プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のばあさんにゴミを捨てられたり、塀を焼かれたり、庭石を盗まれたり、悪口を言われたりとひどいことをさんざんされて、警察へは3回言いに行き、人権相談へも行き、弁護士事務所へもいきましたが拉致開かず、最近ばあさんが認知症になり息子がひきとり、息子が隣へマンションを建てるということで工事の案内がきていました。それで、本人確認ができ、調べて会社へ電話をし、一度くらい謝ったらどうかということを言いました。「謝りに行きます」と聞き電話録音はしましたが、これからの工事の準備で時々隣には来ていましたが、うちへは全くきません。隣の爺さんが他人の土地に竹を植えていて、私の家まできています。それも抜きますとは言ったものの、いっこうに来ません。もうすぐ3m塀からはなして解体から建て替え工事がはじまりますが、挨拶にきません。うちの庭石を9つ盗みそのいくつかを裏山で息子が割っているところは写真を撮っています。これで知らなかったと言っていたが、腹立つばかりです。認知症なら後見人の息子に責任あると思います。まず内容証明からして、本人で訴える手続きをしないと気がおさまりません。なかなか、近隣トラブルの専門弁護士がいませんが、どなたかご存じであれば教えてください。探偵も聞いてみます。山口の事件も村八分のような近隣トラブルです。警察が毎年数百件近隣トラブルが起きていると言っていました。真剣に取り組んでくれる制度はないものか、泣き寝入りかと本当に日本は法治国家かと疑わしく思う。加害者のやりたい放題だ。警察も刑事事件にならなくても動けよ。

A 回答 (1件)

相談者さんが、弁護士を選任しないでウダウダ言っているから舐められているのです。



認知症でも、成人後見人でなければ責任追及はできません。

早急に、弁護士を選任して対応してください。

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うだうだ考えて時間がたちすぎました。早く相談していれば被害届を出して解決できたかも。結果がどうあれ、心が落ち着いたかも。内容証明も考えたが、隣だからと遠慮して躊躇したことが、失敗だ。また弁護士事務所へ行ったが、証拠写真が最低三枚塀に火をつけているところがいると言われた。市民相談にもいったが、隣だから我慢するように言われた。裁判しても勝てないと言われた。

お礼日時:2013/10/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!