プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の男です。

一月ほど前に酷い寝違いをしました。
2週間経っても良くならなかったので、整形外科にいきましたが、
レントゲンを撮り特に問題はありませんでした。
炎症止めとビタミン剤を処方され、もう2週間様子を見て治らなければまた来てと言われました。

それから、寝違いの症状自体は良くなったのですが、朝起きたときに首が痛み、
手で支えないと起き上がれません。
少し動かすと楽になり、昼ごろには痛みは無くなりますが、
次の日の朝はまた起きるときに激痛が走ります。

明日また病院に行こうと思いますが、また同じような薬を処方されるだけの気がします。

枕が合ってないんですかね?
長年使っていた枕が壊れたので、4ヶ月ほど前に以下の枕を変えました。
寝違えたのは、以下の枕に変えてから2ヶ月半ほどしてからです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E7%94 …

A 回答 (4件)

質問拝読しました



枕<寝違い

が治っていない、と思われます

私も数年前の夏、起きる時に頭がどうしようにも動かず、うろたえていました

近所の接骨院へ行き、電気をあてられマッサージをし、シップを処方されましたが...

んーイマイチ

1週間ぐらい経過してもうんともすんともだったので、病院オタクの私はすぐ別の接骨院に変えました

案の定

「よくもまぁ、1週間も...」

と、思っていた通りのことをいわれました

診療ベッドの上でボキボキッっとやっていただき、就寝時に注意する点と今後の経過について説明をきき(元に戻ろうとするから少し痛みは残る)帰りました

薬も何も使いませんでしたが、ケロッと治りましたよ
    • good
    • 0

枕って大事ですよ。


人生の3割を過ごす場ですから。
最近ではあった枕を調べてくれる店もあるのでやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

レントゲンで骨や椎間板に構造上の異常がなければ枕の可能性が高いですね。

腕や指に痺れがなければその時点で病名として頸椎椎間板ヘルニアとは言いませんのでそれはご安心されてもいいと思います。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言う ことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚 椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。昔流行ったバスタオル枕も低すぎるので解剖学的に絶対に良くありません。


では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは



枕あっていないかもしれませんね。
もしお近くの百貨店などに、こういうコーナーがあれば相談されるといいと思います。

まず今までの枕より高ければ頭が起きている状態なので、頸椎に負担がかかってると思います。

後は、軟骨などは正常でしたか?ヘルニアとかは大丈夫ですか?

枕が高いような気がしますが、これは好みとか色々ありますので
一概にどうとは言えません。


因みに私はバスタオルを4つに折ったくらいの高さで寝るようになって大分軽減されました。

低すぎると感じるかもしれませんが、一度試してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事に。

http://www.lofty.co.jp/shop/

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201101 …


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080206. …

試したことないですが
http://matome.naver.jp/odai/2136082509811441101
http://nanapi.jp/2419/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者の見立てでは、レントゲンと症状を見る限り、ヘルニアではないようです。
MRIは撮ってないので完全なことはわからないと思うですが。

明日にでも紹介いただいたお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2013/08/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!