたくても越えられない垣根に、ジレンマの連続。
積もり積もったストレスが、反日とい形で現れ、それを、世界に知らしめることで、日本の幻影を振り払おうと必死。
が、過去に築いた日本経済の忘れ形見は、思わぬ形で海外に残っていて、その形は、この二ヶ国にはまねのできない幻影。
それが、日本企業が海外に残してきた、信頼と安全制。

それを得る為に、日本人のビジネスマンが、現地とどれほど溶け込もうとしたか。

二ヶ国には、まねたくてもできない日本人にしかできない、日本人にしか築けないやり方。

だから、そのジレンマが、過去の戦争という日本最大の海外での失敗に目を付け、そこに必死になってしがみつくあり様。
だが、本当の意味での戦争という歴史に対し、その真意を知っているのは、何もこの二カ国だけではない事は既に知られている。
日本は、この二カ国だけと戦争したのではない事は、誰もが知っているはず。
が、連中は、さも自分達だけが被害者みたいに認識で騒ぎ立てている。

つまり、自己中心的な考えなんでしょうね。

合わせて、そこから先へと進めない実に可哀想な国だと思います。
日本という国におびえるより、ありもしない日本経済という幻影に縛られ続けている気がします。

もっと、自分達の未来について考えてほしいかなと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去の歴史問題っていうか現代史ですね
暑苦しくてたまりませんね

どうもありがとうご座います

元宗主国の支那やイギリスには、言ってもまったく相手にされないから言いません。

日本はすぐペコペコ謝るから言います。
河野洋平とか、今でも意味なく謝りたい連中がたくさんいます。
どうやら新日鐵が謝る気のようです。
韓国は面白くてたまらんでしょう。
だから毎日元気に反日騒ぎをしています。
大統領を筆頭に。
もはやゲームのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうご座います

>もはやゲームみたいなもの・・・ゲームならやるだけやって損はしないということですか

乾坤一滴、生きるか死ぬかの大勝負をやって世界史に名をとどろかすなんてまねはできないんでしょうね
だからいつまでもグジャグジャ言ってる・・いやですね

アメリカに原爆を落とされた日本と似たようなものでしょう。

沖縄を返還された日本と同じようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

米系居住者が先住していた小笠原まですんなり返してくれて、文句をいえた場面ではないでしょ

1

シナには何を言っても無駄なので言いませんし、そもそもコリアはシナの属国であることを望んでいたのです。シナ軍に幾度も攻められましたが、その都度女性を差出したのです。…?どこかで聞いたような…?

1-2
日本が戦後奇跡的に経済大国になったからです。敗戦時は日本に見切りをつけて独立しましたが、後で悔やんだのです。で、お金だけは欲しいということです。

日本は悪くもないのに「ごめん」「すみません」と、とりあえず謝っといて相手の攻撃をかわそうとします。社交辞令の社会です。でもそんなことは外交の場では通用しません。「謝罪→責任→賠償」という図式にやっと気付いたのです。

2
アヘン戦争以来、中国は(というよりアジア諸国は)欧米にやりたい放題にされてしまいました。そしてその責任を感じる人種ではないことを歴史から学んでいます。「戦争責任」などという訳のわからない言いがかりが通じる相手でもありません。これが戦勝国の言い分なのです。

日本は三国干渉以来、戦争に勝っても欧米の圧力に屈してしまいました。これが日本の(というよりアジア諸国の)立場だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうご座います

BA候補が三つw

1.韓国は朝鮮戦争で中国が攻め込んだため未曾有の惨禍をこうむりました。

それについて何も文句いったことないのですか。
  あれはたしか義勇軍だったから、だから仕方がないということですか。
      ↑
中国は宗主国だから何も言えないのです。
韓国が日本に対して色々と因縁をつけては金を強請ろうと
しているのは、中華序列では日本が下にある、と信じて
いるからです。
その証拠に、韓国は秀吉の朝鮮出兵に対しては抗議しますが、
千回近くも侵略している中国に対しては何も言いません。
又、韓国の教科書では、日韓併合は、人類史上類を見ないほど
悪辣だ、と書かれていますが、中国の侵略に対しては
内政干渉があった、としか記載されていません。

1-2 あれだけの事件があるとそれ以前のことはいわゆる
「歴史の闇につつまれてゆく」ことになるのが相場ですが、
 どうしてそうならないんでしょうかね
     ↑
何しろ、直接の被害者が沢山いますから、隠しようが
ないんじゃないですか。

2.中国はイギリスとの香港返還交渉にあたって、150年に及ぶ汚辱的な香港統治
 について補い金とか損料を払ってほしいと言わなかったんですか。 どうして?
     ↑
あくまでも、双方合意の上の約束事という
形になっているからでしょう。
それに英国は戦勝国です。
日本は反戦国だから、いろいろと言われているだけです。
日本が戦勝国だったら、中国も何も言わないでしょう。
ただ、中国人は香港略奪を、それは憎んでいますよ。
大きな屈辱とも感じています。

この回答への補足

1-2の回答は書き直した方がいいんじゃないですか
終了まで まだ時間がありそう

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
BA候補が二つ