ペットボトルをチップ状にして、一度とかしもう一度固めると白色になって固まってしまうことと、固まった物が非常に堅く割れやすい、これを、透明にと少し柔らかくする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

非常に回答が遅いので、もう必要ないかもしれませんが、



ペットボトルは、ポリエチレンテレフタレート(PET)とよばれる結晶性高分子
からできています。この結晶性高分子とよばれる高分子材料は、非常に結晶化
しやすいものです。いわゆるプラスチックと呼ばれている高分子材料は、この
結晶性高分子が大半なのですが、結晶化が起きると表記のとおり脆くなってしまう
ために、結晶化ができる限りおきないように様々な工夫がされています。

キーホルダー程度の大きさの塊を作りたいのであれば、一度融かしたものを
急冷する方法が最も効果的かと思います。PETは細長い糸状の分子なのですが、
この分子が結晶化すると、光をはねかえしてしまい、白濁してしまいます。
しかし、食塩とかミョウバンといった普通の分子と違い、高分子は結晶になる
速度が非常に遅く、さらに、ある温度以下の温度ではガチガチに固まってしまう
という非常に特殊な性質を持っています。この性質を利用すればよろしいかと。

具体的には、
メタノールにドライアイスを入れて、-30℃ぐらいの温度のメタノールを作る。
(実際に条件を整えれば-70℃ぐらいまで下がりますが、そこまでやると危険なので)
融かしたPETを型に入れて、型ごと冷やしたメタノールに突っ込む。
5分ぐらい待ってから取り出す。

という作業になるかと。実際に実験してないので結果はわかりませんが、多分
大丈夫なはず。
ドライアイスが危険だと思われるなら、メタノールを冷凍庫に入れておかれる
という方法もあります。ただ、冷凍庫は-10度ぐらいにしか下がらないので、
不十分かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今でもいろいろと思案中です
参考にやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/03 22:18

シロウト考えの続きです。


プラスチック類は、軟化材その他の添加物が、環境ホルモンだということを聞きました。生徒さんたちと実験に使うのに、そんなたいそうなことをやっていいのか?という疑問もあるのですが、どうなのでしょうか?
何が使われているのか、全く知らないのですが。
    • good
    • 0

ちょっと難しい方法&僕は聞きかじりなんですいませんが・・



加圧加温出来る容器があるとして話を進めます・・(^^;
PET樹脂とメタノールを100気圧、300℃ぐらいにしてください・・
結構短時間(30分ぐらい)に溶けるらしいです。

テレフタール酸とエチレングリコールができる予定・・

超臨界流体の研究では結構メジャーな話かも・・(^^;;
っていうことは中高の実験レベルじゃ無理なのかも・・(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと難しいですね
参考にがんばってみます

お礼日時:2001/06/04 20:16

ポリエチレン樹脂は、高分子が網状になったやつと、線状になったやつがあって、後者は比較的再生しやすいそうです。

前者は、くちゃくちゃになって、再生できないらしい(某・カヌーメーカーのパンフレットより)。たぶん、PETは前者なのでしょう。

中学校ぐらいでしたら、スチロール樹脂のほうが簡単だとおもいます。スーパーのカップ飲料自販機(ス○ライトなど)の透明カップをもらってくる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にがんばります

お礼日時:2001/06/04 20:14

個人的にどのようなものに再利用したいのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

ペットボトルを一度溶かし、型に流し入れてキーホルダーを作ることが出来ればと思います。
再利用ということで、授業に役立てることが出来ればと思っています。

補足日時:2001/05/29 20:40
    • good
    • 0

回収されたペットボトルから再生PET成形品を作る、いわゆるマテリアルリサイクルのうちの材料リサイクルなのですが、仰る通り透明感が失われるのと脆くなることがネックとなっています。


