プロが教えるわが家の防犯対策術!

今帰省Uターンで地元から帰ってます。

長距離バスで帰ってます。
バスの中の出来事です。

外を見るためにカーテンを開けていましたがあとから乗って来た20代女性が自分の前の座席に座り寝始めました。
窓から日差しがあたり暑いみたいで自分の所から黙ってカーテンを引っ張り閉めました。

正直、景色を見ていた自分からしたら黙って閉められた事にイラッてしました。

こういう時は一言添えて閉めるのがマナーと自分は思いますが自分が心狭いですか?

熱中症とかあるから分からないことはないですが黙っての行動に腹が立ちました。

皆さんの意見を教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

確かに一言添えるべきだと思いますけど、今は見ず知らずの人と言葉を交わすことがためらわれる時代のような気もします^^;向こうも愛想よく「どうぞ!」って言ってくれたらいいですけど、嫌な顔されるかもとか無視されるかもとか…

そういう私も、飛行機で前の座席の人が何も言わずリクライニングをフルで倒してきたのでキレました(笑)
    • 0

確かにマナー違反だと思います。

ただ、長距離バスということで…夜行バスでしょうか?
質問者さんご自身もかなりお疲れかとは思いますが、恐らくその女性も疲れていたものと思います。
疲れている時って若干モラルが欠如したり横柄になることってありますよね。
だからと言って嫌なものは嫌ですが;

私も、夜行バスや新幹線、そして普通の電車などでマナー違反と思うような人に出くわしたことが何度もあります。
しかし考えてみるとそういう人に出会う確率って、夕方以降が圧倒的に多いんですよ。
要は、午前中まだ元気で体力がある人はモラルやマナー、他人への配慮っていうのが比較的簡単にできるのに、仕事や遊びで疲れてくたくたになるとマナーレベルが一気に落ちるのだと思います。
これは私自身もそうだなー…と思います;

重ね重ね、だからと言って質問者さんの心が狭いとか言うつもりはありません;ご自身が疲れているのに更に気疲れしてしまいますし、マナーは大事ですよね。
ただまあ、こういう考え方もある…かも?というご提案でした;
少しでも留飲が下げられればと思います。
    • 0

景色が見れなかった事は残念だと思いますが人の行動は自由なので仕方がないと私だったら考えます。

• 0

心が狭くなんてありませんよ!

一言あれば腹も立ちませんものね。

女性からしてみたら日差しが暑いのもありますが、紫外線がイヤって言うのもありますよ。

それでも一言はマナーですけどね。
    • 0

はい。

心狭いかも。
別にカーテンを無言で閉めたくらいで…。その女性もあなたが景色楽しんで見てるなんて気づかなかっただけじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な意見ありがとうございます。確かに知らないかもしれませんね。
マナーとか関係ないかもしれませんね。

こんにちは。

あなたの言うとおり、これはマナー違反ですね。1言声を掛けるべきです。せっかく帰省されてお疲れのところ、余計不快な思いをされてお気の毒です。ほんとに1言でいいんですよね。閉めていいですか?の一言で済むのに。
    • 0
この回答へのお礼

閉めるなっていう程の鬼ではないので一言欲しかったです。本当は文句を言おうとしましたが揉めたりしたら周りの方にも不愉快にしてしまいますので我慢して投稿させて頂きました。

【一言、添えるべき】ですね。

【一言、添える】という行為は『自分を曲げて、相手に頭を下げる』という気持ちというか、心境にならないとできないと思います。
多分、その女性は人として大切なそういう部分が欠落している方なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、年代問わずマナーを知らない人が増えてる気がします。これから先の日本が不安です。