プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
・ 何年で卒業しましたか? ( 3年/4年/それ以上 )

・ 卒業する前、「まだ高校生でいたい」とか「留年したい」などと思いましたか?
 思った方は、なぜですか?

・ 卒業する前、進学先や就職先は決まっていましたか?
 また、それらを考えはじめたのはいつ頃からですか?

・ なぜ、全日制ではなく、定時制の学校を選んだのでしょうか?

以上です。
ぜひ、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

定時制へ通った本人ではありません・・・すみません。



息子が定時制へ通い
>「まだ高校生でいたい」
と、言っていましたね。
さすがに留年したいとは思っていなかったようですが・・・

中学までかなりのいじめに遭い、学校そのものを嫌いになり
教師に対する不信感もあり・・・

成績が、全日制に行かれないほどだったので
他に行く所が無かった・・・のが本音です。

しかし、本人の得意分野であったこと(工業科)
それと・・定時制の校風が、合っていたこと

あと・・先生達皆が
規則には厳しく、規則違反に対しては
毅然とした態度で取り締まる。

しかし・・とても優しい、勉強も一つ一つ丁寧に分かり安く
説明してくれる。

定時制に入学して初めて

「学校が楽しい」と言っていました。

資格試験は他に希望者が無く、息子一人に対し
毎日特別授業をしてくれ、国家資格も取得できました。


残念ながら、卒業前に就職は決まりませんでした。

中学の頃に比べて、とても明るくなり、元気になりましたが
はっきり言って、積極性は・・ありません。

それが一番の原因ではなかろうか・・と思っていますが
接客業は無理なので、今も頑張って就職活動しています。


学校は・・全日制か定時制か、で人生が決まってしまうとは思いません

しかし・・自分の興味の有る学科でなければ・・・辛いだけだと思います。

そして定時制は基本バイトしながら・・になりますので
自分の好きな学科でなく、バイトでお金を手にすると
中途退学してしまう人も多いです。

どんな学校でも退学してしまうと・・・人生かなり厳しくなりますね。

参考になると・・良いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
国家資格を取得できるなんて凄いです!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!