これを改善する為に、いくつかの業者から改質剤が商品化されています。
これは、樹脂の物性を向上させるもので、PETの場合は透明感を増すものや耐衝撃性を改善させるものなどを目的に応じて使い分ける必要があります。
”PET 改質剤”で検索するといくつかのメーカーと商品がヒットしますが、いずれも専門の業者が成形機を用いて成形することを前提にしていると思われますし、必ずしも改質剤を用いたからといってまともな成形品になるとも限りません。
実際に、現在成形をお願いしている業者も、商品化するまでに3年かかったと言っていますし、ノウハウをめぐってスパイまがいの行為もあるようです。
しかし、教育目的などでしたら、メーカーから何らかの協力が得られるかもしれません。
一度問い合わせされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索をしてみまして、一度聞いてみます。

お礼日時:2001/05/29 20:45

ペットボトルの再生品が白濁・脆化してしまうのは、PETの高分子繊維が壊れてもつれ合ってしまうことによります。


これを完全に一次素材に戻すことはできませんが、いったんモノマー(低分子)に分解することで、ある程度は元の状態に近づけることはできるようです。
具体的には、ペットボトルチップに苛性ソーダや硫酸を加えて化学分解し、不純物を濾過してエチレングリコールとテレフタル酸にまで還元します。
工業的ベースに乗せるには大型のプラントが必要になるし、種々の特許を買う必要があるでしょうが、実験室レベルでとりあえず試してみることはできるのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/news/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これを参考に少し実験をしてみます。
また、お願いすることもあるかもしれませんが
そのときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 21:14

失礼ですが,あなたはどれだけの施設をお持ちでしょうか。



お書きの内容は個人的にチョットやってみるというレベルの話ではありません。それなりの施設と薬品を利用して初めて可能な処理です。

具体的には,検索エンジンで「ペットボトル」で検索し,「再生」や「再利用」で絞り込んでみて下さい。多数の企業の成果が出てきます。

一例として,宮惣ケミカル(株)のペ-ジを参考 URL に挙げておきますが,新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が国の予算を使って検討するようなレベルの話です。

参考URL:http://www.wakkun.or.jp/info/wic200005/page02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、学校で教師をしています。
中学校なので、施設、薬品等少ないと思いますが参考にがんばってみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Qペットボトル

いろいろ過去の質問をみたのですがなかなか理解できなかったので質問します。ペットボトルをリサイクルする際の問題点を教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

ペットボトルのリサイクルでは、たいてい加熱して樹脂化し、再加工しますが、その際に問題になると思われるのは、次の点です。

(1) ボトルに付着した不純物
   ゴミなどはもちろんですが、水などの液体も加熱して溶かす段階で加水分解を促進するので問題です。キャップ、あるいは飲み口のねじ部分(白いところ)も分離できないと以下の(2),(3)にも影響します。

(2) ボトルそのものの材質が不均一
  まった同じものならいいのでしょうが、メーカーや商品によっても微妙に材質が違います。一口にペットボトルと言っても工業的には同じものとは言えません。その場合には均一化できないと、加工が難しくなります。これは回収の問題も含みます。

(3) 色つきの問題
  透明ならいいですが、色付きのものは着色剤を抜くことが出来ませんので、色が限定されます。当然いくつかの色が混じるととんでもない色になります。再生ペット商品で黒いものが多いのはそのためです。わざわざ黒の着色剤を入れて、色を分からなくしているのです。

(4) 粘度低下による品質低下
  上記の問題をすべてクリアーしても、再加工の場合は加熱により粘度低下が生じます。現象的には分解が生じますので、その後の製品の堅さや成形性、耐久性などに影響します。したがって、そういう性能が要求される用途には使えません。

技術的には上記のような問題があります。
実際には選別したり、洗ったり、乾燥したり、再加工機に入れるために粉砕したり、と前処理も必要になるので、1級品の原料を使うより手間がかかります。しかも出来たものはB級の原料でしかないので高く売ることが出来ません。結果的には採算がとれないという状態になります。
また、回収の問題も大きく、安定してコーラならコーラのペットボトルだけとかが手に入ればいいですが、何が回収されてくるか、どれだけの量が回収されてくるかが分からない情況では、生産上のリスクが大きいですよね。

