プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2か月前にlet's note CF-SX2を購入しました。
購入時にリカバリーディスクを作った気もするのですが、見当たりません。
今のうちに作っておきたいのですが、リカバリーディスクを作る際、入っているデータは全部消えてしまうんでしたっけ?(だから何も手を加えていない購入時の状態で作らないといけないのかなと思って)

購入時から、作ったファイルは基本的にすべてDropboxで管理しているので、最悪消えても構わないのですが、offceソフトは別売りで入れたので(海外版を購入し日本語化)、再インストールするのが結構な手間です。
あと、数個程度新しく入れたソフトなどがあります。

このような状態でリカバリーディスクを作ると、上記のソフトなどは全部消えてしまうんでしょうか?
リカバリーディスクを作るだけで、リカバリーするわけではないから大丈夫かなと思いつつ、「リカバリーディスクは最初に作らないといけない!!!」という恐怖心?固定観念?もあって、不安になりまして。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

リカバリーディスクを作るだけで、リカバリーするわけではないから大丈夫ですね。

• 0
この回答へのお礼

よかった!
「全部消えちゃったらどうしよう・・・」とびくびくしていたので、すっきり安心しました!
さっそく作ろうと思います。

リカバリーディスクはいつ作っても問題ありません。

簡単に言うと内臓HDD(もしくはSSD)のリカバリー領域のデーターをDVDやCDにコピーするだけなので、データが消えるとかもないし、後から追加したソフトとかアップデータとかも一切関係ありません。

本体のデータが消えるとかは一切なく、工場出荷時の素の状態のリカバリーディスクが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
内臓HDD/SSDのリカバリー領域のデータをコピーする、理解できました。
さっそく作ろうと思います。

リカバリーディスクはいつ作成しても内容は同じ物です。

後からインストールしたソフト類は含まれません。

パソコンの中のデータ類が消えるようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
助かりました、ありがとうございます!^^