企業の努力だけでは解決しがたい問題も多いので、なかなか進展しないのが現状です。

ペットボトルのリサイクルでは、たいてい加熱して樹脂化し、再加工しますが、その際に問題になると思われるのは、次の点です。

(1) ボトルに付着した不純物
   ゴミなどはもちろんですが、水などの液体も加熱して溶かす段階で加水分解を促進するので問題です。キャップ、あるいは飲み口のねじ部分(白いところ)も分離できないと以下の(2),(3)にも影響します。

(2) ボトルそのものの材質が不均一
  まった同じものならいいのでしょうが、メーカーや商品によっても微妙に材質が違います。一口にペット...続きを読む

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Qペットボトルのキャップの名称

ISO14001でペットボトル分別の資料をつくっています。
ペットボトルのキャップを外したときにボトル側に残る
プラスチックの輪っか
のことはなんと呼ぶのでしょう?

皆さんはなんと呼んでいますか?

Aベストアンサー

一応ペットボトルを作ってそうな会社のサイトを見つけたので貼っておきます。やはりリングで合ってるっぽいです。

参考URL:http://www.taiyo-chemicals.co.jp/haipra/recycle.html

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Qペットボトルのマテリアルリサイクルについて

 ペットボトルのマテリアルリサイクルにおいて、この方法でのリサイクルは、普通に原油を原料にしてペットボトルを製造するより、総合的な環境負荷が大きいと聞いたことがあります。これは本当でしょうか。
 本当だとすれば、なぜ、環境負荷が大きくなるにも関わらず、リサイクルを行うのですか。

Aベストアンサー

ペットボトルなどをリサイクルするのは、このまま物を捨て続けると、ゴミの置き場所がなくなるからです。ゴミの置き場所のために、海はどんどん埋め立てられているし、人が住むところが狭くなっています。エネルギー面での負荷は別問題です。というか、ゴミ用の土地がないので、負荷なんて言ってる場合じゃないみたいです。一番いいのは、そもそもペットボトルを使わないことです。

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Qペットボトル氷について

自分の周りでは、エアコンの代わりにペットボトルに水を入れて凍らせれば、部屋も涼しくなるし省エネになると聞きます。
しかし、ペットボトルを凍らせるエネルギーと、エアコンで部屋を冷やすエネルギー、どれほど違うものなのでしょうか?

ペットボトルの水を凍らせるにもエネルギーは結構かかってしまうような気がしますが、どうなのでしょうか。
なんとなく大雑把な説明でもいいので、どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

(1)冷蔵庫で水を冷やして氷にする
(水から奪った熱は部屋に放出される)
(2)氷で部屋を冷やす
((1)で放出された熱が回収される)

となるので部屋は冷えません。冷蔵庫のモーター等の発熱により、主路部屋の温度は上がることになります。
冷蔵庫を室外に置き、氷を部屋に運んでくるのなら話は別ですが…。

(1)クーラーで部屋を冷やす
(部屋から奪った熱は室外に放出される)

となるので部屋は冷えます。室外は大変な暑さになりますが…。

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Qペットボトルのマークについて

ペットボトルのマークについて

ペットボトルに表示されている数字のマークは、素材の識別を表すものだと聞きました。
では、リサイクル回数はどこを見れば分かるのでしょうか。
ペットボトル自体に表示はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>ペットボトル自体に表示はないのでしょうか。

知る限り、表示どころか回数管理自体がありません。

PETボトル1個を作る時に、古いPETボトル1個を持ってきて...としてるわけでなく、
大量のPETボトルを集めて細かくして次の材料に、という事ですから
新旧のPETボトルが混ざった状態になります。

もし「リサイクル回数を管理」するとしたら、最低でも
「リサイクル2回目用材料を作る為にリサイクル1回のものだけ集める」
「リサイクル3回目用材料を作る為にリサイクル2回のものだけ集める」
という作業が必要になります。

参考まで
PETボトルリサイクル推進協議会
http://www.petbottle-rec.gr.jp/movie.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報